カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
100均ラベルシールが便利!わかりやすく収納できるラベル付けアイデア集

100均ラベルシールが便利!わかりやすく収納できるラベル付けアイデア集

収納ケースや容器を統一するとおしゃれに収納できますよね。でも、何が入っているのかわからなくなると使いにくいもの。そんな時にはラベル付けをしましょう。100均にはラベルシールなど便利なアイテムが揃っていますよ。おすすめのアイテムと使い方アイデアを紹介します。

保存容器や収納ケースにはラベルを付けて管理しよう

収納ボックスと100均セリアの収納タグ

同じデザインの収納ボックスや食品用の保存容器を並べると、見た目がすっきりしてインテリア性もアップします。
しかし、パッと見た時に何が入っているのかわからなくなることもありますよね。

そんな時にはラベルが活躍します。中身を記したタグをつけたり、ラベルシールを貼ったりすると、どこに何が入っているか一目でわかって便利です。

ラベルのデザインを工夫するとおしゃれに見せることもできますよ。そんなラベルの付け方アイデアを紹介します。

100均でも揃う!ラベル付けに便利なアイテム

保存容器や収納ボックスにラベル付けする時には、ラベルシールやタグなどを用意する必要があります。

100均ではそんな時に役立つ便利なアイテムがたくさんあります。
ラベルを付ける収納ボックスや容器にあわせたものを選んでいきましょう。

【1】簡単にできて跡も残らないマスキングテープ

いろいろなマスキングテープ

マスキングテープにサッと中身の名前を書いて貼っておくだけでもラベル付けになります。
頻繁に中身が変わる食品などに使える方法ですね。剥がしても跡が残らないので、気軽に使えるのもいいところ。

100均にはマスキングテープがとても種類豊富に売られています。書き込みできるようにデザインされたものもあるので、好みのタイプを選びましょう。

【2】テープが貼れない素材には紐やクリップでタグ付け

収納タグやクリップを並べて

例えば布製の収納ボックスならテープを貼っても剥がれてしまう場合がありますよね。
そんな時はタグを取り付けましょう。紐でくくったりクリップでとめたりするだけなので簡単にできます。

おしゃれな紐やクリップも「ダイソー」などの100均で扱っています。タグの紙は100均にある荷札をアレンジしたり、折り紙などで作ったりしてもいいですね。

【3】あると便利なラベルライター

ピータッチやダイモで作ったラベル

ラベルシールを付ける時には、「テプラ」や「ピータッチ」などのラベルライターがあると便利です。
スマホでデザインしてBluetoothでプリントアウトできるタイプもあるので、おしゃれなラベルが簡単に作れますよ。

また、「ダイモ」というアナログタイプのものもあります。
1文字ずつ打刻する仕様で、文字が膨らんだレトロな雰囲気のラベルシールを作成できます。
好みのタイプを使ってみてくださいね。

100均グッズを活用したラベルアイデア実例集

それでは「セリア」や「ダイソー」、「ワッツ」などの100均アイテムを使って、ラベルを付けるアイデアを紹介していきます。
便利でおしゃれな商品がたくさんあるので、ぜひ試してみてくださいね。

【1】収納ボックスの持ち手に紐でタグを付けて

天袋の収納ケースにタグを紐で付ける
セリア「収納タグ 10P」110円

クローゼットや押入れに入れた収納ボックスには、持ち手部分にタグをくくり付ける方法がおすすめです。
天袋などの高い位置に収納しても、タグがぶら下がっていることで文字が見やすくなります。

こちらは「セリア」で売っている収納タグで、ツルツルのポリプロピレンタグに黒いリボンがついているタイプ。
中身を書いたラベルシールなどを貼って、収納ボックスの持ち手に結べばラベル付けの完成です。
シンプルデザインで使いやすく、10枚入っているので収納ボックスがたくさんある時も便利。

【2】クリップ使いなら付け替えが楽にできる

収納バッグにクリップでタグをとめる
ダイソー「リーンクリップ(ゴールドカラー M 3個)」110円

クリップでタグを付ける方法は、付け替えが楽なのがメリット。中身が入れ替わる収納ケースにおすすめの方法です。
冬物と夏物で中身を入れ替えるような場合に便利ですね。タグをサッとチェンジできるので、衣替えをする時にもスムーズです。

こちらで使っているゴールドのクリップは100均「ダイソー」で売られているもの。サイズ違いもありますよ。
タグの紙は、100均の折り紙を厚紙に貼ってカットしたものです。このタグには「ダイモ」で作ったラベルシールを貼っています。


ライター

ハナ

インテリア・ライフスタイル専門ライター。大手インテリアショップでの勤務経験を活かし、暮らしを楽しく快適にするアイデアを執筆しています。ガーデニングや観葉植物についても研究中。

このライターの記事をもっと読む

関連記事