カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
アラサー女性におすすめしたい!大人の習い事18選を目的別にご紹介

アラサー女性におすすめしたい!大人の習い事18選を目的別にご紹介

仕事や生活に自分スタイルを確立しつつあるアラサー女性。もっと充実した毎日のために習い事を始めたいと思っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回はアラサー女性にオススメの大人の習い事を厳選して18種類ご紹介します。

アラサー女性が習い事を始めるメリット・デメリット

習い事のフラワーアレンジメント

プライベートが充実したり、ストレス発散になったりする習い事。さまざまなメリットがある一方で気を付けておきたいことがあります。習い事がストレスにならないよう始める前にメリット・デメリットをチェックしておきましょう。

メリット

・息抜き・ストレス発散になる
新しくチャレンジすることに夢中になったり、ストレスを発散できる時間と場所を確保したりすることで息抜きができます。仕事でつらいことがあっても、習い事に没頭すると嫌なことを忘れることができるでしょう。

・新たなスキルが身につく
大人になるとどうしても仕事中心の生活になってしまい、新たなことを始めるチャンスを見つけにくいですよね。習い事を始めると仕事に役立つスキルを身に付けられたり、趣味として楽しんだりすることができます。

・習い事を通じて出会いがある
習い事を通じて出会いがあるのもメリットのひとつです。学生時代の友人や仕事仲間はいても、大人になると新たに友人を作るのが難しいと感じる人もいるでしょう。

習い事を始めると新たな出会いがあるため、友人ができたり話し相手ができたりします。習い事を通じてできた友人とは共通の話題も多くなるため、初対面でも話しやすく、打ち解けるのに時間がかからないことも多いです。

デメリット

・固定費が増える
習い事を始めると、月々のレッスン料がどうしてもかかってしまいます。また、習い事によっては道具や材料を購入する場合があるため、レッスン料以外にも出費があることは覚悟しておく必要があるでしょう。

・ストレスになる可能性がある
希望を胸に始めた習いごとも、場合によってはストレスに感じてしまう人もいます。気の合わない人がいて人間関係に疲れてしまったり、なかなか馴染めなくてストレスを抱えたりする可能性があります。

ほかにも、残業が続いて通えなくなって習い事を休まなければならないこともストレスにつながるでしょう。

このように、新しいことを始めるとさまざまなメリットやデメリットがあります。自分にとってメリットのほうが大きいのかどうか、始める前にしっかり考えておきたいですね。

《目的別》アラサー女性にオススメの習い事18選

ここからは、アラサー女性にオススメの習い事を厳選して18種ご紹介します。ストレス発散や癒し系など目的別に分けているので、何を習おうかと迷っている人は参考にしてくださいね。

ストレス発散に効くスポーツ系の習い事

習い事のジム

・テニススクール
テニスは健康的で老若男女問わず人気のあるスポーツです。ラケットの芯で上手にボールを跳ね返せるとスカッとしてストレスを解消できます。
テニスは屋外のスポーツのイメージがありますが、インドアのテニススクールもあるので日焼けが気になる女性にもオススメです。

・ボルダリング
岩の壁を自分の体ひとつで登っていくボルダリングは、近年注目を集めているスポーツです。ボルダリングに必要な道具はレンタルできるので、身軽な服装で通えるのがメリット。ただ、爪を伸ばしているとケガをすることがあるので注意しましょう。

・スイミング
習い事の定番であるスイミング。全身を使って泳ぐと相当なカロリーを消費するのでダイエットも兼ねて通っている人も多いです。体力に自信がなくても水中ウォーキングなら安心して楽しめますよ。

・ゴルフ
自然のなかでプレーをする醍醐味が味わえるゴルフ。日頃、会社と自宅の往復でインドアな生活を送っている人にオススメです。コースに出るとかなり距離を歩くのでリフレッシュ効果も期待できます。

・パーソナルトレーニング、スポーツジム
自分のペースで体力作りをしたい人にオススメなのがスポーツジムです。最近では24時間いつでも通えるところも増えているので、自分のペースで通えます。
また、本格的にダイエットしたい人や、体を引き締めたい人はパーソナルトレーニングもオススメ。食事管理をしてくれるところもありますので、本格的に体作りをしたい人に適しています。

・ヨガ
根強い人気のヨガは、運動が苦手な女性でも始めやすいですね。体力はそれほど必要なく、柔軟性をあげたり血行促進の効果が期待できたりします。また、瞑想も組み込まれているのでストレス解消にもつながります。

教養を身に付ける習い事

習い事の英会話

・語学教室
英会話を始めとする語学教室は、大人の習い事として定番ですよね。趣味として楽しむ以外にも、仕事でのスキルアップにも役立ちます。

・着付け教室
お正月や冠婚葬祭で着物を着る機会があるときに、自分で着付けができると周りからの評価がグッと上がります。着付けを習うと着物の所作やマナーも学べるので女性らしい立ち居振る舞いが身につきますよ。

・マナー教室
マナー教室に通うと、大人の女性として身に付けておきたい身だしなみやマナーが学べます。仕事上のお付き合いの場でも活かせる習い事のひとつです。

・ボールペン習字
自分の字にコンプレックスを抱いている人は多いのではないでしょうか。ボールペン習字でキレイな字が書けるようになると日常生活で活かせるだけではなく、仕事でも自信がわいてくるでしょう。


関連記事