カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
人気の猫16種類!特徴や性格は?あなたはどのタイプの猫が好き?【前編】

公開:2021.08.05 更新:2021.08.16

人気の猫16種類!特徴や性格は?あなたはどのタイプの猫が好き?【前編】

日本で人気のある16種の猫を前編と後編で8種ずつ紹介します。耳がくるんとカールしていたり、ぺちゃんこな顔だったり、大きな体をしていたり。純血種の猫は同じ猫でも見た目が違います。あなたはどの猫が好みですか?

【3】アメリカン・ショートヘア

アメリカンショートヘア

その名の通り、アメリカ生まれの短毛種の猫です。“アメショー”の愛称で親しまれています。
シルバーに黒の美しいマーブル模様を持つ“シルバー・クラシック・タビー”が有名ですが、レッド系、ブラウン系、クリーム系、ブルー系など、毛色はなんと70種以上もあるそう!
温厚で物怖じもせず、明るく活発な性格をしています。また環境への順応性も高く、飼いやすいといわれています。

原産国:アメリカ
体 重:3~7kg
毛 種:短毛種

【4】エキゾチック

エキゾチック

1960年代にペルシャ猫とブリティッシュ・ショートヘアやアメリカン・ショートヘアなどの短毛種を交配させて作られた品種です。
短毛種は“エキゾチックショートヘア”、長毛種は“エキゾチックロングヘア”と呼ばれています。
潰れたようなぺちゃんこな顔立ちで“ブサかわ猫”としても人気があります。
最近では、インターネットで話題となりドラマ化もした大人気コミック「おじさまと猫」に登場する “ふくまる”でも有名になりました。

原産国:アメリカ
体 重:3~6kg
毛 種:短毛種・長毛種

【5】サイベリアン

サイベリアン

@gin_no_mainichi
icon

ロシア東部で自然発生した猫といわれ、すべての長毛種の猫の祖先ではないかと考えられています。
寒さから身を守るため、珍しいトリプルオーバーコートと呼ばれる三重の層になったもふもふの被毛を持っています。
骨太でがっしりとした大柄な猫で、イエネコの中では最大級の大きさを誇りますが、成猫の大きさになるには3~5年ほどかかるそう。性格は温厚でおとなしく、犬のように賢いといわれています。
ロシアのプーチン大統領が秋田県知事に贈った猫(ミール君)もこの猫種です。

原産国:ロシア
体 重:6.5~12kg
毛 種:長毛種

ライター

岩本 光世

黒猫、キジトラ白、サビの猫3匹と暮らすフリーライター。愛猫との生活をもっと楽しくするような記事や季節のおでかけ情報をお届けします。

このライターの記事をもっと読む

関連記事