カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
【レシピ】ぷるるん台湾スイーツ「豆花(トウファ)」をおうちで楽しもう♪

公開:2021.07.20

【レシピ】ぷるるん台湾スイーツ「豆花(トウファ)」をおうちで楽しもう♪

豆乳からつくる豆花は、台湾の屋台カルチャーを代表するスイーツのひとつ。この豆花、おうちでも簡単につくることができるんです。大豆の味わいを引き立てるトッピングを用意して、おやつタイムを楽しんでみませんか?

【アレンジ1】ピーナッツ+タピオカ+生姜シロップ+豆花

タピオカピーナッツ豆花

素煎りピーナッツと弾力のあるブラックタピオカ、異なる食感の組み合わせが◎。
薄めた生姜シロップで少しスパイシーな味わいの豆花です。

【アレンジ2】みつ豆缶+豆花

みつ豆缶豆花

缶を開けるだけのお手軽豆花ですが、小豆やフルーツが入っていて意外にも本場らしさを演出できます。

【アレンジ3】ゆで小豆+きなこ+黒みつ+豆花

あずききなこ豆花

最後は和風な組み合わせにチャレンジ。
ぷるぷるの豆花にどっしりした小豆の好対照が特徴です。

まとめ

豆花は作るのが簡単なことに加えて、工夫次第で多彩なトッピングを楽しめるのが魅力です。

豆花そのものも奥が深く、豆乳の種類や固さ、砂糖の種類など、ちょっとした変化で味わいが変わります。

本場の作り方では浸水させた大豆を砕くところから始まるので、ハマったら一度本格豆花づくりに挑戦するのもよいかもしれません。

前の日に作って冷蔵庫でよく冷やしておくと、疲れた夏のオアシスになってくれますよ。

PREV
2 / 2
 

ライター

てんむす

大阪府生まれ京都府在住。生き物と食べ物が好き。2019年に行ったドイツ旅行で大きな博物館とおいしいグミに感激し、ドイツ語を勉強中です。

このライターの記事をもっと読む

関連記事