カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
【大阪】ピクニックが楽しめる公園10選!おしゃピクやデートにもおすすめ

【大阪】ピクニックが楽しめる公園10選!おしゃピクやデートにもおすすめ

大阪でピクニックを楽しめる公園をピックアップ!大阪には「都会のオアシス」とも呼べる大きな公園が点在しています。なかには、お弁当を持ってピクニック気分を楽しめるスポットも。今回は、おしゃピクやピクニックデートにおすすめの公園をご紹介します。

大阪にはたくさんのピクニックスポットがあります。今回は、大阪市内にあるアクセスの良い公園から自然の中にある公園まで幅広くピックアップしました。

●大阪でピクニックできる公園を探している
●休日はのんびり過ごしたい

そんな方はぜひ本記事を参考におでかけしてみてくださいね!

ピクニックに持っていきたいおやつを紹介している記事はこちらからチェック♪
【2024】大阪の手土産14選!おしゃれなお菓子から定番までシーン別に

また、大阪で買えるドーナツはこちらの記事でまとめて紹介しています。
【大阪】おいしいドーナツおすすめ20選!ドーナツ専門店からカフェまで

ピクニックのおやつにはほっこり系の和菓子を持っていきたいという方は、こちらの記事も参考にしてくださいね。
【大阪】人気の和菓子10選!手土産にもおすすめの老舗や有名店のお菓子も

※店舗や施設の営業時間・定休日等、イベントの開催情報、植物の見頃期間は変更になる場合があります。ご利用の際は事前に店舗・施設へご確認ください

大阪でピクニックが楽しめる公園おすすめ10選

1.【大阪市都島区】毛馬桜之宮公園

毛馬桜之宮公園で遊ぶ犬

@kotamamayu
icon

「毛馬桜之宮公園」(大阪府大阪市都島区中野町)は、桜並木の遊歩道が全国的にも有名な大川沿いの公園。総延長は南北約4.2kmにもおよび、右岸沿いには桜の通り抜けで有名な「造幣局」や「泉布観(貨幣の館)」など、明治時代を代表する建物が並んでいます。

桜の時期はたくさんの花見客で賑わいますが、それ以外の季節は静かで緑が豊富な都会の癒やしスポットです。お弁当を食べるイチオシスポットは、桜並木の対岸にある「大阪ふれあいの水辺(桜ノ宮ビーチ)」。大阪市が人工的に整備したリバービーチで、子どもを水遊びさせることもできます。道路とはフェンスで隔てられており、砂を落とすための水道もあり。休日はスポーツの練習などにも使われますが、平日は子どもの砂場遊び・水遊びスポットになっています。

紅葉がきれいな毛馬桜之宮公園

@rumi_yuki
icon

なお、日陰がないので薄曇りの日を選んだり、帽子や日傘などで日差し対策をしておいたりするのがおすすめです。公園の敷地内には飲食店やコンビニはありませんが、公園から徒歩数分のところにあるJR「桜ノ宮駅」のそばには、売店やコンビニが充実。必要なものを購入して、公園へ遊びにいきましょう。また、水辺の広場の近くにある「子ども広場」には遊具はありませんが、整備された広場があります。

【スポット情報】
■住所 大阪府大阪市都島区中野町(MAP
■営業時間:24時間
■定休日:無休
https://www.osakapark.osgf.or.jp/kema_sakuranomiya/

2.【大阪市鶴見区】花博記念公園 鶴見緑地

花博記念公園鶴見緑地

@rinchan314
icon

「花博記念公園 鶴見緑地」(大阪府大阪市鶴見区緑地公園)は、「国際花と緑の博覧会」会場の跡地を整備して誕生した公園です。約123ヘクタールの広大な敷地には、植物園「咲くやこの花館」のほか、日本庭園・国際庭園・ハナミズキホール(鶴見スポーツセンター)といった、万博当時のパビリオンや庭園を再使用した施設が点在しています。

また、球技場・運動場、温水プールといったスポーツ施設や、バーベキュー広場やキャンプ場といったレクリエーション施設もあり、さまざまな楽しみ方ができる公園です。一部有料の施設もありますが、園内は大部分は無料。

四季折々の花や豊かな緑が楽しめます。お弁当を広げるのにおすすめなのが、大芝生。甲子園球場の約4倍もの広さを誇る芝生広場で、ボール遊びやフリスビーなどが楽しめ、ツエルトなど簡易テントも持ち込み自由です。

大芝生から「つるみっこパーク」・「アーモンドの森」を抜けると3歳~12歳くらいまでの子どもが楽しめる遊具が置かれた「子どもの森」があります。周囲にはポプラ並木やけやき並木もあり、景観も良く、1日中楽しめるスポットです。

