カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
一途に愛されたい!「本当に優しい男性」の特徴5つと見分け方

公開:2021.07.12 更新:2021.07.19

一途に愛されたい!「本当に優しい男性」の特徴5つと見分け方

好きな男性のタイプに「優しい男性」を挙げる女性は多いようです。しかし、「優しい人だったのに、付き合ったら豹変した」という経験もあるのではないでしょうか?下心を隠し、うわべだけの優しさを見せて近づいてくる男性には注意が必要です。

その男性は大丈夫?優しいのは最初だけ?

頭を抱えて悩んでいる女性の様子

世の中には、自分の欲望のために「優しい人」を演じる男性がいるのも事実です。女性が喜ぶことを計算し、あの手この手でアピールしてきます。そういう男性は、あなたと交際するという目的を達成した途端に本性を現すでしょう。

付き合ってから「こんなはずじゃなかった……」と後悔しないためには、その男性の優しさが“本物”なのか“偽り”なのかを、早い段階で見極めることが大切です。しかし、頭では分かっていても、嘘を見抜くのはちょっと難しいですよね。

うわべだけの優しさを見分けるポイントは、その行動が見返りを求めた自分本位のものか、誰かのための行動なのかということです。優しい男性と交際するために、しっかり見分けていきましょう。

本当に優しい男性の特徴

優しい男性と嬉しそうな女性の写真

それでは、優しい男性の特徴を5つ紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

【特徴1】人によって態度が変わらない

本当に優しい男性は、相手が誰であっても態度が同じです。あなたや身近な人にだけ優しいのは、自分をよく見せたいというアピールかもしれません。

例えば、デート中に店員さんへの態度を見てみましょう。命令口調やタメ口、高圧的な態度になっていませんか?
自分がされて嫌なことを平気でできる人は、相手への思いやりや想像力が足りません。初対面の人にも優しく、親切に接する様子が見られれば、本当に優しい男性といえるでしょう。

【特徴2】話を聞いてくれる

優しい男性はあなたの話を笑顔で聞いてくれるでしょう。相手の立場に立って物事を考えることができるので、リアクションをしたり、質問をしたり、とても聞き上手です。

反対に、自分の話や仕事の業績を語りたがる男性は、承認欲求が強い傾向にあります。常に自分が正しいと思っている節があるので、相手の意見を聞き入れようとしないでしょう。適当な相槌だけして、話を聞いているフリをしている人もいるかもしれません。

【特徴3】言葉と行動が一致している

本当の優しさは行動に表れます。優しい言葉に行動が伴っていないのは、うわべだけの優しさです。その場しのぎの発言なので、何を約束したのかさえ覚えていないこともあるでしょう。

言葉ではなんとでも取り繕うことができます。もし、あなたと約束した事を実現しようと行動してくれる人は本当に優しい男性といえるでしょう。

【特徴4】「ありがとう」と「ごめん」を言える

人の優しさは、ふとした瞬間に現われます。感謝の気持ちや自分の非を認める素直さはテクニックでは出せません。周囲がしてくれたことを当たり前と思わずに、「ありがとう」と言える人は本当に優しい男性でしょう。そして、あなたの些細な気配りに気づく人は、日頃からよく周りを観察し、困っている人に手を差し伸べることができる人です。

【特徴5】芯がある

何でも「YES」と答えることが優しさではありません。本当に優しい男性は、出来ないことや良くないことは素直に「NO」と言うことができます。

自分の意見をしっかり持っていて、相手にとってのベストを考えて行動できるので、曖昧な態度を取ることは少ないでしょう。自分のことをよく見せたいという損得勘定がないので、相手の話に耳を傾け、忖度のないアドバイスをしてくれます。


ライター

はまあや

大阪在住の30代ライター。恋愛コラムを中心に、婚活や働き方、グルメなど幅広い分野で執筆中。自分の経験や想いを文字にするのが好きです。

このライターの記事をもっと読む

関連記事