カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
【ホットヨガの女性に嬉しい効果7つ】効果を高めるコツや通うべき頻度とは

公開:2021.01.25 更新:2021.04.12

PR:ホットヨガスタジオ美温 あべの店

【ホットヨガの女性に嬉しい効果7つ】効果を高めるコツや通うべき頻度とは

キレイな女性が夢中になっているホットヨガ。なぜここまで根強い人気があるのか、どんな効果が得られるのか、1ヶ月に1回のペースでも効果は感じられるのか、気になる疑問にお答えします!痩せたい、美肌になりたい、冷え性をどうにかしたいなど、悩める女性は要チェックですよ。

ホットヨガに通っている人はキレイなだけでなく、イキイキ・ハツラツとしている。そう感じたことはありませんか?

その秘密は、ホットヨガには身体の内側から心まで健やかになる、たくさんの効果があるから。

痩せたい、美肌になりたいという人はもちろん、なんだか最近元気が出ないという人も、ホットヨガの効果に頼ってみてはいかがでしょうか。ホットヨガに期待できる効果とその効果を高めるコツについて一つずつ紹介します。

『美温 あべの店』TAKAMIさん
[監修] ヨガインストラクター
『美温 あべの店』TAKAMIさん
もともと食べることが大好きですぐ太ってしまう体質だったTAKAMIさん。インストラクターになってからは太りにくく、肌の調子も良いためレッスンの日が楽しみで仕方ないそう。現在はダイエットレッスンを担当。

そもそもホットヨガとは?

ヨガのポーズ
温かい環境でたっぷりと汗をかきながらポージング

ホットヨガは室温38℃、湿度65%前後で行うヨガで、有酸素運動になります。

常温で行うヨガでは筋力・体力・バランス能力がついて健康の維持・増進が期待できるのに加えて、高温多湿な環境で行うホットヨガは、ダイエットや美肌、ストレス解消などにも効果的です。

また、温められることで身体が柔軟になり、自然と筋肉を伸ばすことができるので、身体が硬い人や、筋トレなどのハードな運動は続かないという人にもおすすめ。

ハードではないのに得られる効果が多い、女性にとって嬉しい運動といえるでしょう。

ホットヨガはなぜ人気?女性に嬉しい効果を徹底解説

そんなホットヨガの効果は大きく分けて7つ。ひとつずつ見ていきましょう。

1.ダイエット効果

ヨガのハードなポーズ
普段使わない筋肉にも効果的にアプローチ

まず最初に「ダイエット効果」です。

ただ注意したいのは、ホットヨガのダイエット効果は短期間で得られるものではありません。
続けることで身体の体幹、インナーマッスルが鍛えられて基礎代謝があがり、ダイエットに繋がるのです。

太りにくく痩せやすい身体を作ることで長く理想の体型をキープできる点が、ホットヨガにおけるダイエットの特徴です。

2.美肌効果

美肌
毛穴汚れや老廃物が排出されて、つるん肌に

次に「美肌効果」です。

大量の汗とともに毛穴の汚れ、老廃物が取り除かれるため、スッキリすべすべの肌になります。
また、程よい運動によって新陳代謝が活性化。肌細胞の生まれ変わり(ターンオーバー)が活発になり、肌がキレイに整うでしょう。

3.姿勢改善

姿勢改善
デスクワークなどで凝り固まった筋肉をやわらげて伸ばす

3つ目は「姿勢改善」です。

ヨガのポーズで筋肉を正しく使うことで、クセづいてしまっていた身体のゆがみを改善へと導きます。

姿勢が改善されると低下していた内臓機能が正常に戻るため、便秘も解消されるでしょう。また、肩こりや腰痛などの身体の不調改善にも繋がります。

4.運動不足解消

運動不足解消
汗もたっぷりかいてスッキリ

デスクワークが中心であったり、運動をする習慣がない人にとっては「運動不足解消」にもなります。

温かい環境で無理なく身体を動かすことで、楽しく効率的に適度な筋力をつけることができますよ。

5.冷え性改善

冷え性
悩ましい手先・足先の冷えに

女性が悩まされがちな「冷え性」にも、ホットヨガが効果的です。

冷え性は血行循環の悪化によっておこります。温かい環境で身体を動かすホットヨガによって血流が良くなり、身体の末端まで血液が行き渡るため改善に繋がります。

6.むくみ解消

むくみ
夕方パンパンにむくんでつらい足に

冷え性同様、女性の悩みとして多い「むくみ」。

むくみは運動不足や筋力不足、水分・塩分の摂りすぎなどが原因で起こるため、適度な運動効果と大量発汗をもたらしてくれるホットヨガはまさに効果的。

さらに、3つ目にあげた姿勢改善によって骨格が正しい位置に整うと、むくみにくい身体になります。

7.リラックス・リフレッシュ効果

リラックスとリフレッシュ
寝転がって「無」になる時間を

温かい環境で適度に身体を動かして汗をかくと、心身ともにリフレッシュできてストレス解消に繋がります。たっぷりと汗をかく爽快感もクセになるでしょう。

中でも、リラックス効果を高めるためには背中を温めるといいそう。胸の詰まりが開いて呼吸もしやすくなります。ゆっくりと深い呼吸を繰り返すことで自律神経の乱れが整い、安眠効果も期待できます。

ホットヨガの効果はどのくらい通うと実感できる?

