カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
【収納術】100均ダイソーの「メッシュバッグ」を使った収納アイデア

公開:2021.03.08 更新:2021.03.10

【収納術】100均ダイソーの「メッシュバッグ」を使った収納アイデア

「ダイソー」などの100均で人気のメッシュバッグ。かばんとして使えるのはもちろん、インテリアに取り入れるのもおすすめです。今回はそんなメッシュバッグを使った収納アイデアを紹介します。ちょっとしたものの収納に便利で、ディスプレイアイテムとしても役立ちますよ。

「ダイソー」などの100均で人気のメッシュバッグとは?

ダイソーの2種類のメッシュバッグ
ダイソー「コットンネットバッグ(Sサイズ)」110円(左)、「メッシュバッグ(ベーシックカラー)」110円(右)

「ダイソー」をはじめ、「セリア」や「キャンドゥ」などの100均では、以前からメッシュバッグが人気を集めています。
メッシュバックとはその名の通りメッシュ素材でできたバッグのこと。

100均のメッシュバッグはちょっとしたかばんとして使えるほか、インテリアアイテムとして活用するのもおすすめです。
今回は、100均「ダイソー」のメッシュバッグを使った、収納アイデアを紹介していきます。
網目が大きいものと細かいものの2タイプあるので、デザインの好みや入れたいものにあわせて選びましょう。

メッシュバッグの使いやすいポイント

メッシュバッグがなぜ収納に使いやすいのか紹介していきます。メッシュならではの素材感が、さまざまなものの収納に便利ですよ。

どんな形のものにもフィットする

メッシュバッグに小物を入れる

ざっくりとした網目タイプのメッシュバッグはやわらかい素材感。
入れるものにあわせてフィットするので、コンパクトなものを入れてもダボっとせず、すっきりした印象に。

また、網目が広がるので大きなものやたくさんのものを収納することも可能です。
そのため、収納バッグとしていろいろなシーンで活用できますよ。

通気性がいい

スポーツウェアを入れたメッシュバッグ

通気性のよさもメッシュバッグの特長。そのため、湿ったものを入れる時にも使いやすいです。
例えば、ランドリーバスケット代わりにメッシュバッグを活用すると、汗などで湿った衣類を入れても蒸れにくく、ニオイがあまり気にならないので安心です。

フィットネスなどで使ったウェアやタオルを入れて持ち帰り、洗濯まで待機する時もメッシュバッグに入れておけば気になりにくいですね。
また、レイングッズを収納する時も、通気性のいいメッシュバッグが便利です。

フックにかけて使うことで収納をプラスできる

S字フックにメッシュバッグを引っ掛ける

メッシュバッグはとても軽量なので、フックなどに引っかけて使いやすいのもメリット。
マグネットフックや吸盤付きフック、S字フックなどで使いやすいところにメッシュバッグをかけておくだけで、簡単に収納スペースをプラスできます。
収納力があるのに軽量なので、重たいものをかけにくい場所でも使いやすいです。

インテリアになじみやすい

グリーンやタオルを入れたメッシュバッグ

「ダイソー」などで売っているメッシュバッグはモノトーンやネイビー、カーキなどインテリアとしても使いやすいシンプルな色のものが多く、どのアイテムもお部屋にさりげなくなじんでくれます。

また、メッシュになっていることで中味を見せすぎず、隠し過ぎないのもポイント。
収納しているものがわかりやすく圧迫感も少ないため、気軽に取り入れやすいです。

100均「ダイソー」のメッシュバッグを使った収納実例

それでは実際に、100均「ダイソー」のメッシュバッグがどんなものの収納に役立つのか紹介していきます。
フックなどに引っかけて使うのがおすすめですよ!

洗濯ネットの収納に

洗濯ネットを入れて洗濯機にかける

洗濯機にマグネットタイプのフックを取りつけて、メッシュバッグを引っかけておけば、洗濯ネットの収納に便利です。
洗濯ネットが多少湿っていても、通気性のいいメッシュバッグなら気にならないのもポイント。

また、洗濯ネットを適当に突っ込んでも、メッシュバッグがほどよく目隠ししてくれるので生活感の軽減にもなります。
洗濯する時にスムーズに取り出せるところもメリットです。

洗濯物の分別に

色別に分けた洗濯物

洗濯物を色柄ものや手洗い用などで仕分けしたい時にもメッシュバッグが役に立ちます。
汗をかいたり、雨で濡れてしまったりした衣類でも、通気性がいいので気になりませんね。

洗面所のちょっとしたスペースにフックを使って吊るしておき、脱いだタイミングで仕分けするのもおすすめ。
ランドリーバスケットと違って、使わない時はとってもコンパクトに収納しておけますよ。

たくさんあるエコバッグの収納に

エコバッグをたくさん入れたメッシュバッグ

メッシュバッグ自体をエコバッグとして使う方法もありますが、畳んだエコバッグを収納する場所としてもおすすめです。キッチンワゴンや冷蔵庫などにフックを取りつけてメッシュバッグをかけておけば、ポンポンとエコバッグを片付けられます。

出かける際にエコバッグを持っていく場合も、中身が見えるので使いたいものが見つかりやすいですね。
気付けばエコバッグがたくさん増えていた……という人におすすめです!

レイングッズの収納に

傘やレインコートを入れたメッシュバッグ

折り畳み傘やレインコートを収納するのにもメッシュバッグを活用できます。
玄関ドアにマグネットフックを取りつけてメッシュバッグを吊るしておけば、レイングッズの収納場所が完成。狭い玄関スペースも有効に活用できます。

また、雨の日に急いで出かける時には、メッシュバッグごと持っていくこともできますよ。
外出先で脱いだレインコートの収納にもメッシュバッグが役立ちます。

帽子やマフラー、手袋などの小物の収納に

帽子やマフラーを入れてドアハンガーにかける

帽子やストール、マフラー、手袋などの小物の収納にもメッシュバッグが活躍します。
中身が見えるので迷子になりにくいのがポイント。
クローゼットやドアハンガーなど、ちょっとしたところに吊るして収納することができます。

持ち手の片方を外したままポイポイと入れても安定するので、バスケットのように使うこともできますよ。
片付けが苦手な人にもおすすめのざっくり収納が簡単に完成します。

ドライフラワーやフェイクグリーンを入れてディスプレイにも

フェイクグリーンを入れたメッシュバッグ

メッシュバッグは収納だけでなく、ディスプレイしたいものを入れるのもおすすめです。
こちらの「ダイソー」のメッシュバッグはコットン製なのでナチュラルな風合い。

ドライフラワーやフェイクグリーンを入れて飾るのに好相性です。
中が見えるためグリーンの色を隠しすぎず、雰囲気よくまとめられますよ。

まとめ

100均「ダイソー」のメッシュバッグを使った収納アイデアを紹介しました。
アイデア次第でさまざまなものの収納に役立つメッシュバッグ。

100均なので、気軽に試せるのも魅力ですね。ちょっとした場所に収納スペースを追加でき、インテリアに溶け込みやすいのもポイント。
そんな100均のメッシュバッグを使って、ぜひいろいろなものの収納を試してみてくださいね。

※掲載商品の情報は公開時点のものです。製造中止や完売などによりお取り扱いが終了している場合がございます。


ライター

ハナ

インテリア・ライフスタイル専門ライター。大手インテリアショップでの勤務経験を活かし、暮らしを楽しく快適にするアイデアを執筆しています。ガーデニングや観葉植物についても研究中。

このライターの記事をもっと読む

関連記事