なお、火をおこすのは禁止されているので、バーベキューやデイキャンプを楽しみたい場合は。キャンプエリアやバーベキューエリアを利用しましょう。バーベキューエリアは、道具のレンタルや食材の販売も行われているので、手ぶらで行っても楽しめます。

【スポット情報】
■住所:大阪府大阪市鶴見区緑地公園2-163(MAP
■営業時間:24時間 ※有料施設を除く
■定休日:無休
https://www.tsurumi-ryokuchi.jp/

3.【大阪市北区】中之島公園

中之島公園芝生広場

@_osusowake_61
icon

「中之島公園」(大阪府大阪市北区中之島)は、中之島の東側に位置する、全長約1.5km、面積11.3ヘクタールある大きな公園で、明治時代に開園しました。周囲には近代的な高層ビルが建ち並ぶ一方、公園の敷地内には大阪市中央公会堂や大江橋、中之島図書館など歴史的な建物が残っています。

芝生広場は公園の一番左端、バラ園の隣のエリアです。名前のとおり、芝生が一面に貼られており、走り回ったりボール遊びをしたりするのも自由。遊び盛りの子どもたちにとっては理想的な場所です。

平日は近くのオフィスビルに勤めているサラリーマンやOLが、テイクアウトランチを楽しんでいる姿も見られます。バラが咲く時期は、バラ園を散歩してから芝生広場でピクニックするのもおすすめ。

キタの中心、梅田からもほど近いので、美味しいデパ地下グルメをテイクアウトしてもいいでしょう。公園周囲にも、テイクアウト可能なランチやスイーツを販売している店がたくさんあります。思い立ったら何の準備をしなくてもピクニックランチを楽しめるのは、都会の公園ならではの便利さです。

広場周囲には涼しい木陰もあるので、暑い盛りでも大丈夫。なお、リードを着用していれば、愛犬も公園内に入れることができます。

【スポット情報】
■住所: 大阪府大阪市北区中之島1-1(MAP
■営業時間:24時間
■定休日:無休
https://www.osakapark.osgf.or.jp/nakanoshima/

4.【大阪市中央区】大阪城公園

大阪城公園

@pon.un_oiseau_bleu
icon

「大阪城公園」(大阪府大阪市中央区大阪城)は大阪を代表する観光地の一つ、「大阪城天守閣」を中心とした大きな公園です。敷地内には野球場やコンサートホールもあり、1年を通してさまざまなイベントが行われています。

お弁当を持ってピクニックに行くなら、大手門の手前、外堀沿いにある「芝生広場」や、「噴水広場」がイチオシ。噴水広場周辺には、ベーカリーショップやカフェ、コンビニもあります。食べ物や飲み物はもちろんのこと、ウエットティッシュなどちょっとした雑貨を買うのにも便利ですよ。

周囲には、子ども向けの遊具のあるエリアもあるので、1日中子どもを遊ばせることも。樹木も多く夏でも木陰があるので、帽子をかぶって小まめに水分を補給していれば遊べるでしょう。

大阪城公園

@noelogue
icon

また、「大阪城公園」は花の名所としても人気で、春の桜が有名ですが、1年を通して梅や桃・椿やあじさいといった花々が楽しめます。桜の時期以外は花目当ての観光客はそれほど多くないので、お気に入りの花が咲く時期にお弁当をもってピクニックするのもおすすめです。天守閣以外のエリアでは、リードを付けていれば犬も連れて入ることができます。

【スポット情報】
■住所:大阪府大阪市中央区大阪城1-1(MAP
■営業時間:24時間 ※天守閣・西の丸庭園を除く
■定休日:無休
https://www.osakacastlepark.jp/

5.【大阪市西区】靱公園

靱公園

@utsubo.today
icon

「靱公園」(大阪府大阪市西区)はOsaka Metro「本町駅」近くにある、都会のオアシスとして市民の憩いの場になっている公園です。総面積が約9.7ヘクタールあり、東西約800m、南北約150mという細長い形が特徴。公園のほぼ中央をなにわ筋が通っており、東園・西園という2つのエリアに別れています。お弁当を持っていくのにおすすめなのが、東園にある噴水周辺。芝生が張られているエリアもあり、シートを敷いてのんびりとくつろげますよ。

靱公園

@kimchanja
icon

同じエリアには幼児向けの遊具が設置された一角もあるので、小さい子どもを遊ばせる場所としてもおすすめです。バラ園やけやき並木など緑や花を楽しめるエリアもあり、西園にはテニスコートなどスポーツを楽しめる施設も。

周囲には、「大阪科学技術館」など学びのスポットがあるほか、コンビニやスーパーなども充実。園内に売店もあります。手ぶらで行って公園近くのお店でランチをテイクアウトするのも楽しいですよ。

