カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
人気の猫16種類!特徴や性格は?あなたはどのタイプの猫が好き?【前編】

公開:2021.08.05 更新:2021.08.16

人気の猫16種類!特徴や性格は?あなたはどのタイプの猫が好き?【前編】

日本で人気のある16種の猫を前編と後編で8種ずつ紹介します。耳がくるんとカールしていたり、ぺちゃんこな顔だったり、大きな体をしていたり。純血種の猫は同じ猫でも見た目が違います。あなたはどの猫が好みですか?

【6】ソマリ

ソマリ

@lily.jill.anbi.juju
icon

ソマリは“ロングヘアード・アビシニアン”ともいわれ、長毛のアビシニアンをもとに作られた猫種です。
アビシニアンと同じく人懐っこくて活発、人間にもよく懐きます。
代表的な毛色は“ルディ(赤褐色)”、“フォーン(淡黄褐色)”などの4色。毛色が微妙に変化して見えるティッキングと呼ばれるグラデーションになっているのも特徴です。
鈴のような小さくきれいな声で鳴くので、マンションで飼うのにもぴったりです。

原産国:イギリス
体 重:3.5~4.5kg
毛 種:長毛種

【7】ノルウェージャン・フォレスト・キャット

ノルウェージャンフォレストキャット

@salmon.norwegianforestcat
icon

北欧神話にも登場する、古くからノルウェーに生息していた猫種。
猫のなかでは中型~大型で、体重は10kg近くになることも! 成熟するのが遅く、成長しきるのに最長で5年ほどかかるそうです。
二重の層になったダブルコートの見事な毛並みを持っています。毛玉ができやすいので日々のブラッシングは欠かせません。
フレンドリーで物静かな性格をしていて、木登りが得意です。

原産国:ノルウェー
体 重:3.5~6.5kg
毛 種:長毛種

【8】ブリティッシュ・ショートヘア

ブリティッシュショートヘア

イギリスの土着猫として古くから存在する猫種。
がっしりとした体つきで、中型から大型の大きさ。丸くて大きな顔に丸い目、小さな耳が特徴で、愛嬌のある顔立ちで世界中の人から愛されています。
物静かで人懐っこく、甘えん坊ですが、自立心が他の猫よりも高く、抱っこされたり撫でられたりするのはあまり得意ではないよう。“ブリティッシュ・ブルー”と呼ばれる、青みがかったグレーの毛色が人気です。
「不思議の国のアリス」に登場するチェシャ猫は、ブリティッシュ・ショートヘアがモデルだといわれています。

原産国:イギリス
体 重:4.5~5.5kg
毛 種:短毛種

まとめ

代表的な猫種を“あいうえお順”に8種紹介しました。後半も楽しみにしていてくださいね♪

▼後編はこちら
人気の猫16種類!特徴や性格は?あなたはどのタイプの猫が好き?【後編】

※猫ちゃんお写真、ご協力いただきありがとうございました!

PREV
3 / 3
 

ライター

岩本 光世

黒猫、キジトラ白、サビの猫3匹と暮らすフリーライター。愛猫との生活をもっと楽しくするような記事や季節のおでかけ情報をお届けします。

このライターの記事をもっと読む

関連記事