カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
「読書ノート」の書き方やメリットとは?続けるコツを知って同僚に差をつけよう

公開:2021.07.31 更新:2021.08.06

「読書ノート」の書き方やメリットとは?続けるコツを知って同僚に差をつけよう

気負わず続けられる「読書ノート」の書き方をご紹介!仕事で壁にぶつかった時、人間関係に悩んだ時……学びや解決のヒントをくれる読書。しかし読み終わって時間が経つと記憶が薄れ、せっかく読んだ時間が無駄になってしまうことも多いはず。そこで、おすすめなのが読書ノートです。

読書ノートの書き方

【ビジネス書】

ビジネス書の読書ノート

@chico_diary
icon

【人間関係】

人間関係についての本の読書ノート

@orchid_aya
icon

【自己啓発本】

自己啓発書の読書ノート

@uuu.ma.uuu.ma
icon

【小説】

【1】基本情報をメモする

ここからは読書ノートの書き方を紹介します。ぜひ押さえておきたいのは読んだ本の基本情報。以下のような内容をメモします。

  • 本のタイトル
  • 作者名
  • 出版社
  • 発行年や版

これらは本の身元を特定するために欠かせません。人におすすめの本を紹介する時にも役立ちます。発行年はサブ的な情報ですが、ITなど移り変わりの早いジャンルでは数年経っただけで現状とズレてくることもあるので、一応メモしておくといいですよ。

【2】本を書かれた目的を確認する

文芸書は別にして、実用書は目的や問題意識を元に書かれているはず。タイトルや帯、目次に目を通してそのテーマをメモしておきましょう。前書きにそのものズバリと書いてある場合もあります。「休日の半日で1週間分の夕ご飯を仕込むには?」、「若くして現場責任者になった場合のリーダーシップのとり方」というように、簡潔な書き方が理想です。読む時にテーマを頭に入れておくと、今読んでいる部分がテーマの根幹に関わる部分なのか、それとも余談の部分なのかがわかりやすくなります。

【3】付箋を貼りながら最後まで読む

読み始めたら、気になる部分に付箋をどんどん貼っていきます。印象に残った文章、「本当にそうかな?」と疑問に思った箇所、あとでじっくり調べたい部分などさまざまです。細めの付箋を用意し、いくつかの色を使い分けるとあとで整理をする時に楽です。この時のコツは、付箋を貼るだけにとどめてメモなどは取らないこと。疑問に思ってもあとの章で解消されるかもしれませんし、いちいち読書を中断すると集中力が続きません。メモの時間をまとめてとる書き方がおすすめです。

ただし付箋を貼るのは自分の本だけにして、図書館の本や他人から借りた本には使わないようにしましょう。剥がせば元通りと思っても、実は一緒に活字のインクが剥がれたり、糊がついてのちのち跡に残ったりして本を傷めることがあります。

【4】付箋の箇所を見返しつつ感想を書く

読み終わったら、付箋の部分を中心にはじめからざっくり読み返します。付箋が不要だったと感じる箇所や、あとから印象深く思える箇所が出てくるはずなので、付箋を移動させます。
それから、ノートに感想を記していきます。書き方は箇条書きでもレポート形式でも、イラストを交えてもかまいません。本から引用するのも良いでしょう。

【5】「本を書かれた目的」に応える箇所をまとめる

先ほど、本のテーマをまとめるという工程を紹介しました。読み終わったら、そのテーマに応答する形で短い文章をまとめてみましょう。本の全体を把握できていればわかりやすくまとめられるはずです。読み終わってみて「思っていた本ではなかったな」と感じたら、あらためてどんな本だったのか、テーマを立て直してみるのもおすすめです。

【6】疑問点や参考図書をメモしておく

感想やまとめとは別の枠を作り、疑問点や参考図書もメモしておきましょう。疑問が出てくるのは自分の理解不足によるものかもしれませんし、読んだ本が興味や関心と微妙にズレていたからかもしれません。作者と価値観が違うことも考えられます。自分の思考を深めたり、ひらめきの元になったりもするので、時々読書ノートを見返すことをおすすめします。

まとめ

今回の記事では、読書ノートの書き方を紹介しました。大人になるとじっくり机に向かって勉強する時間は減ってきてしまいますが、たまには1冊の本に深く向き合ってみるのも楽しいものです。少しずつでも続けることに意味があるので、まずは気軽に始めてみてくださいね。

PREV
2 / 2
 

ライター

てんむす

大阪府生まれ京都府在住。生き物と食べ物が好き。2019年に行ったドイツ旅行で大きな博物館とおいしいグミに感激し、ドイツ語を勉強中です。

このライターの記事をもっと読む

関連記事