カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
【滋賀】ひまわり畑おすすめ7選!見頃や無料スポットも

公開:2022.07.12 更新:2022.07.13

【滋賀】ひまわり畑おすすめ7選!見頃や無料スポットも

今回は滋賀県にあるひまわり畑をご紹介します。10,000本〜50,000本もの花が咲き誇るひまわり畑には無料のスポットも!青空に向かって鮮やかで大きな花を咲かせるひまわりは夏の風物詩ですね。どのスポットもたくさんのひまわりが咲き誇ります。ぜひ夏を感じてみませんか?

夏の花と言えば“ひまわり”! 
今回は、滋賀県で楽しめるひまわり畑を集めました。元気に咲き誇るひまわりを見てパワーチャージしてみてはいかが?

1.【守山市】第1なぎさ公園

第1なぎさ公園のひまわり畑

「第1なぎさ公園」(滋賀県守山市今浜町地先)は約4,000平方メートルの広さに「キッズスマイル」という背丈約80cmほどの小ぶりなひまわりが12,000本ほど咲き誇るひまわり畑です。初夏の琵琶湖岸を彩り、ひまわり越しに比良山とのコントラストが楽しめます。

元気に咲く一輪のひまわり

開花時期に合わせて無料の駐車場と仮設トイレが利用できるようになり、京阪神からも車でアクセスがしやすいスポットです。公園の近くには「ピエリ守山」というショッピングモールがあるので、ひまわりを見た後にお買い物やカフェで甘いものを食べながらのんびり過ごすこともできます。「第1なぎさ公園」のひまわり畑の見頃は7月下旬から8月上旬頃です。
※見頃は年によって大きく前後するので詳しい開花状況は守山市観光物産協会のHPをご確認ください

【料金】
無料

【スポット情報】
■住所:滋賀県守山市今浜町地先 (MAP
https://moriyamayamamori.jp/spot/spot-176/
※営業時間と定休日は公式HPでご確認ください。

2.【野洲市】おいで野洲ひまわり迷路

ひまわり迷路の様子

「おいで野洲ひまわり迷路」(滋賀県野洲市吉川)は5,000平方メートルの広さに50,000本のひまわりが咲き誇るひまわり畑です。ひまわり畑全体が迷路になっているので、写真撮影だけでなく満開のひまわりの中を歩くことができます。

ひまわり迷路のひまわり

スタンプラリーをクリアするとひまわりの種を記念に持ち帰ることもできます。無料の駐車場が用意されているので車でのアクセスも安心。ひまわり迷路は湖岸道路沿いにあるので、ひまわりを見た後は琵琶湖ドライブも楽しめそうですね。ひまわりの見頃は8月上旬です。

【入場料】
中学生以上500円、小学生以下無料

【スポット情報】
■住所:滋賀県野洲市吉川(MAP
http://www.himawarimeiro.com
※営業時間と定休日は公式HPでご確認ください。

3.【蒲生郡】滋賀農業公園ブルーメの丘

滋賀農業公園ブルーメの丘のひまわり畑

@yassan08
icon

「滋賀農業公園ブルーメの丘」(滋賀県蒲生郡日野町)には、30品種50,000本のひまわりが楽しめるひまわり畑があります。ひまわりの開花時期にはひまわりの花摘み体験やフォトコンテストが開催されます。

滋賀農業公園ブルーメの丘のひまわりとトロッコ

@omami0730
icon

園内では動物とのふれあいや野菜の収穫体験、大型アスレチックなどがあり、大人も子どもも1日楽しめるようになっています。ひまわり畑にはさまざまな品種のひまわりが咲いているため、見頃は7月中旬から8月下旬と長い間楽しめます。

【料金】
大人(中学生以上)1,200円、こども(4歳〜小学生)800円、幼児(3歳以下)無料

【スポット情報】
■住所:滋賀県蒲生郡日野町西大路843 (MAP
https://www.blumenooka.jp
※営業時間と定休日は公式HPでご確認ください。

