カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
「ヴィーガンコスメ」とは?おすすめブランドやオーガニックコスメとの違い

公開:2021.08.04

「ヴィーガンコスメ」とは?おすすめブランドやオーガニックコスメとの違い

「ヴィーガンコスメ」とはオーガニック素材を使用するだけでなく、動物実験を行わない、自分と環境すべてに目を向けた新時代のコスメジャンルです。モデルや女優の中にも取り入れている人が多く、今後ヴィーガンコスメの注目度の上昇が期待されます。

「きれいになれればそれで良い」というだけでなく、環境や自分の体にもっと意識を向けたい。

そんな人におすすめなのが、ヴィーガンコスメです。

ヴィーガンコスメは新時代の美意識「クリーン・ビューティー」を実現したい人の力になってくれます。

しかしヴィーガンコスメはまだ日本への浸透は浅く、どんなブランドがあるのか、どんな製品なのかわからないことも多いですよね。

そこでこの記事では、ヴィーガンコスメのチャレンジを検討している人に向けて、ヴィーガンコスメとは何か、おすすめのブランドとともに詳しくご紹介します。

ヴィーガンコスメとは?

ヴィーガンコスメとは、動物由来の成分が一切使用されておらず、動物実験も実施されていないコスメのことです。動物油脂はもちろん、虫が採取したはちみつや魚皮や鱗から取れるコラーゲン成分といった、植物以外の生き物すべてが関わるものを取り除き作られたものだけが、「ヴィーガンコスメ」と呼称されます。

食事でもヴィーガンという言葉があります。こちらもヴィーガンコスメと同じく、植物由来の食べ物しか口にしない人を指すものです。ベジタリアンが肉だけを拒否するのに対し、ヴィーガンは卵・魚製品・乳製品・ゼラチンといった動物由来の食べ物はどれも口にしません。

ヴィーガンコスメはこれまでのナチュラルメイクの先をいく、新時代の美の基準「クリーンビューティー」を目指す人たちに好んで使われています。

オーガニックコスメやナチュラルコスメとの違い

ヴィーガンコスメと似た言葉に、オーガニックコスメやナチュラルコスメといった言葉があります。

オーガニックコスメやナチュラルコスメは、ヴィーガンコスメ同様に自然由来成分をメインとしてた化粧品です。しかし動物由来成分が徹底して排除されていることはありません。人工的な化学成分を使わないという点はヴィーガンコスメと共通していますが、ハチミツやコラーゲンといった動物成分を含んでいる場合があります。

また、ヴィーガンコスメは「クルエルティフリー」であることが条件です。クルエルティフリーとは動物実験をしていない、ということ。オーガニック・ナチュラルコスメの場合、自然由来のみの化粧品であっても、動物実験はおこなっている場合があります。

ヴィーガンコスメが選ばれる理由・メリットとは?

ヴィーガンコスメが注目されるようになったのは、ここ2~3年の話だとされています。
ハリウッドセレブや有名モデルが愛用していたことから、世界中の女性たちがヴィーガンコスメに興味を持ち始めたのが発端だそう。

美にこだわる彼女たちが使っているから、という理由以外にも、ヴィーガンコスメが選ばれるのには理由があります。

肌や体への刺激が少ない

ヴィーガンコスメは化学品・動物由来成分を使用していません。自然由来なため人の肌や体に受け入れられやすく、刺激が少ないというメリットがあります。

肌が弱い人やコスメ選びに苦労していた人たちにとって、ヴィーガンコスメは安心して選択できるといえるでしょう。

動物実験をしていない

ヴィーガンコスメを選ぶ人の中には、「動物実験をしていないから」というのを、選択理由として挙げる人もいます。

動物を飼っている人、もしくは動物愛護精神の強い人ほど動物実験は心苦しいもの。そういった人たちにとっても、安心して使用できるコスメです。


ライター

遠藤 舞衣

メイク・美容・インテリアの楽しさを文字と写真で伝えるライター。元インテリア業界勤務&美容部員経験から家と自身を飾る方法を発信します。企業公式コラムをはじめ多数メディアで執筆中。

このライターの記事をもっと読む

関連記事