カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
暑くて寝れない!?熱帯夜でもエアコンを使って快眠する方法

公開:2021.07.15 更新:2021.08.17

暑くて寝れない!?熱帯夜でもエアコンを使って快眠する方法

暑くてなかなか寝付けない!暑い夏こそ、しっかりと眠り疲れをとることが大切。夏バテを防ぐためにも、エアコンを上手に使った快眠のコツをご紹介します!

エアコンを上手に使った快眠テク

エアコンをつける様子

20~30代で一人暮らしという人の多くは、防犯上の理由から窓は閉めて寝ているという人が多いのでは? そうなるとエアコンは必須かも。エアコンを上手に使いながら快眠できる方法はあるのでしょうか?

【ポイント1】ふとんに入る1時間前からエアコンをかける

ふとんに入る1時間前から室温をやや低めの24~25度(この温度が寒く感じる人は、もう少し高くしてもオーケー)ぐらいに設定し、熱を持ったままの部屋を冷やしておきます。眠りにつくときには28度前後の適温に設定し直します。こうすると、寝付きがスムーズになります。

【ポイント2】エアコンはつけっぱなしにしない方がいいの?

エアコンをずっとつけっぱなしにしたまま眠ると、朝起きたときにだるくなるという症状。これは、朝目覚める頃に上昇するはずの体温が低いまま目が覚めてしまうことが原因なのだそうです。

眠りにつくときは低め、目覚めるときは少し温度が高くなるのが理想的な室内の温度。自宅のエアコンに、「快眠モード」や「おやすみ運転」などのモードがあるときは、その機能をぜひ利用してみてください。モードがない場合は、3時間後を目安にエアコンが切れるようにタイマーの設定をしておきましょう。

【ポイント3】設定温度は高めで除湿をしても

湿度が15%下がると人の体感温度も1度下がるのだとか。同じ室温でも、湿度が低いときのほうが熟睡できるといわれています。温度は28~29度で湿度50%ぐらいが快適に眠れる環境なのだそう。エアコンで部屋を冷やしすぎるのが苦手な人は、除湿を上手に使う工夫をしてみるのもオススメです。

熟睡しやすいお風呂の入り方

泡風呂に入っている女性

夏は暑いこともあって、お風呂はシャワーだけという人が多いかもしれません。毎日忙しいと湯船に浸かっている時間の余裕がないこともありますよね。

「最近ちょっと寝付きが悪いな」、「熟睡できていない」と感じる日が続いたときは、38度~41度のぬるめのお湯に浸かってみてください。お湯に浸かると汗をかき一時的に体温が上がります。その後、時間が経過するうちに徐々に体温が下がっていくので、スムーズに眠気を感じられるようになります。お風呂は、ふとんに入る2時間ほど前に入るのが理想的と言われています。

ぐっすり眠るための準備

ライトがおしゃれなリラックスできる寝室

ふとんに入る前の時間は、部屋の照明を暗くしてリラックスできる状態を作りましょう。LINEの着信やメールが気になってスマホが手放せない……という人は、リラックスできるような音楽をスマホで聞くようにして、画面をあまり見ない工夫をしてみましょう。

良質な眠りには“頭寒足熱”が大切だといわれています。熱帯夜などの特に暑い日は、市販の冷却シートや冷却まくらを利用して頭を冷やすのもおすすめです。

まとめ

ぐっすりと気持ちよさそうに寝ている女性

快眠のためのエアコンの使い方やお風呂の入り方などをご紹介しました。温度や湿度などを上手に調整しながら、ぐっすり眠れる工夫をしてみてくださいね。

Writer:starheart

PREV
2 / 2
 

関連記事