カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
【奈良】暑い夏に食べたくなる!かき氷の名店7選

公開:2021.08.10

【奈良】暑い夏に食べたくなる!かき氷の名店7選

暑い夏の日にきーんと冷えたかき氷。想像しただけで今すぐ食べたくなりませんか?今回は、奈良で食べられるかき氷の名店を厳選してご紹介!お店自慢の人気メニューやこの夏絶対に食べて欲しいイチオシメニューをまとめていますので、ぜひ足を運んでみてくださいね!

3.【奈良市】おちゃのこ

夏だけでなく年中かき氷を楽しめる「おちゃのこ」は、「近鉄奈良駅」すぐの商店街に面したカフェ。
ガラス張りの開放感溢れる店内には、シンプルな木のテーブルと椅子が並び、ついつい長居したくなる心地よさが魅力です。

そんな「おちゃのこ」の人気かき氷は、約20種類の豆や雑穀を焙煎して粉状にすり潰した台湾の飲み物「擂茶(れいちゃ)」を使用した、「擂茶氷(れいちゃごおり)」

おちゃのこの擂茶氷

ここでしか味わえないオリジナルメニューとして、昔から安定した人気があります。

また、お茶の専門店ならではとも言える「ほうじ茶ラテ氷」もおすすめ。

おちゃのこのほうじ茶ラテ氷

奈良県産の焙煎大和茶を使用し、ふわふわのかき氷との相性も◎です!

夏季限定のメニューを味わいたいなら「キウイ氷」(9月末頃まで)や、お子様にも人気の「いちごミルク氷」もぜひ食べていただきたい逸品です。
ヘルシーでさっぱりとした後味が、暑い夏でももりもり食べられちゃいます。
フルーツを贅沢に使っているので美容にも良く、女性には嬉しい限りですね!

【かき氷の提供期間】通年(メニューによっては夏季限定のものもあります)

「おちゃのこ」
奈良県奈良市小西町35-2 コトモール1階
近鉄奈良線「近鉄奈良駅」より徒歩5分
平日11:00~19:00(L.O.18:00)
土日祝10:00~19:00(L.O.18:00)
※状況により早めに終了あり

第3水曜定休
https://twitter.com/ochanoko

4.【奈良市】寧楽菓子司 中西与三郎(ねいらくかしつかさ なかにしよさぶろう)

ならまちの一角にあり、趣ある建物で本格和菓子をいただける「中西与三郎」
蕨餅やおだんご、おぜんざいなどさまざまな和スイーツが楽しめますが、なんと言っても夏のかき氷が特に人気です!

見た目も華やかな「苺(古都華)」は、奈良県産のブランド苺・古都華の自家製シロップを贅沢に使った一品。
一番人気の苺練乳をはじめ、苺みぞれ(写真メニュー)などお好みでさまざまな食べ方を楽しめるのも良いですね。

寧楽菓子司中西与三郎の苺かき氷

こちら、奈良県産の大和茶を使用した「大和茶金時」は、爽やかな大和茶と和三盆蜜が絶妙にマッチした大人のメニュー。

寧楽菓子司中西与三郎の大和茶金時

抹茶本来の自然な甘さにあんこの甘さが加わって、バランスがとれた味となっています。

他にも、奈良県月ヶ瀬の梅で作った自家製梅蜜を使った「梅紫蘇」など、奈良県産の食材がふんだんに使われたメニューが充実しています。
奈良観光の際は、スイーツタイムにぜひとも立ち寄ってみて欲しいお店です!

【かき氷の提供期間】10月末まで

「寧楽菓子司 中西与三郎」
奈良県奈良市脇戸町23
近鉄奈良線「近鉄奈良駅」より徒歩10分
【販売】9:30~18:00
【喫茶】平日10:30~18:00、土・日・祝10:00~18:30

月曜定休(祝日、夏季・冬季などの連休は営業する場合があるためお問い合わせください)
http://www.naramachi.jp

5.【大和郡山市】和カフェモリカ

大和郡山市の商店街から少しだけ入ったところにある「和カフェモリカ」
米穀問屋さんとして300年以上続いている老舗「モリカ米店」が営むカフェで、素朴な和モダンテイストの店内にほっと和みます。

そんな同店では、奈良「日乃出製氷」の純氷を使用したかき氷が頂けます。
地元の食材を中心に使ったシロップは全て自家製で、トッピングの白玉だんごやドライフルーツも手作りされているそう。

なかでも人気のかき氷は、こちらの「奈良いちご」

和カフェモリカの奈良いちご

地元・大和郡山にあるいちご農家さんの朝摘みいちごを瞬間冷凍し、注文後にスムージー蜜にしているので、口の中で苺の甘みがじゅわっと広がります。

また、米麹を10時間かけて発酵させた自家製甘酒シロップが自慢の「甘酒氷」もお店の看板メニュー。

和カフェモリカの甘酒氷

他にも、いちじくやトマトなど、地元の旬の食材を使った限定メニューも豊富なので、ここならではのかき氷をぜひご賞味ください!

【かき氷の提供期間】5月半ば~9月末まで

「和カフェモリカ」
奈良県大和郡山市柳3-1
近鉄橿原線「近鉄郡山駅」より徒歩5分
9:30~18:00(L.O.17:30) ※現在、時短営業のため10:00~17:00(L.O.16:30)
土・日曜定休 ※祝日・年末年始・お盆休みあり
http://www.zakkokuya-honoka.com


ライター

小野二沙子

奈良在住のフリーライター。おいしいもの探しが大好きで、休みの日は自転車に乗って話題のお店巡りを楽しんでいます。奈良のことがもっと好きになってもらえるような情報をお伝えしていきたいと思います。

このライターの記事をもっと読む

関連記事