4.【東近江市】あいとうマーガレットステーション

あいとうマーガレットステーションに咲く一面のひまわりと麦わら帽子の女性

@shinya_a05723
icon

約20,000本のひまわりが咲き誇る「あいとうマーガレットステーション」(滋賀県東近江市妹町)。正面駐車場東側と国道向かいの2つの畑があり、それぞれ順番に咲き始めるので見頃が7月中旬から8月下旬までと長いのが特徴です。また、夏だけでなく秋にもひまわりが咲き誇る珍しいスポットなので、ぜひ秋にも訪れてくださいね。

あいとうマーガレットステーションのひまわり畑と女性

@y.m.photograph
icon

「あいとうマーガレットステーション」は道の駅なので地元生産者の野菜や果物の直売や地元の特産物を扱うショップがあります。ひまわりを楽しんだ後は東近江市の特産物をゆっくりと堪能してください。

【料金】
無料

【スポット情報】
■住所:滋賀県東近江市妹町184-1 (MAP
http://www.aito-ms.or.jp
※営業時間と定休日は公式HPでご確認ください。

5.【草津市】不動浜のひまわり園

「不動浜のひまわり園」(滋賀県草津市南山田町)は、休耕田に地元の「不動浜ふるさと環境を守る会」の方々がひまわりを種から育て、ひまわり園として活用しています。毎年約20,000本のひまわりが咲き誇り、見頃には地元の人や県外から訪れた人で賑わいます。

滋賀県内は車必須のスポットが多いですが、「不動浜のひまわり園」は公共交通機関でのアクセスも便利なので車がない方でも安心です。見頃は7月下旬から8月上旬です。

【料金】
無料

【スポット情報】
■住所:滋賀県草津市南山田町1298 (MAP

6.【近江八幡市】大中グリーン工房

大中グリーン工房の一面のひまわり

@mkk_0404
icon

「大中グリーン工房」(滋賀県近江八幡市大中)は大人の背よりも高いひまわりがある珍しいひまわり畑です。ひまわりは一段下がったところに植えられているので上から写真を撮ると、ひまわりに埋もれた写真が撮れますよ。

大中グリーン工房のひまわり畑と青い空

@nafumi0709
icon

ワンピースと麦わら帽子を被っていけば幻想的でフォトジェニックな写真が撮れそうですね。「大中グリーン工房」は日曜日のみ営業している直売所なのでぜひ営業しているときに訪れてみてください。

【料金】
無料

【スポット情報】
■住所:滋賀県近江八幡市大中町510 (MAP

番外編.【彦根市】甘呂町ひまわり畑

甘呂町ひまわり畑とカメラを向ける少女

@____suunene
icon

「甘呂町ひまわり畑」(滋賀県彦根市甘呂町)は9月に見頃を迎える遅咲きのひまわりが楽しめるひまわり畑です。毎年一面に咲き誇るひまわりを見るために多くの人が訪れるInstagramでも人気のスポットです。他のひまわり畑が7月から8月に見頃を迎えるので、少し暑さの落ち着いた9月に見られるのは嬉しいですね。

甘呂町ひまわり畑

@kuroto96_hakuto89
icon

【料金】
無料

【スポット情報】
■住所:滋賀県彦根市甘呂町(MAP

元気なひまわりを見て暑さを吹き飛ばそう

今回は滋賀県内のひまわり畑をご紹介しました。滋賀県内のひまわり畑は無料駐車場のあるスポットが多いので訪れやすいのもポイントが高いですね。スポット同士の距離が近いところもあるので、ひまわり畑のはしごもできちゃいます。夏のおでかけの参考にしてみてくださいね。

※掲載内容は公開時の情報です。おでかけの際は最新の情報を事前にご確認ください。


ライター

kaya

京都在住のOL。カフェ巡りと旅行が好きで休日によくでかけています。写真も好きで行く先々で写真を撮っています。読者のみなさまにおでかけ情報をお届けします。

このライターの記事をもっと読む

関連記事