カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
仕事と恋愛の両立疲れる…。ほどよく頑張るための7箇条

2021.07.04

仕事と恋愛の両立疲れる…。ほどよく頑張るための7箇条

恋愛と仕事。どちらも大切だからこそ「両立すると疲れる」と感じるのではないでしょうか?恋愛と仕事を両立させるためには“適当さ”が重要です。今回は、両立するために心掛けることを7つご紹介します。疲れを解消するために、ぜひ参考にしてみてください。

5. 恋も仕事も、90%くらい頑張る

恋と仕事を両立させたい女性

両立に「疲れる」と感じるなら、完璧を目指さないようにしてみてください。

100%注力すると余裕がなくなり、気持ちに逃げ場がなくなります。
彼氏に100%だと、恋愛に依存してしまうでしょう。
仕事に100%だと、たとえパワハラを受けても「転職」という選択肢が見えにくいでしょう。

心に余裕を持たせるためにも、90%を目指すのがオススメです。
残りの10%で「今週は疲れたから、週末のデートを別の日にしてもらおう」「この仕事は他の人にやってもらおう」と柔軟に考えられるようになりますよ。

6. 優先することを決める

記念日は彼氏優先、大事なプレゼンがあるときは2週間だけ仕事を優先にするなど、優先事項を決めておきましょう。

優先することや日程が決まったら、次はスケジュール管理です。
仕事のスケジュール調整をメインに考えてみてください。
時間を多く費やす方を軸に考えると、日程を管理しやすくなりますよ。

それでは優先する日に向かって、スケジュールを逆算していきましょう。

【スケジュールの組み方(例)】
7月15日の記念日に有給を取りたい場合

(仕事A)7月1日までに片付ける
(仕事B)7月8日までに片付ける

(仕事A)7月1日までに片付ける
=1日5件ずつ○○を処理する
(仕事B)7月8日までに片付ける
=7月5日〜8日までクライアントに毎日電話する

「スケジュールをきっちり管理するなんて疲れる」と思うかもしれません。
しかしスケジュールという指標があると、余計なことを考えなくて済みますよ。
優先したい日があるときは、余裕のあるスケジュール管理をしてみてくださいね。

ここまでで心掛けることを6つご紹介してきました。
それらは全て、彼氏や職場の人に対して心掛けることです。
しかし誰かと関わる限り、全てがあなたの望むとおりには進まないはず。
そこで大事なのが、1人の時間です。

7. 1人の時間を作る

買い物を楽しむ女性

人は自分のコントロールできないことを続けていると、ストレスを感じてしまいます。
恋愛や仕事のストレスがたまりきる前にあなただけの時間を作ってみてください。

自分の意志でコントロールできることに時間を使うのがオススメです。
買い物に行く、ゲームする、なんでも構いません。
なるべく他人と関わりが薄いことにすると、よりあなたのためだけに時間を使っていると感じられるでしょう。

“適当さ”を大切に。恋愛と仕事の両立を目指そう!

適当に恋と仕事の両立を目指す女性

恋愛も仕事もしていると、時には疲れることもあります。頑張りたいからこそ、“適当さ”を意識してみてください。

適切なときに、適切なぶんだけ、力を注ぎましょう。適度にリラックスして、恋愛も仕事も両立してくださいね!

PREV
2 / 2
 

ライター

沼 咲香

動植物と触れ合うのが大好きな、アラサーライターです。庭をお花畑にする計画を実行中。 記事を読んでくださった方のお悩みに寄り添った、優しくも具体的な記事を執筆します。

このライターの記事をもっと読む

関連記事