カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
マンネリを解消!すぐに実践できる効果的な対処法5選

2021.09.04

マンネリを解消!すぐに実践できる効果的な対処法5選

マンネリを解消したい……。彼のことが嫌いになったわけではないけれど、以前のような気持ちになれなくてなんだかモヤモヤ。お付き合いが長くなって、マンネリを感じていませんか?マンネリは多くのカップルが直面する大きな壁です。今回はマンネリ化する原因と対処法を紹介します。

彼氏とのマンネリ解消法5つ

仲良しなカップル

マンネリを感じていても、お互い嫌いになったわけではありません。できることなら仲良しな関係を取り戻したいですよね。では、彼氏と関係を修復するためのマンネリ解消法を5つ紹介します。ぜひ実践して危機を乗り越えてくださいね。

(1)会う頻度を減らす

一人旅に出る女性

一緒に居る時間が長いカップルは、会う頻度を減らしてみましょう。同棲している場合は難しいかもしれませんが、しばらくの間は別々の行動を取り、距離を置いてみると効果的です。

マンネリの原因は「一緒にいることが当たり前」になってしまうこと。一人の時間を過ごしてみると、お互いの大切さや居心地の良さに改めて気づけるはずです。

距離を置くときは、理由を相手に説明してからにしましょう。「距離を置きたい」と伝えてしまうと、別れを感じさせてしまいます。「関係を長続きさせるため」だとポジティブに伝えてくださいね。

(2)初めての場所へ二人で出掛ける

仲良く森の中を歩くカップル

デートがワンパターン化しているカップルは、まだ行ったことのない場所へ出掛けましょう。

思い付かない場合は、交通手段を変えてみるのもおすすめです。いつも電車移動なら、レンタカーを借りてちょっと遠出をしてみたり、いつも車移動なら電車に乗って田舎へ出掛けてみたり。お互いの新しい一面を垣間見られるはずですよ。

(3)言葉で感謝を伝える

笑顔弾ける女性

一緒に居ることが当たり前になると、彼がしてくれることも当たり前になってしまいます。言わなくても伝わると思うのではなく、言葉にして「ありがとう」と伝えてみましょう。些細なことでも感謝を伝えていると、会話のきっかけになり、気持ちのすれ違いを防げますよ。

(4)共通の趣味を見つける

二人で始められそうな趣味を見つけてみましょう。新しいことにチャレンジし、共通の会話が増えれば、日常に変化が起きます。どちらかが好きな趣味を選んでしまうと、上手くできないことにイライラしてしまうかもしれません。二人とも経験がないスポーツやゲームを選んでみてくださいね。

(5)自分磨きをする

交際当初はメイクに時間をかけ、洋服選びにも力を入れていたのではないでしょうか? 付き合いが長くなるとリラックスモードが増えがちです。たまにイメチェンしてみると、異性としての魅力を再認識するきっかけになるかもしれませんよ。

また、容姿だけでなく中身も大切。目標に向かって頑張っている女性は、キラキラ輝いています。資格を取ったり、料理を習ってみたり、新しいことに挑戦してみるのもおすすめです。

まとめ

マンネリ化してしまうのは、長くお付き合いしていく上で仕方のないことです。関係が安定した証拠でもあるので、自分をあまり追い詰めないようにしましょう。

マンネリは慣れが原因です。しっかりと対策をすれば、仲良しなカップルにきっと戻れますよ。いつも隣に居てくれる彼に感謝をして、マンネリを乗り越えてくださいね。

PREV
2 / 2
 

ライター

はまあや

大阪在住の30代ライター。恋愛コラムを中心に、婚活や働き方、グルメなど幅広い分野で執筆中。自分の経験や想いを文字にするのが好きです。

このライターの記事をもっと読む

関連記事