カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
2回目のデートに誘わない男性心理とは?考えられる4つの理由

公開:2021.07.26

2回目のデートに誘わない男性心理とは?考えられる4つの理由

初回のデートはいい感じだったはずなのに、なぜか2回目のデートに誘われない……。脈ナシと考えていいのか、それとも何か別の理由があるのか、何だかモヤモヤしますよね。諦めるのはまだ早いかもしれません。今回はデートに誘わない男性心理と考えられる理由について紹介します。

女性から誘ってダメなら脈ナシ!

スマホを操作する女性

初回のデートから1週間経過しても男性から誘われなければ、女性から誘ってみましょう。ただ、待っているだけでは状況は変わりません。相手の気持ちが分からなくて、不安を抱えたまま過ごすのは精神的にも良くありません。

もし女性から誘って反応が悪ければ、それは「脈なし」の可能性が高いです。悲しいですが、ご縁がなかったのでしょう。ただモヤモヤして過ごすよりは、スッキリした気持ちで進めるはずですよ。

初回のデートでできる対応策

デートを楽しむ様子のカップル

誰でも傷つくのは怖いもの。2回目のデートを断られるかもしれないと思えば、誘いにくいというのが男性心理です。そこで大切なことは「初回のデートを思いっきり楽しむこと」です。男性のタイプ別に初回のデートでできる対策を紹介します。

(1)奥手な男性タイプ

奥手な男性には、分かりやすい好意をアピールしておきましょう。「デートに誘ってもOKしてもらえる」という自信がつけば、格段に誘いやすくなります。

初デートの終わりに「楽しかったね。また行きたいね!」と伝えるだけで、状況はポジティブに変わるはずですよ。

(2)誘われるのを待っているタイプ

初デート中に、おすすめのレストランや映画、新スポットの話題になったら、「じゃあ、次は〇〇に行こうよ!」と一緒にスケジュールを決めてしまいましょう。

デート中に決めてしまうのがポイントです。二人で決めてしまえば、スムーズに2回目のデートに進めますよ。

(3)仕事が忙しいタイプ

初回のデートの時に、休日の過ごし方を聞いておきましょう。もし趣味や好きなことをして過ごすタイプであれば、「私にも教えて欲しい!」と彼の趣味に乗っかるというのもおすすめです。

女性もアクションすることを忘れずに!

恋愛は待っているだけでは始まりません。男性も女性も関係なく、デートに誘われたら素直に嬉しいものです。今は脈なしでも、あなたから行動することで状況は変わるかもしれません。勇気を出して誘ってみましょう。

PREV
2 / 2
 

ライター

はまあや

大阪在住の30代ライター。恋愛コラムを中心に、婚活や働き方、グルメなど幅広い分野で執筆中。自分の経験や想いを文字にするのが好きです。

このライターの記事をもっと読む

関連記事