カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
目指せ美ボディ!体幹を鍛える簡単トレーニングと鍛えるメリット

公開:2021.06.26

目指せ美ボディ!体幹を鍛える簡単トレーニングと鍛えるメリット

「最近疲れやすい」「肩こりや腰痛が気になる」、それは体の土台である体幹の衰えが原因かもしれません。体幹は体の中心部であり、動きにおいて多くの影響を与える部分です。今回は体幹について、体に及ぼす影響と、デスクでも簡単にできるトレーニング方法についてご紹介します。

【トレーニング1】上体倒し

椅子に座ってお腹に手を当てる女性

(1)椅子に座って、お腹に手を当てます。

椅子に座ってお腹に手を当て斜め後ろに倒れる女性

(2)背中をまっすぐに伸ばしたまま、背もたれに当たらないよう、上半身を後方に倒していきます。
お腹が硬くなってきた位置で、5秒姿勢をキープし、ゆっくりと元に位置に戻します。
これを10回繰り返します。

背中が丸まらないように行うことがポイントです。
倒す角度が大きくなるほど負荷が強くなります。

【トレーニング2】腿上げ

椅子に座り両腿をあげる女性

(1)椅子に座り、両方の腿を持ち上げます。
お腹に手を当てて、硬く力が入っていることを感じながらこの姿勢を5秒キープします。

腿上げトレーニングをする女性

(2)ゆっくりと脚を下ろし、再び持ち上げます。
これを10回繰り返します。

【トレーニング3】ドローイン

椅子に座り深く息を吸う女性

(1)お腹に手を当てます。
鼻からゆっくりと息を吸い、お腹を膨らませます。

椅子に座りながら深く息を吐く女性

(2)ゆっくりと鼻から息を吐きながら、お腹を凹ませていきます。お腹を凹ませるのは、キツくなってしまったズボンを履く時のようなイメージで行うと良いでしょう。

お腹が凹んだ状態を維持したまま、呼吸を普通に行います。
これを10秒キープします。

体幹を鍛えて体の調子を整えよう

体幹は体の中心部であり、鍛えることで多くのメリットが得られます。
オフィスでも座りながら行える簡単なトレーニングを紹介しましたので、ぜひ実践してみてください。

PREV
2 / 2
 

ライター

rana

理学療法士となり12年目。現在は整形外科にて勤務し、腰痛や膝痛などを有する患者さんのリハビリに日々奮闘中。webライターとしても活動し、健康、医療分野を中心にこれまで多数の記事を執筆しています。

このライターの記事をもっと読む

関連記事