カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
首こりを解消したい!首がこる原因とデスクでできる簡単ストレッチ

公開:2021.06.07 更新:2021.06.14

首こりを解消したい!首がこる原因とデスクでできる簡単ストレッチ

「デスクワークをしていると首が重たくなる」、「首が痛くて頭痛がする」このような悩みを抱えていませんか。もしかするとそれは、首こりからきている症状かもしれません。デスクに座ったままできる首こり解消に効果的な方法をお伝えしますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

【ストレッチ1】うなずき運動

座って背筋を伸ばす女性

(1)背筋をまっすぐ伸ばして座ります。

座りながら顎を引いて下を見る女性

(2)顎を引いてうなずくように、首を前に倒します。
この状態を5秒キープして元の位置に戻します。これを10回繰り返します
首全体を前に倒すというよりかは、顎を首に近づける程度に行うのがポイントです。
耳の穴を軸に動かすと良いでしょう。

【ストレッチ2】側屈運動

    
首を左に傾けるポーズをとる女性

(1)背筋をまっすぐ伸ばして座ります。
首を約45°左に倒して、3秒キープします。

首を右に傾けるポーズをとる女性

(2)次に首を約45°右に倒して3秒キープします。これを10~20往復繰り返します
体が横に倒れたり、肩が上に挙がたりしないように行うことがポイントです。
また、強く倒しすぎると首の筋肉を傷めてしまうことがあるので、45°くらいが望ましいです。

【ストレッチ3】後頭下筋マッサージ

後頭下筋を手でマッサージする方法も効果的です。

後頭下筋を手でマッサージする女性

ちょうど耳たぶの高さで、後頭部と首の境目あたりを、指で軽く圧迫して小さく円を描くようにマッサージします。
あまり強く圧迫しないように注意しましょう。

首こり解消は、適度な休息とストレッチが効果的

首こりは、目の疲れや不良姿勢が原因で生じます。デスクワークなどで、目や首に負担がかかることが日常的になってしまうと、症状が慢性化してしまいます。
仕事中に適度な休憩をとったり、ストレッチでリフレッシュしたりして症状を予防していきましょう。

PREV
2 / 2
 

ライター

rana

理学療法士となり12年目。現在は整形外科にて勤務し、腰痛や膝痛などを有する患者さんのリハビリに日々奮闘中。webライターとしても活動し、健康、医療分野を中心にこれまで多数の記事を執筆しています。

このライターの記事をもっと読む

関連記事