カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
【中之島】「graf(グラフ)」のお昼の定食とおやつに和んできた

2021.07.10

【中之島】「graf(グラフ)」のお昼の定食とおやつに和んできた

大阪・中之島にある「graf」は、暮らしがちょっと楽しくなる道具や、どんなインテリアにも馴染みそうな家具がずらり勢ぞろい。カフェスペースでいただく、ホッと心和むご飯やおやつも魅力です。そんな「graf」の、お昼の定食を中心にご紹介します。

さくさくむっちりのダックワーズサンド

ダックワーズサンド
「クレーム・オ・ブール サンド」1つ400円(テイクアウトは350円)

ここ最近発売を開始した「クレーム・オ・ブール サンド」はこれからの季節にぴったり。冷たいおやつをと考え、ダックワーズでスイーツサンドを作り上げました。

ダックワーズサンドのアップ
冷たい状態でいただくのが◎

外側はふわふわさっくり軽やかなのですが、中は驚くほどむっちり。噛み締めると滑らかに溶け、魅惑の口当たりが楽しめます。冷たいバタークリームはクリーミーなアイスのような食感で、こっくり濃厚なおいしさ。とはいえ重たさを感じないのが不思議で、ペロリと一瞬で食べ終えてしまいます。
味わいは、エルダーフラワーとラズベリー、ラムフルーツ、自家製プラリネクリームの3種類。(写真はエルダーフラワーとラズベリー、ラムフルーツ)

お土産は「奈良カヌレ」で

奈良カヌレのパッケージ
「奈良カヌレ」(1,500円)

焼き菓子類はすべてテイクアウトもできるので、おうち時間のお楽しみにぜひ。今回チョイスしたのは「奈良カヌレ」。奈良の人気ライフスタイルショップ「くるみの木」とのコラボ商品で、奈良の素材をアクセントに仕上げています。

奈良カヌレの中身
ときめくかわいらしさ!

きなこ、柿の葉茶、ほうじ茶、和紅茶、奈良漬などがカヌレとドッキング。ちょっと驚きの奈良漬味は、ほんのりお酒が香って意外なおいしさです。一つひとつ大事に食べたい、とってもおしゃれで滋味深いカヌレでした。

丁寧な工程ととっておきの味わい

オリジナルの紅茶
パッケージにアガるオリジナルブレンドの紅茶。ひとつ1,200円〜

シェフにお話しを伺っていてとても印象深かったのが、使う食材一つひとつにストーリーがあることでした。
お野菜ひとつ、お味噌ひとつとっても、どのようにして農家さんや生産者さんからお店へ届くのか。そしてどのように調理すれば食材の持ち味が最大限に引き出せるか。一つひとつを丁寧に考えておられることが、特別なおいしさにつながっていくのでしょう。

  • 中之島近辺でランチしたい
  • 打ち合わせなどにも利用したい
  • センスのよい手土産を探している

そんな人にはぜひオススメ。おいしさあふれる中之島の定食とおやつを、ぜひ楽しんでください。

※掲載内容は取材時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉・密集・密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

PREV
2 / 2
 

「graf studio」

(グラフ スタジオ)
住所
大阪府大阪市北区中之島4-1-9
アクセス
京阪「中之島駅」より徒歩8分
営業時間
11:30〜18:00
※新型コロナウイルス感染拡大の影響で営業時間は随時変更します。
定休日
日・月曜(企画により不定休)
電話番号
SNS

ライター

木村 桂子

大阪在住のフリーライター。観光情報をはじめ、インタビューやコピーライティングなどさまざまに執筆しています。カメラを片手に旅するのが好きで、その土地のローカル食をいただきつつ英気を養っています。

このライターの記事をもっと読む

関連記事