駐車場は西園のみにあります。リードを付けていれば、犬も公園内に連れて行くことができますが、放し飼いは禁止されているので注意してください。ゴミも全て持ち帰りましょう。

【スポット情報】
■住所:大阪府大阪市西区靱本町1-9(MAP
■営業時間:24時間
■定休日:無休
https://www.osakapark.osgf.or.jp/utsubo/

6.【大阪市天王寺区】てんしば

てんしばのモニュメント

@keenji.m
icon
てんしばの風景

@keenji.m
icon

「てんしば」(大阪府大阪市天王寺区茶臼山町)は「天王寺公園」を整備して作られたエントランスエリア。約7,000平方メートルの芝生広場を中心に、子供の遊び場やドッグラン併設のペットグッズショップ、フットサルコートなど、さまざまな施設が建ち並んでいます。

自由に遊べる芝生エリアをぐるりと囲むように、カフェやラストラン、ペットショップが建ち並び、緑に癒やされながらショッピングやグルメを楽しめるスポットです。お弁当は持ち込みができるほか、周囲の飲食店でもテイクアウトメニューが豊富。好きなメニューをチョイスして、芝生の上でのピクニックも楽しいですよ。

てんしば

@tokimekiorange
icon

芝生エリアでは、危険なスポーツやスケートボードなどは禁止されているので、小さい子どもでも安心して遊べます。授乳室や多目的トイレなども完備されており、赤ちゃん連れでも◎。

また、季節ごとにさまざまなイベントが実施されているので、イベント目当てに行ってついでにピクニック、というプランもおすすめ。JR・Osaka Metro「天王寺駅」や近鉄「大阪阿部野橋駅」から徒歩5分以内という好立地なので、大阪市内はもちろんのこと、兵庫や奈良といった近県からのアクセスも便利です。

犬は、リードを着用すれば自由に散歩させることができます。ドッグランはないので、芝生エリアに放し飼いにはしないように注意してください。

【スポット情報】
■住所:大阪府大阪市天王寺区茶臼山町5-55(MAP
■営業時間:7:00~20:00
■定休日:無休
https://www.tennoji-park.jp/

7.【大阪市住之江区】住之江公園

住之江公園

@mahuihiro
icon

「住之江公園」(大阪府大阪市住之江区南加賀屋)は、「花と緑とふれあう」「広々とした施設で遊ぶ」「スポーツを楽しむ」の3つをコンセプトとした都市型の公園。「テニスコート」・「野球場」・「球技広場」・「屋外プール」といったスポーツ施設と、子供達が中心となって遊べる「児童広場」や「児童遊技場」があり、年齢に合せて遊び場を選べます。花と緑のスクエアには季節の花が楽しめ、散歩やウォーキングするのにもおすすめです。

お弁当はほとんどのエリアで食べられますが、子ども連れならば「児童広場」や「児童遊技場」の近くがイチオシ。トイレや手洗い場も近くにあります。周囲には飲食店が少ないので、テイクアウトをするなら近隣のコンビニを利用しましょう。園内に売店や飲食店はありませんが自動販売機はあるので、水やお茶、ジュース類は買えます。

7月~8月は屋外プールもオープンするので、一日中遊ぶこともできるでしょう。なお、ドックランもあるので、愛犬を連れて遊びに行くのもおすすめです。リードを離してのびのびと遊ばせることができますよ。園内も散歩ができますが、その際はしっかりとリードを付けてくださいね。

【スポット情報】
■住所:大阪府大阪市住之江区南加賀屋1-1-117(MAP
■営業時間:24時間
■定休日:無休
https://www.toshi-kouen.jp/staticpages/index.php/suminoe_top

8.【吹田市】万博記念公園

万博記念公園

@riii2438
icon

「万博記念公園」(大阪府吹田市千里万博公園)は、1970年に開催された「日本万国博覧会(大阪万博)」の跡地を整備して作られた公園です。万博のシンボルでもあった太陽の塔が、当時の賑わいを伝えています。130万平方メートルの敷地には、フットサル場やテニスコートといったスポーツ施設や、日本庭園・自然文化館・国立民族博物館といった文化施設、バーベキューやアスレチック施設などのレジャー施設などが点在しています。

園内にはベンチや芝生エリアもあり、レジャーシートを敷いてピクニックをする家族連れも多いですよ。子ども向けの遊具も複数あるので、一日中遊べます。また、園内には売店やレストラン、カフェなどもあり、テイクアウトすることも可能。桜や梅の季節は、花見客で賑わいます。公園のすぐ隣には大型商業施設「ららぽーとEXPOCITY」もあるので、レストランやショップでお弁当などをテイクアウトするのもいいかも。