3・4日に1回のペースで、最低でも3ヶ月~半年続けることが理想です。
効果を実感し始めるタイミングには個人差がありますが、ホットヨガは継続することで身体と心に変化をもたらしてくれるもの。

効果を実感するまでは上記のペースで通うのが理想的ですが、結婚や妊娠などにより生活リズムが変わった場合は週に1回、1ヶ月に1回でもOKです。辞めずに続けることで、心身を健やかに保つことができるでしょう。

ホットヨガの効果を高めるために押さえておきたい4つのこと

嬉しい効果がたくさんあるホットヨガですが、せっかくならその効果を最大限に高めたいですよね? 押さえておきたい4つのポイントを紹介します。

1.しっかりと水分補給をする

水分補給
ホットヨガにおける水分補給は必須

ホットヨガでは思っている以上に大量の汗をかきます。そのため、レッスン前にたっぷりと、レッスン中もこまめな水分補給が必須です。

水分不足によって身体に不調が現れることもあるため、注意しましょう。

2.呼吸を意識する

呼吸
お腹で呼吸するよう意識して

ヨガとは呼吸法といわれるほど、呼吸は大事な要素になります。

女性は基本的に胸式呼吸なのですが、ヨガでは深く吐くことに意識を向ける腹式呼吸が基本となります。深く吐くことで自然と酸素をたっぷり取り込むことができ、リラックスできたり集中力が高まったり、呼吸するだけでダイエットに繋がったりします。

3.食生活に気をつける

食生活
プロテインやサプリメントも上手に使いながらバランス良く

ホットヨガに通っているという安心感から食生活がだらしなくなると、かえって太ってしまうことがあります。

特にレッスン後の1〜2時間は吸収率がいつもより上がっているため、食べすぎないように注意しましょう。
また、レッスン前は食べたものが逆流しないよう、ゼリーなどの軽食にするのがおすすめ。

太りにくい身体を作るには、プロテインやサプリなども上手に取り入れて、栄養素をバランスよく摂る食生活を心がけましょう。

4.最低でも3ヶ月は続ける

先述していますが、ホットヨガのあらゆる効果は続けることで実感できるものになっています。そのため、短期間で効果のある・なしを判断してしまうのは非常にもったいないこと。最低でも3ヶ月は続けてみることをおすすめします。

スタジオの環境も効果に関係している?

美温あべの店のスタジオ
スタジオの環境は体験でチェック!

ホットヨガの効果には、スタジオの環境も関係しています。

例えば、スタジオの温め方。一般的なホットヨガスタジオは暖房や加湿器などの空調設備を使って加温・加湿されていますが、そうではないスタジオもあります。

そのひとつが「溶岩ヨガ」です。
「溶岩ヨガ」のスタジオでは、床一面に敷かれた溶岩石プレートを床下から加える熱によって温めます。そうして、熱や遠赤外線、水蒸気をスタジオ内に発生させています。

暖房は瞬時に身体の表面を温めるのに対し、溶岩石は遠赤外線によって身体を芯からじっくり温めます。

内側からじっくり温まることでかく汗は体内の毒素や老廃物と一緒に排出されるため、身体の内側からキレイになれるでしょう。

女性の悩みや不調にはホットヨガがおすすめ

ホットヨガに通う女性
ホットヨガを取り入れて心身ともに健やかな毎日を

今回紹介した7つの効果の中に、あなたが今抱えている悩みや不調もあったのではないでしょうか。

「女性は身体を冷やさないように」とはよく言ったもので、常に温めておくことは大切です。同時に、適度な運動と、日常を離れて何かに没頭する時間は心身を健やかに保つことに繋がります。

この機会にまずは体験レッスンからはじめてみてはいかがでしょうか?

先ほど紹介した「溶岩ヨガ」のスタジオである『美温 あべの店』では現在、はじめての方を対象に先着30名限定の無料体験会を実施中です!(※2021年2月28日〈日〉まで) 詳細は下記からチェックしてみてください。

PrettyOnline読者限定特典

『美温 あべの店』での体験レッスン1回無料

有効期限
2021年2月28日(日)
補足
※予約時に「プリティオンラインを見た」と一言
※公式HPから予約の際は「レッスンの予約はこちら」より希望のクラスを選択。会員登録の上、予約へ進んでください
※レッスン予約画面で「体験」と記入する欄に、「プリティオンラインを見た」と入力してください

無料体験の詳細はこちら

▼あわせて読む

『ホットヨガスタジオ美温 あべの店』

ビオン
住所
大阪府大阪市阿倍野区松崎町2-3-47 スポーツクラブNASあべの内
アクセス
Osaka Metro御堂筋線・JR「天王寺駅」より徒歩3分
営業時間
月曜〜水・金曜10:00〜23:00
土曜10:00〜22:00
日曜・祝日10:00〜20:00
※2021年1月15日(金)~2月7日(日)の期間は、営業時間を20:00までの短縮営業とさせていただきます。レッスンスケジュールの詳細についてはHPよりご確認ください。
定休日
木曜日
※年末年始、施設メンテナンス及び行事などにより休業となる場合があります。
電話番号

関連記事