カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
ヨガにおける瞑想の効果とは?現役インストラクターに聞く【ヨガ生活vol.4】

公開:2020.11.12 更新:2021.04.19

PR:ホットコラーゲンスタジオ PURUMO 平野

ヨガにおける瞑想の効果とは?現役インストラクターに聞く【ヨガ生活vol.4】

思わぬライフスタイルの変化によって心と身体が少し疲れ気味……という人も多いのではないでしょうか?そこで今回はヨガにおける瞑想、リラックス効果に注目。『ホットコラーゲンスタジオ PURUMO(プルモ) 平野』のインストラクター・YANAさんにお話を聞きました。

ヨガにおいて大切な要素は、呼吸・姿勢・瞑想の3つとされています。
この中で瞑想は、頭の中をからっぽにして自分自身と向き合うことを意味します。

自分自身と向き合う時間を持つことは、心と身体にどのような変化をもたらすのでしょうか。『ホットコラーゲンスタジオ PURUMO(プルモ) 平野』のインストラクター・YANAさんに、実感している効果について聞きました。

ヨガとの出会い、始めたきっかけは?

ヨガインストラクターのYANAさん
ヨガインストラクター・YANAさん

『ホットコラーゲンスタジオ PURUMO(プルモ) 平野』で「ヨガ リラックス」のクラスを担当しているYANAさん。

ヨガを始めたのは今から約7年前。もともと健康や身体を整えることに興味があったため、通っていたジムのホットヨガを体験。

当時はデスクワークが中心で、全身が凝り固まっていた中、身体をほぐして伸ばすホットヨガの気持ち良さに夢中になっていったと言います。

ヨガインストラクターになった理由

ヨガインストラクターになったのは1年半ほど前。毎日のデスクワークで日に日に身体と心に不調を感じるようになったことがきっかけに。

「毎日をポジティブにハッピーに生きたい私には、元気のない自分がすごくダメに感じてしまったんです」と振り返ります。

ヨガを始めて感じた身体の変化とは

ヨガのポーズ
本格的にヨガを極めるようになってから、よりその魅力やパワーを感じるようになったそう

ヨガ歴7年のYANAさん。続けていて感じる身体の変化について聞くと、「肩甲骨や胸周りがほぐれて呼吸がしやすくなりました」とのこと。

呼吸がしやすくなると自分で身体をリラックスさせることができて、血行やリンパの流れも良くなり、むくみや肩こりが改善されたのだそう。

ヨガを始めて感じた心の変化とは

瞑想ヨガ
身体が心と繋がることで、深いリラックス状態に

身体が柔軟になると、自然と心も柔軟になっていくそうで、「日常の出来事に対して感情に任せて反応せずに、少し呼吸を置いて、良い面を探すよう自分をサポートできるようになりました」とのこと。

一度物事を俯瞰的に見ることで、心への負荷が少なくなったそうです。

ヨガがもたらしたライフスタイルの変化とは

ベッド
自分の身体を大切にする時間をあえて作るように

日々のライフスタイルにも変化があり、「自分自身を大切にしたいという思いをベースに生活するようになりました」と言います。

例えば、しっかりと睡眠を取る、野菜をたくさん食べる、あえてゆっくりとした時間を過ごすなど。つい後回しにしがちな自分の心と身体の状態を確かめる習慣がついたそうです。

さまざまな効果・変化はヨガにおける瞑想がポイント?

瞑想
毎日頑張ってくれている自分の身体を大切にする時間を

ゆったりとした呼吸を通してまずは身体、そして心までリラックスできるヨガ。

この“内側から全身がほぐれていく過程”がヨガにおける瞑想であり、ほぐれていく中で自分の身体を大切にする喜びも感じてほしいと、YANAさんは言います。

ヨガレッスン時にこだわっていることとは

ヨガの瞑想ポーズ
一人ひとりの瞑想の時間を大切に

では実際、どのような点にこだわってレッスンを行っているのでしょうか。

「レッスン中は心に響くような声かけや、リラックスできる空間作り、丁寧な誘導など、一人ひとりが周りを気にせず自分自身と向き合える時間を大切にしています」(YANAさん)。

さらに、レッスン後の表情が和らいでいるか観察したり、感想を聞いてコミュニケーションを深めるなど、継続して気持ち良く通えるような振る舞いも大切にしているそうです。

キレイも補えるのが『PURUMO』ならではの魅力!

