カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
【神戸】アップルパイが美味しい人気店5選!パイ専門店や進化系も

公開:2021.12.10

【神戸】アップルパイが美味しい人気店5選!パイ専門店や進化系も

今回は神戸で人気のアップルパイをご紹介!冬の果物といえば、りんご。寒さが増し、温かいコーヒーや紅茶と共に熱々のアップルパイをほおばるのが至福の季節となってきました。そんなアップルパイも時代に合わせて進化中!?アップルパイの可能性を感じる神戸のお店をご紹介します。

4.【JR塩屋駅】ジェームズ山塩屋カントリークラブ

明治時代にアメリカ人やイギリス人が移住した地区である塩屋は、洋館が立ち並ぶ景観が今も残っているエリア。1924年に外国人の社交場として使われた「ジェームズ山塩屋カントリークラブ」は、現在はレストランとして使用されていますが、実は知る人ぞ知るアップルパイが、このレストラン内で販売されているんです。

シオヤアップルのアップルパイ

手作り感溢れるアップルパイは、りんごと一緒にレーズンを煮詰めたフィリングが特徴。りんごの酸味と、日高バターときび砂糖の甘味、そしてシナモンのバランスがよく、食べごたえのあるアップルパイになっています。見た目は小さいですが、ボリューム満点なので朝ごはんにもぴったり。

並んだシオヤアップルパイ

テイクアウトのみの注文となり、数に限りがあるので事前予約をしておくと安心です。お土産やプレゼントにもぜひ。

「ジェームズ山塩屋カントリークラブ」
住所:兵庫県神戸市垂水区塩屋町7-1-1
営業時間:11:30~14:00(L.O.14:00)、17:30~21:00(L.O.20:00)
定休日:月曜定休
https://www.instagram.com/shioyaapple/

5.【阪急岡本駅】tearoom mahisa 岡本店(ティールーム マヒシャ)

1987年に創業し、神戸を中心にお茶文化を発信する紅茶専門店「マヒシャ」。しっかりとパンチの効いた濃い紅茶に、ミルクをたっぷりと入れて楽しむスタイルが、「マヒシャ」の真骨頂。そんな紅茶と一緒に楽しめるスイーツも提供しています。

ティールームマヒシャのりんごタルト

三宮・元町・岡本の3店舗それぞれで提供しているスイーツにもバリエーションがありますが、今回ご紹介するのは岡本店の「紅玉りんごのタルト」。旬の紅玉りんごをぎっしりと敷き詰めて焼き上げた贅沢なタルトは、皮つきでりんごを丸ごと彷彿とさせるビジュアルです。甘酸っぱいりんご本来の味わいを楽しめる逸品です。

ティールームマヒシャのデザートプレート

岡本店では、デザートプレートを提供しており、好きなケーキを選べるセットがあるので、欲張ってスコーンや紅茶と一緒に味わうのがおすすめ。りんごタルトと紅茶で、少し贅沢な時間を過ごしてみては。

「tea room mahisa 岡本」
住所:兵庫県神戸市東灘区本山北町3-6-9
営業時間:平日11:30〜19:00(L.O.18:30)、土日祝日〜18:00(L.O.17:30)
定休日:不定休
https://www.tete.co.jp/

まとめ

たくさんあるアップルパイの中でも、個性が光る神戸の5店舗を紹介しました。冬のティータイムのお供に、ご友人へのお土産に、ぜひ食べ比べてみてくださいね!

※新型コロナウイルス感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉・密集・密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

PREV
2 / 2
 

ライター

piyo

カフェ巡り・お出かけが大好きな20代OL。生まれも育ちも西宮で、毎日のティータイムと雑誌を読むことが生き甲斐です。阪神間のグルメ・スイーツを中心に、おいしい情報をお届けします!

このライターの記事をもっと読む

関連記事