カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
美温でかく汗は美容液?話題の溶岩ホットヨガを体験【ヨガ生活vol.2】

公開:2020.08.17 更新:2021.04.19

PR:ホットヨガスタジオ美温 あべの店

美温でかく汗は美容液?話題の溶岩ホットヨガを体験【ヨガ生活vol.2】

滝のように汗をかいてもベタつかず、美肌効果やダイエット効果が高いと話題の『ホットヨガスタジオ美温(びおん)』。その秘密は、富士山の溶岩石で作られたスタジオ環境にあります。大阪・阿倍野にある教室へ、取材&体験に行ってきました!

ホットヨガと溶岩ホットヨガの違いとは?

室温35〜39度前後、湿度60%前後に保たれた室内で行われるのがホットヨガです。

一般的なホットヨガスタジオは暖房などによって上記の環境を作っているのに対し、溶岩石が放つ遠赤外線によって身体を温めるのが溶岩ホットヨガです。中でも『ホットヨガスタジオ美温(びおん)』では富士山の溶岩石など、効果的に体温を上げるための設備にこだわっています。その自慢のスタジオ環境について詳しく見ていきましょう。

「美温」人気の秘密はスタジオに漂う4つの要素

美温スタジオ
『ホットヨガスタジオ美温 あべの店』のスタジオ

一見普通のスタジオですが、床下に秘密があります。

まず、一面に敷き詰められた富士山の溶岩石。その下に30種類以上の天然鉱石があり、さらにその下に水の管、熱源と続きます。

一番下から熱を加えることで、ホットヨガレッスンに適したさまざまな要素がスタジオ内に広がる仕組みになっています。

(1)乾燥を防ぐ「水蒸気」

水の管から発生し、部屋に充満する水蒸気。水蒸気によって部屋が温められているため、湿度が約70%と高く、呼吸しやすい点が特徴です。

(2)身体を芯から温める「遠赤外線」

富士山の溶岩石から放たれるのが遠赤外線です。
身体を温めて代謝を活発にし、大量の発汗を促します。しっかりと芯まで温まるため、レッスン後もしばらく体温が高いまま。基礎体温を高める効果が期待できます。

(3)肌が喜ぶ「天然鉱石ミネラル」

そこにプラスされるのが、天然鉱石ミネラルです。
美肌効果が期待できる天然鉱石ミネラルが部屋中に漂っているため、『美温』でかく汗は美容液と言ってもいいほど。良い成分が自然とお肌に届きます。

(4)心までリラックスできる「マイナスイオン」

最後に注目したいのがマイナスイオンです。
空気中の水分子に遠赤外線が作用することで発生するマイナスイオン。森林の約30倍というデータがあるほどの癒し空間で、心身ともにリラックスできます。

ダイエットや代謝アップはもちろん、リラックスできてお肌にも良い環境は女性にとってうれしいポイント。通い続けたくなるツボが押さえられた、女性専用のスタジオです。

「美温」自慢の富士の溶岩石ホットヨガを体験!

美温あべの店
『スポーツクラブNASあべの』の1階にある『ホットヨガスタジオ美温 あべの店』。この看板が目印です。

今回は、地下鉄・JR「天王寺駅」から徒歩3分のところにある『ホットヨガスタジオ美温 あべの店』で、読者モデルの森内南帆さんが「ヨガレッスン」を体験しました。

広々キレイなロッカールームでお着替え

まずはヨガウェアに着替えるため、3階にあるロッカールームへ。

美温あべの店ロッカールーム
広くてキレイなロッカールーム

今回は、インストラクター・TAKAMIさんにレッスンしていただきます!

美温体験
親しみやすいハツラツとした雰囲気が魅力のインストラクターさんです

普段は「ダイエットレッスン」を中心に担当しているTAKAMIさんですが、今回は初心者向けのヨガメニューでレッスン!

いざ、レッスン開始!