ヨガインストラクター
『PURUMO』のスタジオの魅力について語るYANAさん

加えて、『PURUMO』のスタジオ環境も魅力的とのこと。床一面に溶岩プレートが敷き詰められているため、ジワーッと身体の芯から温めてほぐすことができます。

PURUMOプルモ
溶岩の温かさに身を委ねてリラックス

「たくさん汗をかくので老廃物が汗と共に流れて、お肌の透明感や潤い、艶がアップしたと感じています」(YANAさん)。また、「スタジオ内はとても温かいですが、呼吸しやすいように換気システムが整えられているので、ホット環境が苦手な方にもオススメです」とのこと。

スタジオに降り注ぐ、赤い光にも注目

コラーゲンランプ
コラーゲンの生成を促してくれる“赤い光”

さらに、天井から降り注ぐ赤い光にも注目。この光は「コラーゲントリートメントランプ®(可視光線633nmランプ)」といって、コラーゲンの生成を促してくれる効果があるのだとか。

上下に嬉しい仕掛けたっぷりのスタジオになっています。

『PURUMO平野』は2020年11月1日で1周年!

プルモのシャワールーム
可愛らしいパウダーコーナー&シャワールーム

そんな『PURUMO平野』は2020年11月1日で1周年!
まだまだ新しいスタジオには、アメニティの揃ったシャワールームやパウダーコーナーと、女性思いの設備も充実しています。

スポーツクラブNAS平野
『PURUMO 平野』は『スポーツクラブNAS平野』の1階にあります

さらに、駅から徒歩約5分のスポーツクラブ内にあるためアクセスも良好です。

利用者からもお墨付きの満足度

アンケート調査
独自でアンケート調査を実施

独自で行ったアンケート調査から、インストラクターさんたちの魅力も伺えます。

Q.インストラクターさんの魅力について

●熱心だし、工夫してくださる(Mさん・54歳)
●その日のメンバーの様子を見ながら強度を変えてくださる(Sさん・47歳)
●説明が丁寧(Kさん・40歳)
●感じが良く、癒やされます(Sさん・54歳)

最後に、オススメの瞑想ヨガポーズを紹介

瞑想ヨガポーズ
インストラクター・YANAさんが実践!

最後に、オススメの瞑想ヨガポーズを教えていただきました!

■仰向けの合蹠(がっせき)ポーズ(スプタ・バッダ・コーナ・アーサナ)
(1)仰向けに寝転がり、足を閉じた状態で両膝を立てます
(2)息を吸って、吐きながら両膝を左右に倒し、足裏同士をくっつけます(足でひし形を作るイメージ)
(3)手のひらを上向きにし、少し脇を開けた状態で肩や腕も脱力
(4)瞼を閉じて息を吸って、吐く呼吸で股関節辺りから余分な力を抜き、全身を大地にゆだねるイメージでゆっくりと呼吸を続けていきます
※背面や足、股関節周りがリラックスしづらければタオルやブランケットを置くといいでしょう

呼吸とともに骨盤周りの血流やリンパの流れも良くなるため、女性特有の悩みやむくみ改善にも効果的とのこと。「ぜひマットやベッドの上でゆっくりポーズを取ってみてください」とYANAさん。

ヨガの呼吸×姿勢×瞑想で、心身を整えて

このコロナ禍において、マスク着用によるストレスや不安が呼吸を浅くしてしまったり、また気温が下がると体に力が入って、無意識のうちに呼吸が止まっていることもあるのだそう。

疲れやすかったり、なんとなく不調が続いているのは呼吸が浅くなっているからかもしれません。

そんなときは、ヨガの呼吸・姿勢・瞑想を通して心と身体を整えてみてはいかがでしょうか。今回インタビューさせていただいたYANAさんはじめ、魅力的なインストラクターさんがたくさんいらっしゃる『PURUMO平野』では現在、1周年を記念して特別に「無料体験会」を開催中!

通常11月末までのところ、PrettyOnline読者限定で12月末頃まで、期間延長で無料体験会に参加できます。この機会をぜひお見逃しなく!

レッスンのスケジュールや無料体験会の詳細については、下記からチェックを。

PrettyOnline読者限定特典

無料体験会の期間延長!
さらに、体験後入会で特別入会特典あり

有効期限
2020年12月23日(水)
補足
※予約時に「プリティオンラインを見た」と一言
※公式HPから予約の際は「レッスンの予約はこちら」より希望のクラスを選択。会員登録の上、予約へ進んでください
※レッスン予約画面で「体験」と記入する欄に、「プリティオンラインを見た」と入力

無料体験の詳細はこちら

「ホットコラーゲンスタジオ PURUMO 平野」

(プルモ)
住所
大阪府大阪市平野区背戸口3-9-19 スポーツクラブNAS平野内
アクセス
Osaka Metro谷町線「平野駅」より徒歩約5分
営業時間
平日 9:30~23:00
土曜 9:30~21:00
日祝 9:30~20:00
定休日
木曜日、季節特別休業日
電話番号

関連記事