カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
【無印良品】フタつきファイルボックスでたっぷり収納!おすすめの使い方も

公開:2022.02.23

【無印良品】フタつきファイルボックスでたっぷり収納!おすすめの使い方も

「無印良品」の「ポリプロピレンファイルボックス」は収納に役立つ便利なアイテム。幅25cmの大きなタイプに、フタやキャスターを追加するといろいろな収納に使えます。今回は、幅25cmタイプのファイルボックスの使い方について紹介します。

【無印良品】ファイルボックス幅25cmタイプを使った収納アイデア

それではここで、幅25cmタイプの「ポリプロピレンファイルボックス」を使った収納アイデアをご紹介します。ホワイトグレーのシンプルなデザインで、インテリアテイストを選ばず、どんな空間でも使いやすいですよ。

(1)雑誌・新聞の収納に

幅25cmのファイルボックスに新聞や雑誌を入れる

溜まってしまいがちな新聞や雑誌は、幅25cmのファイルボックスに入れておくとすっきり片付きます。ボックスを重ねておけば邪魔にならず、部屋の片隅に置いておきやすいですね。

また、キャスターを使えば移動が楽にできるので、廃品回収の時にもまとめる作業がしやすいです。

(2)ストック品の収納に

幅25cmのファイルボックスにティッシュやトイレットペーパーを収納

ティッシュやトイレットペーパーなどのかさばるストック品を幅25cmのファイルボックスに入れておけば、見た目がすっきり。

クローゼットなどの収納スペースが足りず、買いだめしたストック品の置き場所に困った時にもおすすめです。トイレットペーパーなら、ちょうど12個が1つのファイルボックスに収まりますよ。

(3)バッグの一時置きにも

幅25cmのファイルボックスをバッグの収納かごにする

バッグを床に直接置いてしまうと、一気にごちゃごちゃした印象に。ついつい床置きしてしまうクセがある人は、日常的に使うバッグをファイルボックスに置くようにしてみてはいかがでしょうか?
キャスターをつけたフタを土台にしておけば、楽に動かせて掃除もスムーズですよ。

(4)分別用ごみ箱としても

幅25cmのファイルボックスを分別用ごみ箱にする

キッチンの収納ラック下に2つ重ねた幅25cmのファイルボックスを置いて、分別用のごみ箱にする方法もおすすめ。キャスターをつけてスムーズに動かせるようにしておくのがポイントです。

下段のファイルボックスに捨てる時は少し手間がかかるので、頻繁に捨てることがないゴミを入れるのに向いています。

(5)ふたをつけてサイドテーブルに

幅25cmのファイルボックスを重ねてサイドテーブル代わりにする

幅25cmのファイルボックスにフタを天板として置けば、サイドテーブル代わりにもなります。高さが半分のハーフサイズを重ねると、ちょうどソファでも使いやすい大きさに。

フタにはフチがあるので、ものを置いても落ちにくいのがメリット。ポリプロピレン素材で水濡れにも強く、飲み物が入ったカップも置きやすいです。

【無印】幅25cmファイルボックスをいろいろな収納に活かしてみて

今回は、「無印良品」の「ポリプロピレンファイルボックススタンダード幅25cmタイプ」を活用した収納アイデアをご紹介しました。

フタやキャスターを追加すると、いろいろな使い道ができるのがこの商品の魅力です。家具を買うほどでもないけれど、収納スペースが欲しいという時にもきっと役に立つので、ぜひチェックしてみてくださいね。

PREV
2 / 2
 

ライター

ハナ

インテリア・ライフスタイル専門ライター。大手インテリアショップでの勤務経験を活かし、暮らしを楽しく快適にするアイデアを執筆しています。ガーデニングや観葉植物についても研究中。

このライターの記事をもっと読む

関連記事