カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
思わずキュン!年下男性が本気で好きになるアラサー女性の魅力5選

公開:2020.12.13 更新:2021.08.09

思わずキュン!年下男性が本気で好きになるアラサー女性の魅力5選

年下男性とのお付き合いに憧れつつも、「私は恋愛対象として見てもらえないだろう」と諦めている女性が多いのでは?しかし、自分よりも年上の女性に憧れを抱く男性は少なくありません。そこで今回は、年下男性が本気で好きになるアラサー女性の魅力をご紹介します。

世の中で、自分よりも年上の女性に憧れを抱く男性は少なくありません。
しかし、いざ気になる年下男性ができても、本当に自分を好きになってくれるのかと不安に思う人もいることでしょう。年下男性は、一体どんな女性に大人の魅力を感じるのでしょうか?

そこで今回は、年下男性が恋愛対象として本気で好きになる、アラサー女性の魅力を5つご紹介します。年下男性へのアピールポイントが分からないと悩む女性は、ぜひ参考にしてみてください。

年下男性が本気で好きになるアラサー女性の魅力5選

では早速、年下男性が本気で好きになるアラサー女性の魅力を5つご紹介します。

【1】甘えても受け入れてくれる包容力

1つ目の魅力は、甘えても受け入れてくれる包容力です。

男性は少なからず、女性に甘えたい欲求を持っています。仕事で落ち込んだり疲れたりしているときに、そっと優しく話を聞いてくれる女性に惹かれるのです。

しかし女性に甘えたいと思う一方で、甘えるのが苦手な一面もあります。男性のプライドが邪魔をして、「女性には弱いところを見せられない!」と意地を張ってしまいがちです。

特に同い年や年下の女性に対しては、その傾向が強くなります。「頼りない男だと思われないかな?」と考えるため、なかなか思うように甘えられません。

その点、おおらかな包容力をもつ年上の女性には安心感を抱きます。「自分を受け入れてくれそう」や「頼りないとは思われなさそう」といった気持ちが働き、素直に自分をさらけ出せるのです。

甘えても優しく受け止めてくれる。そんなアラサー女性の包容力に、年下男性の「好き」スイッチが入ります。

【2】いつもとは違う意外なギャップ

ギャップのある女性

2つ目の魅力は、いつもとは違う意外なギャップです。

男女を問わず、人はギャップに弱い傾向があります。これは心理学でいう「ゲインロス効果」によるものです。

ゲインロス効果とは、マイナスとプラスの印象の差が大きいほど、心への影響が大きくなる効果のこと。最初にマイナスの印象を抱いていた場合は、プラスの印象が加わることで強い好感を抱くようになります。

例えば、職場にいつもキリッとしたパンツスタイルの女性がいるとしましょう。その女性が突然フェミニンなスカートを履いてきたら、男性は普段とのギャップに驚き思わずキュンとしてしまいます。そのような心理が、ゲインロス効果です。

年下男性にギャップを感じさせたいのなら、飲み会を活用してみてはいかがでしょうか。職場ではビジネスライクな会話しかできなくても、お酒が入ればフランクに話せるものです。

ほろ酔いで気さくに話すあなたを見たら、年下男性は「しっかり者のイメージだけど、普段はかわいらしいんだな」と思わずときめいてしまうはず。

同時に少し甘えたり無邪気な笑顔を見せたりすると、さらに効果的です。「自分だけに見せてくれた!」という特別感に、年下男性は「好きかも……」と意識し始めます。

このように「しっかりした大人の女性」というイメージから「可愛らしい女性」へと大きくイメージを変えらえるのも、年上女性ならではの強みといえるでしょう。

【3】大人ならではの余裕

余裕のある女性

大人ならではの余裕も、アラサー女性の魅力です。

若い頃はキャッキャッとよく笑い、元気いっぱいな女性に惹かれる男性が少なくありません。しかし女性は、若ければ若いほど自分中心に考える傾向があります。そのため相手の都合を考えず、自分の気持ちを押し付けてしまいがちです。

一緒にいると刺激的ですが、仕事で忙しければ「いい加減にして!」とうんざりしてしまうのではないでしょうか。

その点アラサー女性は、心に余裕があります。落ち着いて状況を判断し、感情任せな言動は取らないでしょう。

そういった余裕を感じる態度に、年下男性は自然と安心感を覚えます。一緒にいると心が安らぐため、「好きだ! この人を手放したくない」と思い始めるのです。

大人ならではの余裕は、若い女性にはない魅力のひとつといえるでしょう。

【4】にじみ出る大人の色気

4つ目の魅力は、にじみ出る大人の色気です。

色気というのは、顔やボディラインといった外見だけに表れるわけではありません。所作の1つひとつにも、大人の色気が表れます。ポイントは、所作に女性らしさがあるかどうかです。

例えば、

  • ものを差し出すときは片手も添える
  • 笑うときには口元をさりげなく隠す
  • 座るときには足を閉じる

などが女性らしい所作と考えられます。

女性らしい所作は美しく、とても上品です。その上品さが女性に艶を与え、男性の目を引く色気につながります

ガサツで乱暴な動作をする女性には、女性らしさも上品さも感じられませんよね。

内側からにじみ出る色気をまとったアラサー女性は、年下男性から見てとても魅力的に映ることでしょう。

【5】精神的な自立

読書をする女性

最後にご紹介する魅力は、精神的な自立です。

アラサー女性は、恋愛以外の物事に目を向けています。仕事はもちろん、趣味や自分磨きにも積極的です。そのため恋愛に依存することがなく、ひとりの時間を楽しんで過ごします。

ところが精神的に自立していない女性は、恋愛に依存しがちです。彼氏の言動に左右されやすく、精神的にも安定しません。彼氏と会えなかったり連絡が取れなかったりするだけで、すぐに取り乱してしまいます。

このような女性の行動は、仕事でクタクタに疲れている男性にとって負担でしかありません。お互いの気持ちがすれ違うことで、ケンカの回数も増えます。

精神的に自立し、持ちつ持たれつの関係を築けるのがアラサー女性の魅力。仕事や恋愛でさまざまな経験を経てきたからこそ、お互いの時間を尊重できるのです。

年下男性には大人ならではの魅力で勝負!

年上だからといって、変に意地を張る必要はありません。アラサー女性には、年下の女性にはない大人ならではの魅力がたくさんあるのです。

もし気になる年下男性がいるなら、自分を偽らずありのままのあなたで勝負してみてください。大人ならではの落ち着きと女性らしさをアピールできれば、きっと年下男性の「好き」スイッチを押せますよ。


ライター

山本 洋子

美容と食をこよなく愛するライター。紙とWebの両媒体で活動中です。日々の暮らしがちょっと楽しくなるような情報を分かりやすくお届けます。モットーは「流行を取り入れながら、自分らしさを忘れないこと」。

このライターの記事をもっと読む

関連記事