カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
関西のイチョウ並木5選!黄金の絨毯の上をお散歩しよう

公開:2021.11.15

関西のイチョウ並木5選!黄金の絨毯の上をお散歩しよう

今回は関西のイチョウ並木5カ所をご紹介!秋といえば真っ赤なもみじを想像する人が多いと思いますが、黄金色に染まったイチョウの木も秋を代表する風景です。紅葉スポットと合わせてぜひ秋のお出かけ先候補にイチョウ並木も入れてくださいね。

【4】「御堂筋」のイチョウ並木(大阪)

大阪御堂筋のイチョウ並木の風景

@kanehiroyuki
icon

大阪市のメインストリートである「御堂筋」。冬の「光のルネッサンス」や「御堂筋オープンフェスタ」などさまざまなイベントが行われている「御堂筋」ですが、秋のイチョウ並木も大変美しいです。
「御堂筋」のイチョウ並木は、“近代大阪を象徴する歴史的景観”として2000年度大阪市指定文化財に指定されています。
また、府民投票によって選ばれる「大阪みどりの百選」にも「御堂筋」のイチョウ並木が選出。大阪の人々に広く愛されているイチョウ並木です。
例年であれば、「御堂筋」で開催されるイベントに合わせて銀杏(ぎんなん)の配布が行われていましたが2020年はコロナウィルス感染拡大防止のため中止となりました。2021年の配布については大阪市のホームページを確認してくださいね。

【スポット情報】
住所:大阪府大阪市北区~中央区
アクセス:地下鉄「梅田駅」〜「なんば駅」付近

▼ココも寄りたい!

平岡珈琲店
Osaka Metro御堂筋線「本町駅」徒歩3分
【本町】100年続くコーヒーとドーナツ。「平岡珈琲店」で至福の休息時間
大阪の有名な老舗喫茶店のひとつ「平岡珈琲店」。歴史を感じる店内でいただく、深煎りコーヒーと甘さ控えめのドーナツが名物です。同店ならではの独特のコーヒーの味わいと、人気のドーナツのおいしさに迫ります。
pretty-online.jp
平岡珈琲店のコーヒー

【5】「小田南公園」のイチョウ並木(兵庫)

兵庫県の小田南公園のイチョウ並木の風景

@naorun0409
icon

兵庫県でおすすめのイチョウスポットが尼崎「小田南公園」です。
「小田南公園」は野球場や総合遊具などのある尼崎市の公園緑地の中で3番目の広さをもつ総合公園。子どもの遊び場や散歩コースとして親しまれています。
イチョウ並木が見られるのは公園北側で、約150本のイチョウが植えられているそうです。300メートルほどのイチョウ並木は、秋になると一斉に黄色く色づき、写真撮影や散策に多くの人が訪れます。
途中に置かれたベンチでイチョウをのんびり眺めて過ごすのもおすすめです。
芝生広場の池周辺ではイチョウだけではなく紅葉した木々も見ることができます。
自然いっぱいの公園なので、ぜひ天気のよい日に出かけてみてくださいね!

【スポット情報】
住所:兵庫県尼崎市杭瀬南新町3-15-10
アクセス:阪神「大物駅」から徒歩5分

▼ココも寄りたい!

わがし屋 よだもち
「小田南公園」から車で約10分
【御幣島】一風変わった佇まいの「わがし屋 よだもち」へ“いつもの”和菓子を求めて
JR東西線の少しローカルな「御幣島駅」に、小さな和菓子店「わがし屋 よだもち」があります。コンクリートの壁、味のあるショーケース、浮遊するらんま、モダンな家具、レコードから流れるBGM。店内の要素どれもが少し変わっているけれど、名物は正統派のお団子。その佇まいに興味を惹かれ、訪ねました。
pretty-online.jp
よだもちの和菓子

紅葉だけじゃない!秋はイチョウも楽しんで

イチョウはもみじに比べて見頃が長く、散った後も色合いがきれいなままであることが多いので、長期間楽しむことができます。
近隣住民の方や通行される方の迷惑にならないよう、マナーを守ってイチョウ並木の散策や撮影を楽しんでくださいね。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉・密集・密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

PREV
2 / 2
 

ライター

中村 ゆか

京都の情報誌で編集兼ライターを経験したのち、現在はフリーライターとして活動中。食べ物、化粧品、寺社仏閣が好き。レビュー記事や取材記事など、自分が体験したことを文章にするのが得意です。

このライターの記事をもっと読む

関連記事