カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
「独身で寂しい」と感じる女性に!前向きになれる考え方と行動6つ

公開:2021.06.20 更新:2021.08.09

「独身で寂しい」と感じる女性に!前向きになれる考え方と行動6つ

周りの友人が次々と結婚し、年齢と共に出会いの数が減っていく……。このまま一生独身かもしれないとふと不安になることはありませんか?そんなあなたに伝えたい「孤独で寂しいときの対処法」を紹介します。できることから少しずつ実践してみてくださいね。

孤独で寂しいときの【行動】3つ

ドアから脱出するイメージ

不安で辛くて、モヤモヤした気持ちを抱えている時こそ行動しましょう。自分の世界が広がり、価値観が変わるきっかけになります。新しいことへのチャレンジは自分への自信に繋がり、女性としての輝きがアップします。人との交流が増えるチャンスもあるので、未来の結婚相手と出会えるかもしれませんよ♪

(1)男性と出会うための努力をする

もし結婚したいと望んでいるのなら、本格的に婚活を始めましょう。待っているだけでは出会いは訪れません。

20代前半であれば、周りの友達も独身なので、紹介や飲み会もたくさんあります。けれど30代に突入し、既婚者が増えれば、出会いの数はどんどん少なくなっていきます。コロナ禍の中、男性と出会うことは出来ないと思っていませんか?

婚活パーティーや飲み会は難しいかもしれませんが、方法は様々です。最近ではオンライン合コンやお見合いが登場しています。マッチングアプリも種類が増え、結婚したい人向けの婚活サービスもあります。勇気を出して一歩踏み出してみましょう。

(2)新しいことに挑戦する

趣味を始めたり、資格取得に挑戦したり、新しいことにチャレンジしてみましょう。おうち時間が増えた今、家の中で楽しめる趣味がおすすめです。将来、役に立つことなら一石二鳥!

最近ではオンライン教室なども増えているので、気軽にスタートできます。例えば、ネイリストやカラーコーディネーター、食生活アドバイザーなど興味があって楽しめそうな資格。キャリアアップを狙うなら、ファイナンシャルプランナーや英会話スクールなどがおすすめです。もっと人と関わりたいという方は、ゴルフレッスンやヨガ教室も良いですね。

目標や目的ができると、生活に張りが出て人生が楽しくなります。

(3)身体を動かす

家に引きこもりがちな人は、生活の中に運動を取り入れてみましょう。適度な運動は気分転換やストレス発散に繋がり、ポジティブな気持ちになりやすいと言われています。

おすすめは「ヨガ」です。ヨガは体幹を鍛えられるだけでなく、心も整います。オンラインスクールがあるので、通うのが面倒という人でも気軽に始められますよ。筋トレやランニングなど激しい運動は継続できない可能性がありますが、ヨガはゆったりした動きが中心なので心身ともにリラックスできます。

ふらっとひとり旅で気分転換とはいかない昨今。今まで外出をしてリフレッシュをしていた人は、おうち時間が増え、知らない間にストレスが溜まっているかもしれません。ストレスは様々な身体の不調の原因です。不安や寂しさ、気分が落ち込みやすいのもストレスを発散できていないからかもしれません。身体を動かしてリフレッシュしましょう。

できることから始めてみよう!

夕焼けを見つめている女性の後ろ姿

独身でも既婚でも、寂しさや孤独を感じる瞬間は誰にでも訪れます。一人で思い詰めず、考え方を少し変えてみたり、できることから行動してみましょう。あなたのペースで実践してみてくださいね。

PREV
2 / 2
 

ライター

はまあや

大阪在住の30代ライター。恋愛コラムを中心に、婚活や働き方、グルメなど幅広い分野で執筆中。自分の経験や想いを文字にするのが好きです。

このライターの記事をもっと読む

関連記事