カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
猫用クリスマスケーキ&おせち!年末年始の巣ごもりも楽しく過ごそう

猫用クリスマスケーキ&おせち!年末年始の巣ごもりも楽しく過ごそう

クリスマスにお正月と、年末年始は楽しいイベントがいっぱい!ただ今回の年末年始は“巣ごもり”をする人が多いと思いますが、せっかくですので大切な家族の一員である愛猫と“豪華な年末年始”を過ごしてみてはいかがでしょうか。

今年は猫用のクリスマスケーキやオードブル、おせち料理などで、“巣ごもり”の年末年始を盛り上げてみませんか?ケーキやフードの選び方や気をつけたいことをまとめました。

猫用ケーキ・おせちの特徴

クリームを舐める猫

犬用のケーキやおせちがあるように、猫にも専用のものが販売されています。
『Amazon』や『楽天』といった通信販売のサイトやペットショップなどでも購入可能。
人間用のものとは違い、下記のような、猫が食べても大丈夫な材料を使用しています。

・ジャガイモ
・カボチャ
・豆腐
・カツオブシ
・鶏ササミ
・煮干パウダー など

猫用ケーキ・おせちの選び方

ケーキを見つめる猫

原材料や添加物・アレルギーの確認

まずは原材料をチェック。
砂糖や乳製品を使用しているものは猫にとってあまりよくないので、できるだけ避ける方がいいでしょう。
また添加物が入っているものや、もし飼い猫にアレルギーがある場合はアレルギーの可能性がある原材料にも注意してください。
猫の体に負担にならない材料で作られているか、事前に確認しましょう。

サイズや量

せっかくなので、この日だけでも大きなケーキをあげたい! おいしいものをたくさん食べさせてあげたい! と思う飼い主も多いとは思いますが、あまり与えすぎるのも猫にとってNG。
ケーキだと、1匹だけの場合1〜3号サイズのホールケーキやカップケーキがオススメ。多頭飼いの場合は4〜5号サイズがいいでしょう。
どちらも食べ切れる量で与えてあげてくださいね。

猫用ケーキ

クリスマスケーキ

「猫用ケーキ 通販」などで検索すると、いろんなペット用のケーキが出てきます。かわいいデザインのミニケーキやチーズケーキから、飼い主も一緒に食べられるケーキまで、多種多様なケーキが販売されています。
愛猫にぴったりのものをセレクトしてあげてくださいね。

ペット用の付属品も!

食品と同レベルのパラフィンワックスを使用したメッセージキャンドルや、名入れができるプレートなど、ケーキを彩る付属品も販売されています。
手作りするときにもぴったりですね。

猫用オードブルやおせち

特別感のある食事

ケーキだけでなく、オードブルやおせちにも猫専用のものが販売されています。
松阪牛やチキンを使ったクリスマスディナーから重箱に入ったおせちまで、特別な日にあげたいフードもぜひチェックしてみてください♪


ライター

岩本 光世

黒猫、キジトラ白、サビの猫3匹と暮らすフリーライター。愛猫との生活をもっと楽しくするような記事や季節のおでかけ情報をお届けします。

このライターの記事をもっと読む

関連記事