カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
効果が高いってほんと?パーソナルトレーニングのメリットや注意ポイント

効果が高いってほんと?パーソナルトレーニングのメリットや注意ポイント

トレーニング効果が高いといわれる「パーソナルトレーニングジム」。広告や口コミでもよく目にしませんか?今回は筋トレやダイエットが気になる人に向けて、その特徴やメリット・注意ポイントを詳しく解説します。

パーソナルトレーニングジムの注意ポイント

【1】料金が高め

一方でパーソナルトレーニングジムには、事前に理解しておくべきポイントもいくつかあります。その一つが料金の高さです。通常のスポーツジムでは月額1~2万円程度が相場ですが、パーソナルトレーニングの場合は2カ月の集中トレーニングで10万円台のジムをよく見かけます。高級ジムでは50万円を超えるケースも。

前述の通りパーソナルトレーニングジムでは一人ひとりに専属トレーナーがつき、トレーニングから生活習慣まで幅広いアドバイスを行います。それだけの手間がかかっている以上価格に反映されるのはある意味当たり前ですが、契約前に内容をしっかり確認する必要があるでしょう。

ポジティブに捉えれば、高い料金には「これだけのお金をかけたのだから、絶対に目標を達成するぞ」とトレーニングを後押ししてくれる効果もあります。

【2】相性の良いトレーナーを見極めることが大切

パーソナルトレーニング

マシンやトレーニングプランが自分に合っていても、トレーナーとの相性が悪いとトレーニングが辛くなり、効果も出にくくます。相性を見極めるにはどうすれば良いのでしょうか。

まずは、そのトレーナーの得意分野や専門知識を知り、自分の目標とマッチしているかを探ることです。経歴や資格を確かめてみるのも良いでしょう。会ってみて「こんな風になりたいな」と憧れの気持ちを持てるトレーナーなら、自分の目標を深く理解してくれる可能性が高いです。

そしてコミュニケーション能力が高く、人柄や性格が合うと感じるトレーナーを選ぶのがコツです。数カ月間みっちり向き合うことになる相手なので、気が合うに越したことはありません。指導方針も重要です。どんな小さなことでも褒めてくれるタイプなのか、必要に応じて厳しく指導してくれるタイプなのかなど、トレーナーの性質を早い段階で見極めましょう。無料体験やカウンセリングを行っているジムも多いので、そうした機会を利用するのがおすすめです。

おすすめの頻度や期間は?

目標によって効果の出る期間が違うため一概には言えませんが、初めてパーソナルトレーニングジムを契約するのであれば短くとも2カ月間取り組むのがおすすめです。1カ月程度では筋トレや食生活に関する知識は身についても、身体の変化はあまり感じられません。2カ月目頃から徐々に実感できるようになるでしょう。

また筋トレには休息も必要なため、週2~3回程度のトレーニングが一般的です。まずは始めたいのであれば、2カ月間週2回のプログラムが負担も少なく、効果を実感できるでしょう

まとめ

パーソナルトレーニングジムでは、最大限のトレーニング効果が引き出せるよう、目標を達成するためのさまざまな工夫がなされています。自分に合ったトレーナーが見つかったら、契約の継続も検討してみましょう。まずは実際に会ってみることをおすすめします。

PREV
2 / 2
 

ライター

てんむす

大阪府生まれ京都府在住。生き物と食べ物が好き。2019年に行ったドイツ旅行で大きな博物館とおいしいグミに感激し、ドイツ語を勉強中です。

このライターの記事をもっと読む

関連記事