カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
【100均・セリア】消臭剤がおすすめ!湿気やニオイが気になる時の対策に

公開:2021.11.18

【100均・セリア】消臭剤がおすすめ!湿気やニオイが気になる時の対策に

100均「セリア」ではさまざまなタイプの消臭剤を扱っています。下駄箱やクローゼット、冷蔵庫にゴミ箱の中……。家の中でニオイの気になる場所があるなら、消臭剤を使ってみてはいかがですか?今回は、100均「セリア」のおすすめ消臭剤を紹介します。

下駄箱やクローゼットには消臭対策を

下駄箱の靴に消臭剤を入れる

空気がこもりがちな下駄箱やクローゼットはニオイが気になることもありますよね。扉を開けた時にむわっとニオイが広がるのはいやなもの。
特に雨が続くと湿気もこもってニオイやすいです。

また、冷蔵庫やゴミ箱の中のニオイが気になることもあるでしょう。そんなニオイやすい場所には消臭対策をしておくのがおすすめです。
手軽に消臭対策するなら置くだけの消臭剤が便利。置く場所にあわせて使いやすいものを選びましょう。

【100均】「セリア」にはさまざまな消臭グッズがある

セリアの竹炭消臭剤とゴミ箱用消臭剤

ニオイが気になる場所へ消臭剤を置くなら、100均のものだと気軽に使えておすすめです。100均の「セリア」ではさまざまな種類の消臭剤を取り扱っています。

おしゃれなデザインのものもあるので、インテリアになじむように消臭対策ができますよ。クローゼットに吊るしたり、ゴミ箱に貼ったりといろいろなスタイルの消臭剤でニオイ対策をしてみましょう。

【100均】「セリア」のおすすめ消臭剤

それではここで、100均「セリア」で購入できるおすすめの消臭剤を紹介していきます。リーズナブルなのでニオイの強さや消臭したい空間の広さにあわせて複数用意するのもおすすめです。

【1】靴のニオイ対策に!「竹炭消臭剤」

スニーカーにセリアの竹炭消臭剤を入れる
セリア「banboo charcoal」各110円

こちらは竹炭を使った消臭剤。竹炭は備長炭と比較して表面積が2倍あり、ニオイを吸収する力も10倍ほどあるのだそう。そのため、ニオイの元になる物質を分解して吸着してくれます。
また、調湿効果もあるので、湿気がこもりやすいところで使えばカビや害虫を防ぐ効果も期待できます。

そんな竹炭の消臭剤は、下駄箱に収納している靴の中に入れておくのがおすすめ。下駄箱の気になるニオイはほとんどが靴によるものなので、靴の消臭ができれば下駄箱内のニオイも軽減されるはずです。

こちらの竹炭消臭剤は、週に1回程度のペースで天日干しすると吸湿・消臭効果が復活して繰り返し使えます。
およそ4~6ヵ月で寿命となるので、定期的に取り替えてすっきり下駄箱をキープしましょう。

【2】ゴミ箱のフタに貼れる「消臭シート」

ゴミ箱のふた裏に消臭シートを貼る
セリア「消臭シート ゴミ箱用」110円

生ゴミ用のゴミ箱のふたを開けるといやなニオイが広がることも多いですよね。そんなキッチンのゴミ箱にはこちらの「ゴミ箱用消臭シート」がおすすめです。
銀と炭の成分が含まれた消臭シートで、ゴミ箱のふたの裏に貼っておくだけで生ゴミのいやなニオイを吸着してくれます。

3カ月ほど効果が持続するそうなので定期的に取り替える必要がありますが、110円なので気軽に購入できますよね。
また、モノトーンのデザインもおしゃれなので、ふたを開けた時もインテリア性を損ないません。

【3】冷蔵庫にはおしゃれな「置き型脱臭剤」を

冷蔵庫に消臭剤を置く
セリア「冷蔵庫・冷凍庫用 活性炭脱臭剤」110円

こちらは冷蔵庫・冷凍庫内に置くタイプの活性炭脱臭剤。活性炭が約70g使われており、漬物やニンニクなどのニオイの強い食品を入れている時も、冷蔵庫内を消臭してくれます。

りんご柄のモノトーンデザインがおしゃれで、ドアを開けた時に見た目が気にならない点も嬉しいですね。置き型なので冷蔵庫の隅っこに置いておくだけで消臭できます。
1個で約300Lまでの冷蔵庫と約80Lまでの冷凍庫に対応しており、効果は6ヵ月ほど。大きな冷蔵庫の場合は複数置くとよさそうです。


ライター

ハナ

インテリア・ライフスタイル専門ライター。大手インテリアショップでの勤務経験を活かし、暮らしを楽しく快適にするアイデアを執筆しています。ガーデニングや観葉植物についても研究中。

このライターの記事をもっと読む

関連記事