カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
会えない期間に「別れやすいカップル」と「長続きするカップル」の違い

公開:2020.06.13 更新:2021.07.30

会えない期間に「別れやすいカップル」と「長続きするカップル」の違い

いつも本気で付き合っているのに、交際が長続きしない……と悩んでいる方も多いのでは?それは無意識のうちにやってしまっている行動が原因かも……!今回は、別れやすいカップルと長続きするカップルの特徴を紹介します。

会えない期間が長くなるということは、お互いの気持ちを信じ合える環境が必要ということです。

ところが、意地を張り合うカップルはプラスの感情(お互いに思い合う気持ち)が伝わりにくく、逆にマイナスの感情(不安や不満など)ばかりが伝わりがち。ここでいうプラスの感情とは、お互いに思い合う気持ちのことです。それに対してマイナスの感情とは、不安や不満などを指します。

マイナスの感情ばかりが伝わっていては、お互いの気持ちを信じ合えるハズもありません。

そもそも、人の気持ちは口に出して伝えない限りは上手に伝わらないものです。ましてや会えない状況が続くとなれば、言葉の代わりになるのは態度だけ。そんな状況で意地を張っていては、どんなにお互いを好きでいても相手には伝わりにくいと考えられます。

お互いの気持ちを信じ合えなくなったカップルには、いずれ終わりが訪れるでしょう。

特徴3.何でもさらけ出しすぎる

3つ目の特徴は、何でもさらけ出しすぎることです。

カップルが長続きするためには素直に接することも必要ですが、素直すぎても良くありません。中には、「言わぬが花」ということもあるでしょう。

「言わぬが花」とは、『何でもかんでも口に出してしまうよりも、あえて口に出さない方がいいこともある』という意味のことわざです(※)。

(※)引用元:《実用!恋愛ことわざ辞典 vol.1》恋愛において言わない方がいいこと2選

例えば、
● 不安な気持ち
● ネガティブな感情
● 彼氏へのダメ出し
などを何でも彼に伝えていると、どんなに温厚な彼氏でも少しずつ不満がたまり、いずれは爆発するかもしれません。

自分の全てをさらけ出さないことは、マンネリ化を防ぐテクニックの1つでもあります。お互いに何でもさらけ出すタイプのカップルは、何でもかんでもさらけ出しすぎないように注意しましょう。

では、続いて長続きしているカップルの特徴を見てみましょう。


ライター

ながせ なみ

大阪在住のコラムニスト・心理カウンセラー。心理学と恋愛の分野が得意。恋愛心理に詳しいライターとしてテレビ番組から取材を受けた経験も。「ライティング事務所くすの樹」および「オンライン相談ルームあまやどり」代表

このライターの記事をもっと読む

関連記事