カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
セルフで魅力たっぷりの《グラデーションヘア》に!やり方と失敗しないコツ

セルフで魅力たっぷりの《グラデーションヘア》に!やり方と失敗しないコツ

グラデーションのヘアカラーは美容院でしかできない、と思っていませんか。多少のテクニックは必要なものの、丁寧に手順通り行えばセルフでグラデーションを実現できます。ここではセルフヘアカラーでグラデーションを作る方法をご紹介します。

セルフグラデーションカラーを《失敗しないためのコツ》

グラデーションヘアカラーの魅力

@kanami_miyoshi
icon

セルフでグラデーションカラーをすると、よくある失敗が

・思ったほど色の差が出なかった
・傷んでしまった

というものです。

色の差を出すコツ

色の差はブリーチでグラデーションを作る場合、ブリーチで色が抜けにくい髪質だったことや塗布量が足りていないことなどが考えられます。

色をさらに抜きたいのであれば、ブリーチ剤を洗い流したあと再ブリーチを行うことで、より色が入りやすくなります。

ブリーチを使わないセルフグラデーションカラーの場合、もともとの色と新たに染めた色の差が少なかったことが考えられます。
元の髪が茶色の場合、染めるカラーはブラックにするなど、色の差を大きくするとグラデーションが引き立ちます。

また、どちらの方法にも言えることですが、染めた当日はグラデーションが目立たなくても数日たつと色が落ち着き、グラデーションがわかりやすくなる場合もあります。
染めた直後に思ったほどの結果が出なかったとがっかりせず、時間を置いてから対策を考えた方が良いかもしれませんね。

髪の傷みを防ぐコツ

ブリーチ剤やヘアカラーは髪への負担が大きいため、グラデーションが成功しても髪がバサバサになってしまう可能性があります。
これを防ぐには、あらかじめ刺激の少ない液剤を使うことと、カラー後のヘアケアが重要です。

刺激の少ない液剤は市販品ではほとんど売っていないため、ネットで取り寄せるのがオススメです。ヘアケア剤はブリーチ剤・染め液についているものを惜しまず使うようにしてください。
付属の品は使用したヘアカラー製品に特化したヘアケア剤なため、高い効果を発揮します。

セルフヘアカラーでもグラデーションは作れる

グラデーションヘアカラーの魅力

@chipi1122
icon

難易度が高いと思いがちなグラデーションカラーですが、丁寧に行えばセルフでもきれいに染まります。
やり方を参考にして、セルフのグラデーションカラーにチャレンジしてみてくださいね。

PREV
2 / 2
 

ライター

遠藤 舞衣

メイク・美容・インテリアの楽しさを文字と写真で伝えるライター。元インテリア業界勤務&美容部員経験から家と自身を飾る方法を発信します。企業公式コラムをはじめ多数メディアで執筆中。

このライターの記事をもっと読む

関連記事