まずは身体をほぐすポーズから。

キャット&カウのポーズ
キャット&カウのポーズ

息を吐きながら背中を丸め、反るときに息を吸うこのポーズは、主に骨盤周りや背中をほぐしてくれます。

次は、少しハードなポーズ。

チェアのポーズ
チェアのポーズ

下半身の引き締めやヒップアップに効果的なポーズです。

「特に太ももがプルプルします……!」と森内さん。発汗も一気に促されている様子。

溶岩石の温かさを存分に感じられるよう、下に敷くのは基本的にバスタオル1枚のみ(膝をつく場合などは小さいマットを使用)。
そのため、比較的ゆるやかな動きが中心のホットヨガレッスンでも汗が一気に流れていきます。

休憩をとりつつ、ポーズをとっていくこと1時間。

最後は寝転がり、じんわりと心地良い温かさを背中で感じながら目をつぶってリラックスします。

「美温」でかく汗は肌に浸透させるべし?

「ここでかく汗にはミネラルが含まれているので、肌に染み込ませていくといいですよ」とTAKAMIさん。

マイナスイオンを感じながらミネラルを取り込み、心と身体にたっぷりと栄養素を補給してレッスンは終了です。

体験を終えた森内さんに感想を聞くと、「たくさん汗をかきましたがじとっとした感じはなく、清々しい気分です!」とのこと。
溶岩石ホットヨガならではの発汗量と爽快感を実感した様子。

身だしなみを整える設備も充実

美温あべの店お風呂
シャンプー・コンディショナー・ボディソープが揃っているので、手ぶらでOK!

3階のロッカールーム奥にはシャワールームはもちろん、ゆっくり浸かれるお風呂もあります。

しっかり汗を流したら、身だしなみを整えるためパウダールームへ。

美温あべの店パウダールーム
可愛らしい壁画がお出迎え

洗面所と鏡、ドライヤーが設置された、半個室のパウダールーム。

自分だけの空間で、ゆっくり身だしなみを整えることができます。

おうち時間におすすめのヨガポーズをご紹介!

最後に、お家で過ごす時間が増えていることから、自宅でも簡単にできるヨガポーズを教えていただきました!

運動不足の身体を引き締める「板のポーズ」

板のポーズ
インスタクター・TAKAMIさんが実践

全身の引き締めに効果的な「板のポーズ」。
お腹とお尻を意識して、頭のてっぺんからかかとまでを一直線にキープします。

シンプルで簡単そうに見えるポーズですが、外出する機会が減って、たるみ気味だった身体をしっかりと引き締めてくれます。

おうち時間におすすめのヨガポーズは今後、【ヨガ生活】の記事(月1回配信予定)にて紹介していきますのでお楽しみに!

「美温 あべの店」でお得な初回体験レッスン受け付け中

今回伺った『ホットヨガスタジオ美温 あべの店』では、初回限定のお得な体験レッスンを受け付け中です。

美温コロナ対策
スタジオでは密を避ける、定期的に換気を行うなど、感染防止対策を徹底しています

今回体験したヨガ以外にも「ピラティス」、「ダイエット」、「ストレッチ」、「瞑想」など、豊富に用意されたプログラムから気になるレッスンを選ぶことができます。

「効果的にダイエットしたい」、「基礎代謝アップ・冷え性改善・便秘解消など、体質を改善したい」、「キレイなお肌を手に入れたい」という方はぜひ一度体験へ!

体験の詳細はこちら

※上記サイトにてレッスンを予約(完全予約制)。希望のクラスを選び会員登録の上、予約へ進んでください
※体験は1人1回のみ。定員になり次第、締切となるので早めの予約がおすすめです

▼コラーゲン効果でぷるもち肌になれるホットヨガスタジオも要チェックです

『ホットヨガスタジオ美温 あべの店』

ビオン
住所
大阪府大阪市阿倍野区松崎町2-3-47 スポーツクラブNASあべの内
アクセス
Osaka Metro御堂筋線・JR「天王寺駅」より徒歩3分
営業時間
月曜〜水・金曜10:00〜23:00
土曜10:00〜22:00
日曜・祝日10:00〜20:00
※2021年1月15日(金)~2月7日(日)の期間は、営業時間を20:00までの短縮営業とさせていただきます。レッスンスケジュールの詳細についてはHPよりご確認ください。
定休日
木曜日
※年末年始、施設メンテナンス及び行事などにより休業となる場合があります。
電話番号

関連記事