カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan report magazine
体幹を鍛えるメリットとは?2021年はマイナス10歳のカラダに

2020.12.24

PR:スポーツクラブNAS なんばパークス

体幹を鍛えるメリットとは?2021年はマイナス10歳のカラダに

体幹を鍛えることで得られるメリットについて紹介!体幹を鍛えると健康や美容にとっても嬉しい効果があるようです。何か新しいことを始めたい、2021年こそ美しくなりたいという大人の女性のために、大阪の人気ジム『スポーツクラブNASなんばパークス』で取材してきました。

スポーツクラブNASなんばパークス体幹を鍛える女性

2020年、コロナ太りをした方、そして2021年は新しいことに挑戦しようと意気込んでいる方は必見。
体幹を鍛えるトレーニングを始めてみませんか?

運動初心者の方からスポーツ選手まで、幅広い層が実践する「体幹トレーニング」。
本記事では、大阪・なんばの人気ジム『スポーツクラブNASなんばパークス』で総支配人を務める山際貴志さんに体幹について話を伺いました。

体幹とは?

コロナ禍で「おうちトレーニング」が注目され、20~40代の女性の間でも「体幹トレーニング」が流行中。
そもそも体幹って何なのでしょうか?

人体の“胴体部分の筋肉や骨格”を体幹と呼ぶ

体幹とは「体の幹(中心・コア)」のこと。
“体幹”と聞くと、お腹周りのインナーマッスルが想像しますが、「人体の胴体部分の筋肉や骨格のことを体幹といいます」(山際さん)。
お腹だけでなく、背中、お尻、肩甲骨や股関節まわりの筋肉、骨格、内臓も体幹なのですね。

体幹を鍛えるメリットは何?

スポーツクラブNASなんばパークス体幹を鍛える女性

「体幹を鍛える」とは、一般的に「体幹筋(体幹部にある筋肉)を鍛える」こととされています。

なぜ今、大人女性が体幹トレーニングに夢中なのでしょうか。
その理由を山際さんに伺うと「体幹を鍛えることで、健康面・美容面ともに多くの嬉しい変化が期待できるからですね」。

どんな嬉しい変化があるのか、その一部をご紹介!

(1)基礎代謝が上がり、太りにくくなる

継続的に体幹筋を鍛え続けると、筋肉量が増え、基礎代謝が上昇します。
「基礎代謝とは、体温調整や呼吸など、人間が生きているだけで消費されるエネルギーのこと。基礎代謝が上がると、消費エネルギー量も増えるので、痩せやすく太りにくい体質になれると言われています」(山際さん)。

(2)基礎体力が付き、疲れにくくなる

体幹筋を鍛えることで基礎体力が付き、疲れにくい身体に!
「階段の昇降が楽になった」、「長時間歩いても息切れしなくなった」という方も。

(3)姿勢が良くなり、肩こりや腰痛が改善される

体幹筋を鍛えると姿勢が改善され、全身のバランスが整います。
肩こりや腰痛に悩んでいた方も、体幹を鍛えることで改善が期待できます。

骨盤の歪みが改善されると、生理不順の改善や女性ホルモンの分泌促進など、嬉しい効果が期待できるという一説も!

(4)便秘が改善され、下腹がスッキリ

体幹筋を鍛えると血行が促進され、内臓の動きも活発化。消化不良が改善され、便秘改善にも効果があると言われています。
内臓を支える筋力が弱いと腸が下がり、下腹がぽっこり。腸を支える筋肉を鍛えれば、腸が下がるのを防げます。

体幹を鍛えるトレーニング方法は?

本章では、自宅でも行いやすい体幹トレーニングをご紹介。おうち時間を有効活用して、体幹筋を鍛えてみましょう!

SNSや動画サイトで人気の「プランク」

スポーツクラブNASなんばパークス プランクで体幹を鍛える女性

体幹トレーニングの代表的存在、プランク。
「初心者でも取り組みやすく、多くの方が実践中ですね」(山際さん)。

プランクのやり方
1.床にうつぶせになる
2.肘を直角に曲げ、肩の真下になるように床につける
3.前腕(腕の肘から先の部分)、肘、つま先を地面につけて体を浮かせ、頭から足が一直線になるようにキープする

正しい姿勢で行えている人は意外と少ない!?

