カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
ダイエットが続かない人必見!通勤時間でできるダイエット方法

公開:2021.08.08

ダイエットが続かない人必見!通勤時間でできるダイエット方法

「ダイエットしても続かない」「ダイエットしたいけど運動する時間がない」と悩んでいませんか?そんな人にオススメなのが、通勤時間を使って運動をすること。こちらの記事では、通勤時間でできるダイエット方法について紹介していきます。

【座りながら.1】内腿しめ

外腿に力を入れる運動をする女性

椅子に座ったまま、左右の膝と膝を押し付け合います。その状態で10秒キープして、力を抜きます。
内ももの筋肉を鍛えることができるので、太もものシェイプアップに効果的です。

膝を痛めないように外腿運動をする女性

押しつけて膝が痛む場合は、手を挟んで行うと良いでしょう。

【座りながら.2】腿上げ

座りながら足踏み運動をしている女性

椅子に座ったまま、背中を真っ直ぐ伸ばし、片方の太ももを上に挙げ、10秒キープします。これを左右繰り返します。

上半身と下半身をつなぐ股関節の筋肉を鍛えることができます。
少し浮かせるだけでも十分筋肉を使えるので、周囲の目も気にせずに行えます。

通勤時にできる「痩せる歩き方」

通勤時は歩く機会も多いかと思います。ここで、痩せるのに効果的な歩き方のポイントを紹介します。

  • 横から見た時に、骨盤の横の骨、肩、耳の穴が一直線になるように意識する
  • 振り出した足は踵から着地し、少し歩幅を広くするよう意識して歩く
  • 腕は後ろに大きく振るように意識する。(肩甲骨を内側に寄せるようにすると、姿勢も良くなり腕もしっかりと振れるでしょう)

歩く姿勢は個人差があるので、あまり意識しない方が良いですが、上記のポイントを抑えて歩くと、より運動効果が得られやすいです。

通勤時間を有効に使って効率的なダイエットを

仕事をしている人は忙しいかもしれませんが、通勤時間を有効に活用することで、効率的なダイエットができます。簡単に始められる方法を紹介してきましたので、ぜひ試してみてください。

PREV
3 / 3
 

ライター

rana

理学療法士となり12年目。現在は整形外科にて勤務し、腰痛や膝痛などを有する患者さんのリハビリに日々奮闘中。webライターとしても活動し、健康、医療分野を中心にこれまで多数の記事を執筆しています。

このライターの記事をもっと読む

関連記事