カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
ダイエットが続かない人必見!通勤時間でできるダイエット方法

公開:2021.08.08

ダイエットが続かない人必見!通勤時間でできるダイエット方法

「ダイエットしても続かない」「ダイエットしたいけど運動する時間がない」と悩んでいませんか?そんな人にオススメなのが、通勤時間を使って運動をすること。こちらの記事では、通勤時間でできるダイエット方法について紹介していきます。

電車やバスでできる筋トレ方法

電車やバスに乗っている時間を有効に使ってできる筋トレ方法を紹介していきます。

【立ちながら.1】片足立ち

片足立ち運動をする女性

片足で立つことで、支えている足の筋肉を鍛えることができます。主に鍛えられるのは、中殿筋(ちゅうでんきん)と大臀筋(だいでんきん)という筋肉で、ヒップアップ効果が得られます。上げる足は、床から少し離す程度でも良いので、周囲の目を気にせずに行うことができます。バランスが不安定な人は、吊り革や手すりにつかまって片足立ちをすると良いでしょう。

片足で支えた状態で、10~20秒体が傾かないように姿勢をキープします。
急な揺れで転倒しないように十分気をつけて行ってください。

【立ちながら.2】踵挙げ

かかと上げ運動をする女性
 
踵を上に挙げてつま先立ちをすることで、ふくらはぎの筋肉を鍛えることができます。
ふくらはぎの筋肉は鍛えることで、むくみの予防にもなりますし、足痩せ効果が期待できるでしょう。
まずは両足で行い、慣れてきたら片足で行うとより効果が得られます。バランスが不安定な人は吊り革や手すりにつかまって行いましょう。

【立ちながら.3】ドローイン

ドローインをする女性

ドローインは簡単にいうと、お腹を凹ませる筋トレ方法です。
まず、姿勢を真っ直ぐにして立ち、大きく息を吸いながらお腹を膨らませます。

ドローインでお腹を凹ます女性

息を吐きながら、お腹を凹ませていき、お腹が凹んだ状態を維持したまま、呼吸は普通に行います。
凹んだ状態を10~20秒キープします。
お腹を凹ませるのは、キツくなったズボンを履く時をイメージするとやりやすいです。
ドローインを続けることで、体幹のインナーマッスルである腹横筋(ふくおうきん)を鍛えることができるでしょう。


ライター

rana

理学療法士となり12年目。現在は整形外科にて勤務し、腰痛や膝痛などを有する患者さんのリハビリに日々奮闘中。webライターとしても活動し、健康、医療分野を中心にこれまで多数の記事を執筆しています。

このライターの記事をもっと読む

関連記事