「お尻が上に出ていたり、頭が揺れていたりと、間違った姿勢で行っている方も見受けられます」(山際さん)。

姿勢が崩れると効果は半減し、時間と体力を無駄に消耗します。

体幹トレーニングの効果を早く出したい方は、ジムでプロのトレーナーに正しいフォームを教えてもらうのが近道!

効率的に体幹を鍛える、おすすめのトレーニング方法2つ

2021年こそ本気で美しくなりたい方は、ジムで体幹トレーニングに挑戦してみては?

「体幹ヨガ」

スポーツクラブNASなんばパークス 体幹ヨガ

ヨガはもともと体幹を鍛えるのに効果的な動き。
『スポーツクラブNASなんばパークス』では、ヨガの動きにさらに体幹筋を強化する動きをミックスしたスタジオプログラム「体幹ヨガ」が大好評。
ヨガと体幹トレーニングの“いいとこ取り”な「体幹ヨガ」で、効率的にスリムアップを目指しましょう!

「BODY BALANCE:体幹強化」

スポーツクラブNASなんばパークス BODY BALANCE:体幹強化

『スポーツクラブNASなんばパークス』のスタジオレッスン「ボディバランス」は、ヨガや太極拳、ピラティスをミックスしたメソッド。
なかでも体幹を鍛えることに重点を置いた「BODY BALANCE:体幹強化」は、ストレスを解消しながら柔軟性を向上し、体の軸をじっくりと鍛えていきます。

スポーツクラブNASなんばパークス ユーバウンド
「UBOUND」

その他にも『スポーツクラブNASなんばパークス』は、1人用トランポリンを使った「UBOUND(ユーバウンド)」など、体幹筋を鍛えるプログラムが多く、20~40代のOLを中心に人気を博しています。

スポーツクラブNASなんばパークススタジオ
体幹を鍛えるスタジオプログラムも多数用意

2021年こそ体幹を鍛えて美しく健康に!

『スポーツクラブNASなんばパークス』山際貴志総支配人
今回お話を伺った『スポーツクラブNASなんばパークス』総支配人、山際貴志さん。「ホテルライクの優雅なフィットネスジムで、体を動かす楽しさを実感してください!」

体幹トレーニングは、ジムでプロに正しい方法を教わって行うことが、高い効果への近道です。
体験プランも用意されていますので、チェックしてみてください。

「初夢応援プレミアムプラン」を利用してキレイのスタートダッシュ

スポーツクラブNASなんばパークス フロント
まるでホテルのようなフロント。「通う度に美意識が高まる」という女性の声も多数

『スポーツクラブNASなんばパークス』の「初夢応援プレミアムプラン」は、1月3日(日)~1月14日(木)の入会で、入会事務手数料(通常3,000円)が無料、1月分の月会費も無料になる、新春ならではのお得なプランです。

1月分の月会費が無料になるので、月初めに入会すればお得感もUP。
2021年は1月3日(日)からの営業。1月5日(火)も特別営業されていますので、『スポーツクラブNASなんばパークス』で新年のスタートダッシュをぜひ!

2021年のお得なプランを見る

※本記事内の価格は税別

『スポーツクラブNAS なんばパークス』

(スポーツクラブナスナンバパークス)
住所
大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70
なんばパークスT‐terrace1F 101号
アクセス
南海「なんば駅」徒歩5分
OsakaMetro「なんば駅」徒歩7分
営業時間
10:00〜23:00
土・日・祝10:00〜21:00
※運動施設利用は営業終了時間の30分前まで
※新型コロナウイルス感染症拡大の状況により営業時間が変更となる場合あり。最新情報は公式サイトにて
定休日
火曜日
※年末年始、施設メンテナンスなどにより休業となる場合あり
電話番号
SNS

関連記事