園内西側には温泉施設もあり、日帰り入浴が楽しめます。また、多目的トイレや授乳室もあるので、赤ちゃん連れでも安心。駐車場も公園を取り囲むように何カ所も作られていますが、レジャーシーズンは混み合うので公共交通機関の利用がおすすめです。

【入園料】
大人260円、小中学生80円

【スポット情報】
■住所:大阪府吹田市千里万博公園1-1(MAP
■営業時間:9:00~17:00(最終入園16:30)
■定休日:水曜日(祝日の場合は翌平日) ※4月1日~5月2日まで、10月・11月は無休
https://www.expo70-park.jp/

9.【枚方市】山田池公園

山田池公園

@yamadaikepark
icon

「山田池公園」(大阪府枚方市山田池公園)は、山田池を中心にして昭和54年に開園した公園です。山田池は、かつては農業のための大切なため池でしたが、現在は人々の憩いの場として大切にされています。何度か整備とリニューアルを繰り返し、平成29年5月に南地区川原広場オープンして現在の形になりました。

園内には、もみじ谷や花木園といった草木を楽しめるエリア、子どもがのびのびと遊べるエリア、有料バーベキューエリアなどが点在。実りの里では農業体験も行えます。

ピクニックをするなら「芝生の丘・芝生広場」がイチオシです。近くには、遊具が設置されたエリアもあり、1日ピクニックが楽しめます。

山田池公園

@yamadaikepark
icon

また、有料バーベキューエリアは火起こしから後片付けまでスタッフが行ってくれるので、事前準備は必要なし。屋根もあるため全天候型です。持ち込みもOKなので、好みの材料を持ち込んでバーベキューランチも楽しいですよ。バーベキューの詳細は、公式ホームページを確認してください。

このほか、健康促進のため太極拳やフラダンスなどのイベントも定期的に行われています。山田池では、一部の場所で釣りも楽しめます。園内は広いので、レンタサイクルでの移動がおすすめ。自転車は公園事務所で借りられます。

【スポット情報】
■住所:大阪府枚方市山田池公園1-1(MAP
■営業時間:24時間 ※有料バーベキューエリアを除く
■定休日:無休
https://yamadaike.osaka-park.or.jp/

10.【堺市】大泉緑地

「大泉緑地」(大阪府堺市北区金岡町)は、大阪四大緑地の一つとして昭和16年に誕生した歴史ある公園です。園内には約200種類、32万本の樹木が植えられており、テーマに沿って「ふれあいの庭」「キッチンの庭」「音の庭」「色の庭」などと名付けられています。

また、自転車用モトクロスコース「サイクルどろんこ広場」や、ピラミッドジャングルなどの大型遊具が設置された「わんぱくランド」など、スポーツやレジャー施設も充実。デイキャンプやバーベキューが楽しめるエリアもあります。

公園の中央の「大芝生広場」は、レジャーシートを敷いてピクニックを楽しむには絶好のスポット。ボール遊びやバトミントンなども自由に楽しめますよ。ツリークライミングや秋風ヨガなど、公園の自然を生かしたイベントも定期的に開催されており、それに合わせて出かけるのもおすすめ。

なお、公園の利用は無料ですが、駐車場は1時間390円の料金が必要です。公共交通機関を利用すると、Osaka Metro「新金岡駅」から徒歩約20分と少し歩くので駅前でレンタサイクルを利用するなどの方法もあります。

【スポット情報】
■住所:大阪府堺市北区金岡町128(MAP
■営業時間:24時間
■定休日:無休
https://www.osaka-park.or.jp/nanbu/oizumi/main.html

大阪の公園でピクニックを楽しもう

大阪にあるピクニックにおすすめの公園をご紹介しました。大阪府は緑化事業にも力を入れており、大阪府内には人々の憩いの場となる公園が点在しています。

ワンちゃんと一緒におでかけできる公園もたくさんあります! お出かけの際に使えるマナーパンツはこちらの記事をチェックしてください♪
愛犬の肌にやさしい犬用布おむつ「omuwan」誕生!簡単着脱&ズレにくい

都心の公園で友達とおしゃピクするのもよし、ピクニックデートするのもよし。ぜひお気に入りのピクニックスポットを見つけてくださいね。

また、カップルでのんびり過ごしたい人はこちらの記事も参考にしてください!
【大阪】のんびりデートスポット10選!カップルにおすすめの大阪デート

Writer:Ayame、編集部


ライター

PrettyOnline編集部

PrettyOnline編集部が、関西のグルメ情報やトレンド情報をお届けします。

このライターの記事をもっと読む

関連記事