カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
彼の実家にあいさつへ!好印象を与える手土産の渡し方マナー

公開:2021.07.17

彼の実家にあいさつへ!好印象を与える手土産の渡し方マナー

彼の実家にごあいさつへ行くとき「どんな手土産を用意しようか……」と悩む人は多いのではないでしょうか。この記事では、彼の実家にあいさつへ行くときの手土産選びのポイントや手土産にまつわるマナーについてご紹介します。正しいマナーと誠意ある言葉で好印象を与えましょう。

【マナー4】手土産選びで気をつけたいこと

和菓子とお茶

渡すタイミングや渡し方をマスターしたところで、ここからは手土産選びで失敗しないためコツをいくつかご紹介します。

(1)手土産の相場は3,000円前後

彼のご両親にあいさつへ行くときの手土産は、3,000円前後が相場です。あまりにも安いものでは失礼ですし、反対に高いものはかえって気を使わせてしまうことがあります。

また、菓子折りは、手軽にみんなで分けられる個包装されているものを選びましょう。個包装されている菓子折りなら切り分ける手間がかからず、彼のご両親にも喜ばれるでしょう。
できるなら消費期限がその日や翌日などの短いものを選ぶのではなく、できるだけ賞味期限の長いものを選ぶと喜んでいただけますよ。

さらに、彼のご両親のほか、彼の兄弟や姉妹、祖父母がいらっしゃる場合は、ご家族全員に菓子が行き渡るような手土産を選ぶと良いでしょう。

(2)彼の実家の近くで買わない

手土産は、彼の実家の近くで買わないようにしましょう。彼の実家の近くにあるお店の商品や、どこでも買えるお菓子を購入すると、「適当に用意したのでは?」「来る途中でしょうがなく買ったのかも」と思われるかもしれません……。

老舗デパートや、だれもが知っている名店のお菓子なら好印象を持ってもらえます。また、季節限定のお菓子や流行のお菓子なども、ご両親との話のキッカケになるでしょう。

(3)彼の両親が好きなものをリサーチしておくと安心

いくら老舗デパートや名店のお菓子でも、彼のご両親が嫌いなものを持って行くのは避けたいですよね。気を使わせてしまうどころか、気まずい雰囲気になる可能性もあります。

ただ、だれにでも好き嫌いはあるものですので、彼にご両親の好きなモノを先に聞いておくと安心です。手土産の定番の和菓子や洋菓子のほか、コーヒーや紅茶、緑茶などを、無難な飲み物を選んでみるのも良いでしょう。また、彼のご両親がお酒好きなら、思い切って手土産にお酒を持って行くと喜んでもらえますよ。

ご両親の好みがわからない場合や、なにをお渡しすればいいのかわからないときは、自分の地元の銘菓を選んでみては? 自分の地元の銘菓をキッカケに、彼のご両親との会話がはずむかもしれませんし、なにより自身の地元のことを話すことで、緊張が解けて和やかな雰囲気でお話できるでしょう。

まとめ

今回は、彼の実家にあいさつへ行くときに、失礼にならない手土産のマナーについてご紹介してきました。あいさつに持って行くのは3,000円前後で、彼のご両親の好みにあうものを選ぶことや、渡すタイミング、渡し方さえマスターすれば、好印象を持ってもらえるはずです。彼のご両親に喜んでもらえるような、ステキな手土産を贈りましょう。

PREV
2 / 2
 

ライター

古都 りえ

奈良県在住。ファイナンシャルプランナー。長年、企業の経理担当者として勤めた後フリーライターに。読者さまに役立つ情報をお届けします。

このライターの記事をもっと読む

関連記事