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【プロが解説】「着圧ソックス」の効果や選び方は?足のむくみやだるさを改善

2021.08.01

【プロが解説】「着圧ソックス」の効果や選び方は?足のむくみやだるさを改善

「着圧ソックス」は足のむくみ改善に効果的といわれています。今回は、着圧ソックスの選び方のポイントや使用時の注意点を理学療法士が詳しく解説。正しく使って、むくみ知らずのスッキリした足を手に入れましょう!

「夕方になると靴がキツくなってしまう」、「いつも足が重だるくて疲れがとれない」。そんな悩みはありませんか?それは足のむくみが原因かもしれません。多くの女性が悩まされる足のむくみですが、その改善にオススメなのが「着圧ソックス」です。こちらの記事では、足のむくみ改善に効果的な着圧ソックスについて紹介していきます。

着圧ソックスとは

着圧ソックスとは、普通のソックスよりも圧力が高く、血行の改善やむくみ予防といった効果が期待できるソックスです。
ふくらはぎの筋肉は「第二の心臓」とも呼ばれており、伸び縮みすることで血行を促進するポンプのような役割を果たしています。着圧ソックスは、ふくらはぎの筋肉を圧迫することによって、ポンプ作用を強くして、心臓に向かう血流を促進するものなのです。

着圧ソックスの効果

着圧ソックスを履くことによっては得られる効果についてみていきましょう。

(1)むくみ改善

むくみは血管から滲み出た血液の中の水分が、皮膚または皮膚の下に溜まることで生じます。本来、血液は心臓へ戻っていくのですが、戻りが悪く静脈に溜まってしまったり、何らかの原因が生じたりすることによって、水分が滲み出てしまい、むくみとなってしまいます。着圧ソックスは、ふくらはぎの筋肉を圧迫して、足に血液が溜まりにくくする効果があるため、結果的にむくみの改善にもつながるのです。

(2)冷えの防止

着圧ソックスは、肌に密着しているため、保温効果も高く、冷えの防止も期待できます。また、冷えてしまうと、血管が縮んで血行が悪くなりますが、着圧ソックスは、血行改善の効果もあるため、結果的に冷えの防止となります。

(3)脚痩せ効果

脚の血流が悪くなると、血管に老廃物が溜まったり、むくんだりして、脚がパンパンに太く見えてしまうこともあります。圧着ソックスを履くことで、循環が改善され、老廃物や水分を押し出すことによって脚痩せ効果も期待できるでしょう。

着圧ソックス選び方のポイント

ベットの上でくつろぐ様子

@yuka_nyan126
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着圧ソックスは、機能性や形状によっていくつかの種類があります。求めることによって選び方も変わってくるので、着圧ソックスの選ぶポイントについて見ていきましょう。

【選び方1】サイズ

サイズの選び方は重要で、自分のサイズに合っていないと適切な効果は得られないどころか、逆効果になってしまう場合もあります。推奨されるサイズは商品によって異なるので、各メーカーのサイズ表やサイズの選び方をチェックするようにしましょう。

【選び方2】長さ

着圧ソックスには膝下までのタイプと、太ももまであるタイプ、骨盤まであるタイツタイプのものがあります。初めて着用する場合は、膝下タイプのものが望ましいでしょう。
ふくらはぎが主にむくんで、重だるい場合は膝下タイプを、太ももまで重だるくなる人は太ももまでのタイプを、脚全体が重たい場合はタイツタイプを着用すると効果的です。


ライター

rana

理学療法士となり12年目。現在は整形外科にて勤務し、腰痛や膝痛などを有する患者さんのリハビリに日々奮闘中。webライターとしても活動し、健康、医療分野を中心にこれまで多数の記事を執筆しています。

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