カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
メイクブラシの洗い方どうしてる?100均グッズを使った洗い方を解説

公開:2021.07.19

メイクブラシの洗い方どうしてる?100均グッズを使った洗い方を解説

メイクブラシは月に数回洗うのが理想ですが、「洗い方が分からないし、洗うのも面倒」と放置している人も多いのでは?実はメイクブラシは100均グッズで簡単に洗うことができるんです。そこでこの記事では、100均グッズを使ったメイクブラシの洗い方を解説していきます。

メイクブラシを洗うのに使うのはこの3つ!

メイクブラシを洗うための100均グッズ(ダイソー・セリア)

メイクブラシは肌の皮脂や油分によって、使い続けることで雑菌が繁殖してしまいます。肌に触れるものなので、できるだけ清潔に保っておきたいですよね。

とはいえ、「何を使って、どうやって洗えばいいのか分からない……」という人もいるのではないでしょうか。

実はメイクブラシを洗うためのグッズは、すべて100均ショップ「ダイソー」「セリア」で揃えることができます。

  • 【ダイソー】「メイクブラシ専用洗剤」
  • 【セリア】「ブラシクリーナースタンド」
  • 【セリア】「メイクブラシスタンド」

それぞれのグッズについて、簡単に紹介していきますね。

(1)【ダイソー】「メイクブラシ専用洗剤」

【ダイソー】「メイクブラシ専用洗剤」(110円)
ダイソー「メイクブラシ専用洗剤」(110円)

「ダイソー」「メイクブラシ専用洗剤」(110円)は、メイクブラシに特化した洗剤で、メイクブラシに負担をかけずにスッキリと洗うことができます。

さらに一回に使う洗剤の量は5~8mlと少量なので、コスパがよいのも嬉しいポイントです。

(2)【セリア】「ブラシクリーナースタンド」

セリア「ブラシクリーナースタンド」(110円)
セリア「ブラシクリーナースタンド」(110円)

メイクブラシを洗って乾かすことができる、「セリア」「ブラシクリーナースタンド」(110円)はマストアイテムです。

本体の底が洗濯板のように凸凹しているのが特徴で、少量の洗剤と水を入れてメイクブラシをくるくる回すだけで簡単にブラシを洗うことができますよ。

メイクブラシ数本であれば、洗った後にブラシを乾かすことも可能です。

(3)【セリア】「メイクブラシスタンド」

セリア「メイクブラシスタンド」(110円)
セリア「メイクブラシスタンド」(110円)

洗い終わったメイクブラシを乾かすことができる「セリア」「メイクブラシスタンド」(110円)もあると便利なグッズです。

先ほど紹介した「ブラシクリーナースタンド」よりも、大量のメイクブラシを乾かすことができます。また、メイクブラシを逆さまに差し込むことができるので、より乾きやすくなるメリットも。

使わない時には脚を折り畳んでおけるので、収納しやすいのも嬉しいポイントです。

ちなみに「メイクブラシスタンド」は、メイクブラシを乾かすだけでなく、普段使いのメイクブラシの収納にも◎。

セリアのメイクブラシスタンド

@i_am_sachi0421
icon

グレーとホワイトのシンプルなカラーリングなので、そのまま出しておいてもインテリアに馴染みますね。

【100均グッズでOK】メイクブラシの洗い方を解説

ここからは紹介した100均グッズを使用した、メイクブラシの洗い方を詳しく解説していきます。

お手持ちのメイクブラシを洗う際の参考にしてみてくださいね。

(1)セリアの「ブラシクリーナースタンド」にぬるま湯を入れる

セリア「ブラシクリーナースタンド」にぬるま湯を入れる

「セリア」の「ブラシクリーナースタンド」にぬるま湯を入れます。容器の半分くらいが目安です。

(2)ダイソーの「メイクブラシ専用洗剤」を入れる

セリア「ブラシクリーナースタンド」に洗剤を入れる

「ダイソー」の「メイクブラシ専用洗剤」を適量(5~8ml程度)入れて、ぬるま湯と軽く混ぜます。


ライター

maya_bb

おうち時間が大好きな、愛知県在住の主婦&フリーライターです。暮らしを快適にするグッズや生活に役立つ情報をお届けします。趣味は読書、ゲーム、動画鑑賞など。最近は家庭菜園やガーデニングにもハマっています。

このライターの記事をもっと読む

関連記事