カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
「恋愛苦手女子」の特徴って?原因を知って克服する方法6つ

2021.07.19

「恋愛苦手女子」の特徴って?原因を知って克服する方法6つ

恋愛に興味はあるけれど、なんだか苦手。その原因は男性に対する苦手意識かもしれません。今回は恋愛が苦手な人の原因や特徴、さらに克服する方法を6つご紹介します。できそうな方法から実践してみてくださいね。恋愛への苦手意識を少しずつ和らげられますよ。

【方法3】親戚の集まりになるべく参加する

親戚パーティー

親戚の集まりはチャンスと捉えましょう。
親戚が恋愛対象になることはごく稀ですから「恋愛を克服するために、男性と仲良くしなくちゃいけない」と変なプレッシャーを感じずに済みます。

それでも男性に対して緊張感を持ってしまうのなら、まずはご年配の男性や、小さい男の子と話してみてください。
相手がご年配の方や幼児でも、“男性と話せた”という成功体験が積めます。

【方法4】スマホゲームで仲良くなる 

ゲームを恋愛や男性への苦手意識を克服するためのツールとして、利用してみましょう。
文面でのやり取りがほとんどであるため、対面の会話よりもハードルは低いはず。
無料で遊べるゲームはたくさんありますので、積極的に利用してしまいましょう。

チーム戦やギルド(仲間が集まるグループ)など、プレイヤーの交流があるゲームを選びましょう。
ゲーム内では、あなたは“男女問わず仲良くできる人”だと思うのがコツです。

とはいえインターネットの世界で話している相手は、実際のところ性別は分かりません。
深く考えず、気楽にゲーム内で交流を深めるとよいですよ。

【方法5】親友になるつもりで、男性と話す

話合う男女

男性に話しかけるときは親友になるつもりで声をかけてみてください。
苦手意識を克服しようと頑張るほど、“恋愛”を意識することになり、気が重くなってしまいます。

  • アプローチするのではなく、「話し」かける
  • デートに誘うのではなく、「遊び」に誘う

このように、友達に対して使う言葉を用いるとよいですよ。

少しずつ友達の人数を増やしていきましょう。
新しくできた友人の中には、男友達もいるはず。

友情を築くことで男性への苦手意識がなくなり、それに伴って恋愛に対する苦手意識もなくなるでしょう。
そして数年後、気が付いたら男友達の誰かが彼氏になっているかもしれませんよ。

【方法6】自分に対してお金を使う

恋愛への苦手意識を克服するためには、自分自身を充実させることも大切です。
自己が充実すれば周りを見る余裕が生まれますので、恋愛に対して前向きになれる可能性があります。

それに自分への評価や関心が低い状態では、恋人ができても上手に恋愛をするのが難しいでしょう。
そのため今のうちから、自分自身を充実させておく必要があります。

とはいえ今まで自信を持てなかった人が、急に「私ってスゴイ!」とは思えませんよね。

そこで手っ取り早いのが、自己投資
お金は数字で表すことができます。
どれだけ自分に投資したのかが分かるため、自己充実にうってつけなのです。

オススメは、高級なコスメや家具の購入です。
上質な物に囲まれれば、生活も充実しますよ。

まずは男性に慣れることから始めよう!

恋愛に苦手意識がある人は、幼少期から男性に対してマイナスのイメージを持っているのかもしれません。
原因や特徴を知れば、苦手意識を克服する手掛かりになるでしょう。
まずは男性に慣れることから始めてみてくださいね。

PREV
2 / 2
 

ライター

沼 咲香

動植物と触れ合うのが大好きな、アラサーライターです。庭をお花畑にする計画を実行中。 記事を読んでくださった方のお悩みに寄り添った、優しくも具体的な記事を執筆します。

このライターの記事をもっと読む

関連記事