カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
【関西】雨の日でも!大人が楽しめる「工場見学スポット4選」を紹介

【関西】雨の日でも!大人が楽しめる「工場見学スポット4選」を紹介

おでかけ予定日の天気予報が雨だと、ちょっとがっかりしちゃいますよね。でも大丈夫!天候に左右されることなく楽しめるのが工場見学。今回は大人だからこそ楽しるお酒の施設など、大人の工場見学スポット4つをご紹介します。 

【和歌山・みなべ】老舗の梅干し工場「ぷらむ工房」

梅干し樽と女性

“日本一の梅の里”、和歌山県みなべ町。紀州南高梅の専門店「わたしの家は梅農家 ぷらむ工房」では、最高クラスの梅干しをはじめ、梅ジャムやジュースなど様々な梅製品が作られています。
そんな老舗の梅干し工場の見学がなんと無料(要予約)! インストラクターさんの案内付きで百年ものの木樽や、梅干しをセイロウごとひっくり返す熟練の技を見ることができます。見学の途中には嬉しい試食もあり!

梅ジャム作り体験の様子
梅ジャム作り体験

また、梅干し・梅ジャム・梅ジュース作りの体験(完全予約制)もあるので、見学と一緒に楽しむこともできますよ。直売店では選りすぐりの紀州特産品も購入できるので、梅好きにはたまらないスポットです。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2021年6月30日(水)まで全ての体験および工場見学を中止しています

【料金】梅干し工場見学:無料(要予約)、その他体験は有料(完全予約制)

※新型コロナウイルスの感染拡大状況により、変更・中止になる場合があります。

【スポット情報】
住所:和歌山県日高郡みなべ町晩稲1187
アクセス:阪和道「みなべIC」より車で5分、JR紀勢本線「南部駅」よりタクシーで10分
時間:9:00〜17:00 
定休日:不定休
電話番号:0120-39-2406
https://plumkoubou.jp/shop/honten
【新型コロナウイルス感染拡大予防対策】
※スタッフの健康管理、検温、手指アルコール消毒の実施
※マスクの着用
※レジカウンター透明ビニールカーテン設置
※店内アルコール消毒および定期的な換気
※放置試食、試飲の中止
※マスクをご着用ください(体温37.5℃以上は入店禁止)
※ご来店時、検温および手指のアルコール消毒
※発熱や風邪の症状のある方、体調の優れない方のご来店はお控えください
※店内ではできるだけ他のお客様との距離をあけてください

【京都・伏見】日本酒も!ビールも!「黄桜 伏水蔵」

黄桜レストランのビール

「酒蔵のまち」として知られる京都市伏見区には、酒造りの魅力を体験できる施設があります。「黄桜 伏水蔵(ふしみぐら)」は、日本酒の醸造蔵だけでなくビール蔵も見るができると人気。この2つを同時に見学できるのはここが日本で初めてなんだそう。

日本酒の麹室
麹室を常時一般公開しているのは、全国でもここだけといわれている

麹造りなど日本酒づくりの工程を学ぶことができるほか、地ビール醸造所では醸造釜や発酵タンクなどを見学することができます。所要時間は30分ほど。
見学後には、できたての日本酒やビールを楽しめるレストラン、お土産ショップもあるのでお酒を堪能できます!

【料金】入場無料(要予約)

【スポット情報】
住所:京都府京都市伏見区横大路下三栖梶原町53
アクセス:京阪本線「中書島駅」より徒歩20分(※送迎バスあり)、近鉄京都線「桃山御陵前駅」より徒歩20分
※送迎バスは当面の間予約制。送迎バス希望者は見学予約時に要連絡。(予約は2日前まで)
時間:10:00~16:00 
休業日:年末年始・お盆
電話番号:075-644-4488
https://kizakura.co.jp/husimigura/
【新型コロナウイルス感染拡大予防対策】
※体調不良の方、感染リスクを心配される方は、ご来館をお控えください。
※館内は常に換気をしています。
※館内ではマスクの着用にご協力ください。
※こまめな手洗い、手指の消毒にご協力ください。館内の入口にアルコール消毒液を設置していますので、ご利用ください。
※咳エチケットにご協力ください。
※館内では他のご来園者様との距離(1~2m程度)を保ってください。
※一方通行の順路にご協力ください。

おわりに

施設によって予約必要なところもあるので事前にホームページなどでの確認をおすすめします。コロナ対策を万全にして、雨の季節のおでかけも楽しんでくださいね!

※新型コロナウイルス感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉・密集・密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

※掲載している施設が営業時間短縮や臨時休業などの対応をされている場合があります。おでかけの際は、事前にご確認ください。

PREV
2 / 2
 

ライター

太田 かおり

大阪在住のフリーライター。カフェ、スイーツ、クッキー缶、写真がすき。日々おいしいものにアンテナを立てている「食い意地ハリニスト」です。テーブルコーディネートと、おうちカフェも楽しんでいます。

このライターの記事をもっと読む

関連記事