カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
カフェラテとカプチーノの違いは?美味しいエスプレッソドリンクを楽しもう

公開:2021.08.08

カフェラテとカプチーノの違いは?美味しいエスプレッソドリンクを楽しもう

カフェのメニューにはドリップコーヒーやカフェラテなど、さまざまな種類がありますよね。その中でも「カフェラテとカプチーノって見た目は似てるけど、どう違うの?」と疑問に思う人もいるのではないでしょうか?この記事では、カフェラテとカプチーノの違いについて紹介します。

カフェラテはエスプレッソ+液状のミルクがたっぷり

ラテアートする様子

カフェラテとカプチーノの違いは、ミルクの質感がポイントです。まずはラテアートでも楽しめるカフェラテから紹介します。

カフェラテは、エスプレッソに液状のミルクをたっぷりと注いだ飲み物です。エスプレッソの濃厚な苦味にミルクの甘さが加わることで、マイルドな口当たりを楽しめますよ。液状のミルクの多くは、スチームドミルクといって蒸気で温められたものが使われています。表面には泡立てられたフォームドミルクが少し加えられることも多いです。

ミルクスチーミングの様子

カフェラテの紹介を見て「それってカフェオレじゃない?」と疑問に思った人もいるかもしれません。カフェオレはドリップコーヒーと液状のミルクを半分ずつ合わせた飲み物で、カフェラテとはまた違うんです。カフェラテよりもカフェオレのほうが軽やかな口当たりなので、気分に合わせて選んでみてくださいね。

カプチーノはエスプレッソ+泡のミルクがたっぷり

カップに注がれたカプチーノ
液状のミルクがたっぷり入ったカフェラテと違って、カプチーノは泡のミルクがたっぷり入った飲み物です。カプチーノはエスプレッソ+フォームドミルク+スチームドミルクで構成されています。比率は1:1:1、または1:2:2とする説などさまざま。

カプチーノがおすすめの人は、「ミルクの泡が好き」、「ミルクの甘みもエスプレッソのビターさも楽しみたい」という人です。液状のスチームドミルクの量がカフェラテより少ないので、エスプレッソの苦味をより楽しめますよ。

ここで、カフェラテとカプチーノの違いをおさらいしてみましょう。

  • カフェラテ:液状のミルクが多く、まろやか。ラテアートで楽しまれることも。
  • カプチーノ:クリーミーな泡たっぷりでカフェラテよりビター感がある。

美味しいエスプレッソドリンクはこのほかにも!

ドリンクが入ったカフェの紙カップ

カフェラテとカプチーノの違いを紹介しましたが、ここではエスプレッソを使ったほかの飲み物にも注目してみましょう。紹介するのは、カフェアメリカーノカフェモカです。

カフェアメリカーノは、エスプレッソをお湯で割った飲み物。エスプレッソに使うコーヒー豆の種類によっても異なりますが、苦味や香ばしさなどをドリップコーヒーに近い感覚で楽しめますよ。

また、カフェモカは、エスプレッソにチョコレートシロップとスチームドミルクを加えた飲み物です。甘いコーヒーが好きな人は、このカフェモカがおすすめ! コーヒーとチョコレートという相性ぴったりな組み合わせを楽しんでみてくださいね。

まとめ

カフェテーブルに置かれたカフェラテ

カフェラテとカプチーノの違いについて紹介しました。これまで「カフェで何を頼もう?」と迷っていた人も、飲み物を選びやすくなったのではないでしょうか。両方に使われているエスプレッソは、アレンジの幅が広い飲み物です。お好みや気分、気候などに合わせて、いろんなエスプレッソドリンクを楽しんでみてはいかがでしょうか。

PREV
2 / 2
 

ライター

ksm.

コーヒーと自然好きのフリーライターです。元バリスタ。心ここにある暮らしを求めて、ライフスタイルや健康に関する学びを深めています。

このライターの記事をもっと読む

関連記事