カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
100均ラベルシールが便利!わかりやすく収納できるラベル付けアイデア集

2021.07.08

100均ラベルシールが便利!わかりやすく収納できるラベル付けアイデア集

収納ケースや容器を統一するとおしゃれに収納できますよね。でも、何が入っているのかわからなくなると使いにくいもの。そんな時にはラベル付けをしましょう。100均にはラベルシールなど便利なアイテムが揃っていますよ。おすすめのアイテムと使い方アイデアを紹介します。

【3】ゴミ箱には分別の種類とゴミ出し曜日がわかるラベルシールを

ゴミ箱に分別シーツを貼る
ワッツ「ゴミ分別ステッカー」110円

100均「ワッツ」で購入できる「ゴミ分別ステッカー」を分別用のゴミ箱にそれぞれ貼っておけば、どこに何を入れるのか一目でわかります。

特に便利なポイントは、ゴミの収集日もラベルシールで貼っておけるところ。
何週目の何曜日というようにシールで記しておけるので、「ペットボトルは何曜日だったっけ?」とという時にも役立ちます。

【4】ホーロー製の容器にはマグネットを使ったラベルを

ホーロー容器にマグネットのラベルを貼る

ホーロー製の保存容器はずらっと並べると見た目がすっきりしますが、どこに何を入れたかわからなくなるのがデメリット。
そんな時はマグネットシートを使ったラベルが活躍します。

いろいろな100均で自由にカットできるシートタイプのマグネットがあります。
そのシートに食品名を記したラベルシールを貼って小さく切れば、ホーロー容器に貼れるラベルが完成します。

付け外しがとても楽なので、冷蔵庫に入れる時にペタッと貼って、容器を洗う時にサッと外せます。使わない時は冷蔵庫に貼っておくといいですよ。

【5】食品の保存容器には賞味期限を書いたマスキングテープを

食品の保存容器に賞味期限を書いたマスキングテープを貼る
セリア「マスキングテープ 15mm×3m キッチンラベル ミシン目入り クラフト風」110円(茶色)、ワッツ「マスキングテープ 15mm×3m ミシン目入り キッチンラベル」、「マスキングテープ 30mm×2m ミシン目入り キッチンラベル」各110円(白色)

食品を袋から出して保存容器に移すと、賞味期限がわからなくなりますよね。
そんな時にはマスキングテープで日付を書いておくのがおすすめです。

「セリア」や「ワッツ」には日付と食品名を書き込めるマスキングテープが売られています。
賞味期限や開封日、おかずを作った日などをサッと書いて、保存容器に貼っておくのに便利です。
ミシン目入りなのできれいに切れるのもメリット。

また、パックから出した卵の賞味期限を記すのにもおすすめ。卵にそのままペタッと貼るだけなので簡単です。
冷凍庫で保存するフリーザーバッグに貼ってもいいですね。

こちらで使用している白色のラベルシールは100均の「ワッツ」で、茶色のクラフトタイプは「セリア」で売られています。

ラベルシールで中身がわかりやすい収納を!

いかがでしたか? 100均グッズを活用したラベル付けのアイデアを紹介しました。
100均ではおしゃれで便利なラベルシールやタグが豊富に揃っています。

どんな収納ケースや容器に使うのかを考えながら選んでいくといいですね。
見た目にもこだわりながら、おしゃれでわかりやすいラベル付けをしていきましょう。

※掲載商品の情報は公開時点のものです。製造中止や完売などによりお取り扱いが終了している場合がございます。

PREV
2 / 2
 

ライター

ハナ

インテリア・ライフスタイル専門ライター。大手インテリアショップでの勤務経験を活かし、暮らしを楽しく快適にするアイデアを執筆しています。ガーデニングや観葉植物についても研究中。

このライターの記事をもっと読む

関連記事