カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
セルフで魅力たっぷりの《グラデーションヘア》に!やり方と失敗しないコツ

公開:2020.07.20 更新:2021.02.15

セルフで魅力たっぷりの《グラデーションヘア》に!やり方と失敗しないコツ

グラデーションのヘアカラーは美容院でしかできない、と思っていませんか。多少のテクニックは必要なものの、丁寧に手順通り行えばセルフでグラデーションを実現できます。ここではセルフヘアカラーでグラデーションを作る方法をご紹介します。

ヘアカラーの中でも人気の高いグラデーションカラーを、セルフでチャレンジしてみませんか。

色のグラデーションを出すなんて、美容師でないと無理なのでは?と思うかもしれませんが、ポイントさえ押さえればセルフでもきれいなグラデーションが実現します。

セルフグラデーションカラーのやり方はブリーチを使う方法と使わない方法の2つ。両方のやり方や成功させるポイントについてご紹介します。

グラデーションカラーの魅力

グラデーションカラーの魅力は、なんといっても「おしゃれに見える」という点です。

色そのもので個性を強調できるため、下ろしただけの髪もアンニュイな雰囲気に変化します。
また、同じヘアスタイルでも色の組み合わせによっては、ロック・クール・キュートとイメージを変えられるのもグラデーションカラーの魅力。

伸ばしかけ or ヘアスタイルを変えずにおしゃれを楽しみたい、という方にもオススメのカラーテクニックです。

セルフでできる《グラデーションカラーの種類》

美容院でお願いすると1万~2万円かかるグラデーションカラーも、セルフで行えば10分の1程度の費用ですませられます。
その分、自身で行うにはテクニックが必要であり手間もかかるため、簡単な方法を選ぶと良いでしょう。
セルフグラデーションヘアカラーには、簡単にできる2種類の方法があります。

(1)毛先をブリーチする方法

グラデーションカラーの一般的な方法が、毛先だけブリーチをするやり方です。
毛先の色だけをブリーチで落とし、その上から全体にヘアカラーをすれば、ブリーチ部分だけ色が一段階明るく染まります。

(2)毛先だけ染めない方法

もうひとつの方法は、「トップ~真ん中まで染めて、毛先だけ染めない」方法です。
こちらはブリーチ剤を使わないため髪の傷みが少ない、というメリットがあります。今現在の色を活かしたグラデーションカラーをしたい方にオススメです。
(参考:美容室『Hair room xuxu.』「【カラー】毛先を染めないグラデーションカラー」より)

セルフでできる《グラデーションカラーの作り方》

さっそく、セルフカラーのグラデーションの作り方について、見てみましょう。
毛先をブリーチする方法と、毛先だけ残して全体を染めるブリーチ剤を使わない方法の2つに分けて、ご紹介します。

【1】「ブリーチ」でグラデーションを作る

まずはブリーチを使った場合です。

1. 髪を洗って汚れやほこりを落としたら髪をブロッキングし、さらにブロッキングした髪にビニールのヘアゴムでグラデーションの境目を結ぶ。

髪のブロッキング

2. 毛先からヘアゴムまでの髪の下1/3にブリーチ剤を塗布。

3. ラップでくるんで5分置いたら再び上の1/3に塗り込む→5分置く、これをヘアゴムのところまで繰り返す。

1/3を塗り込む

4. ヘアゴムのところまでブリーチ剤を塗ったら、5分放置し洗い流す。
使用したブリーチ剤が15分放置の製品だった場合、すでに3回にわけて塗った時点で15分経過しているため、全体まで塗ったあとは2分程度の放置時間で洗い流してください。

5. 洗い流したら、全体 or 毛先だけカラー剤を塗る。
全体に塗る場合、最初にブリーチをした毛先から塗っておくと色の入り方がきれいです。

6. カラー剤の指定時間まで放置し、洗い流したら完成。

【2】「毛先だけ染めないカラー」でグラデーションを作る

つづいて、現在の髪色を活かしたブリーチ剤を使わないグラデーションのやり方をご紹介します。
こちらの方法はブリーチよりもテクニックが必要なため、丁寧に行ってください。

1. ブリーチする場合と同じように、シャンプーをして乾かした髪を4箇所にブロッキング。

2. 染めたくない部分より少し上にヘアゴムで境界線を作る。

染めたくない部分より少し上に

3. お好みのヘアカラーをゴムより上に塗り込む。

4. ゴム周りにヘアカラー剤を指で塗布。

5. おおざっぱに塗り込んだらゴムを外し、色の境界線付近の髪をなぞるように、指で再びカラー剤をのばす。
この工程を行うことで色の境界線が曖昧になり、グラデーションがきれいに出ます。

色の境界線付近の髪をなぞるように

6. 指定時間だけ放置したら、洗い流して完成。


ライター

遠藤 舞衣

メイク・美容・インテリアの楽しさを文字と写真で伝えるライター。元インテリア業界勤務&美容部員経験から家と自身を飾る方法を発信します。企業公式コラムをはじめ多数メディアで執筆中。

このライターの記事をもっと読む

関連記事