カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
実は簡単!不器用さんでもできるボブアレンジ集めました♪

公開:2021.09.05

実は簡単!不器用さんでもできるボブアレンジ集めました♪

幅広い年齢層から人気のボブ。ダウンスタイルもかわいいですが、ちょっと気分を変えたいときや伸ばしていきたいときにアレンジのやり方を知っているととっても便利。今回は、不器用さんでもできるボブヘアの簡単アレンジをご紹介します。

ボブはアレンジしやすいって本当?

ボブへアの女性

ボブはトップの長さが比較的長くなっているので、実はアレンジがしやすいスタイルなんです。
寝癖がひどくてどうしようもないときや、伸びてきてスタイルの収まりが悪いときにも簡単なアレンジを知っているだけでおしゃれに乗りきれます!

アレンジをする前にベースの髪にヘアオイルやワックスを馴染ませると、より扱いやすくなりますよ。

不器用さんでもできる簡単ボブアレンジとは

短時間でできるアレンジを覚えておくと、忙しい朝にも助かるもの。手軽に少ない工程でできるアレンジをピックアップしてみました。ボブヘアのアレンジに困ったらぜひ参考にしてみてくださいね。

【ボブアレンジ1】耳掛けアシメ

片方だけの耳掛けスタイルでアシメ風にアレンジ。毛先だけ先に軽く巻いておくことで、耳掛けしたときに動きが出てこなれ感もアップします。
顔周りに影ができないので、パッと明るい表情を演出してくれるアレンジです。

耳掛けアシメのコツ

コツは、耳掛けする側のボリュームをなるべく抑えること。それだけでメリハリあるアシメ風スタイルがつくれます。
ソフトタイプのワックスを髪全体に馴染ませておくと、乱れにくくなりますよ。

【ボブアレンジ2】カチューシャ

カチューシャアレンジ

@mayo_0518
icon

毛先にゆるいパーマのかかったボブスタイルは、カチューシャを付けるだけでグッとおしゃれに変身します。
顔周りや前髪などの残す部分をあらかじめよけてから、カチューシャを装着しましょう。

カチューシャをつけることで広がりやすい髪でもすっきり抑えられるので、雨の日や寝癖で広がるときにもおすすめです。

カチューシャアレンジのコツ

カチューシャを選ぶときは合わせる服を意識してみましょう。色合いや素材などを合わせることで統一感がでます。
カチューシャが太めなら華やかに、細めなら華奢に。見た目の印象も変えられますよ。

【ボブアレンジ3】ピンアレンジ

ヘアピンアレンジ

@mom_hand.made
icon

ちょっと存在感のあるピンを使えば、シンプルなボブを格上げしてくれます。
あえて目立つ色や形のものを選ぶのがおしゃれ上級者です。
ピンをダブル使いしているので、ボリュームが多くて留まりにくい髪質でもしっかり固定。ベースの髪をアレンジする暇がないときでも、簡単にできるアレンジです。

ピンアレンジのコツ

選ぶピンは、一般的なアメリカピンでもいいのですが、より目立たせたいならパッチンどめやクリップタイプがおすすめです。
付けるときはピンの表面が髪で隠れないようにすると存在感がアップ。


ライター

いのうえ まゆな

奈良在住のフリーライター。元美容師としての知識や経験を活かした美容系記事を得意としています。読めばもっとキレイになれる、そんな情報をお届けします。【美容師免許・ヘアケアマイスター・洋裁、和裁1級取得】

このライターの記事をもっと読む

関連記事