カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
猫に散歩は必要?散歩時に使うハーネスのタイプや気をつけたいこと

猫に散歩は必要?散歩時に使うハーネスのタイプや気をつけたいこと

時々、猫にハーネスとリードをつけて散歩している人や、庭に放している人を見ることがあります。猫に散歩は必要なのでしょうか?散歩をさせるために注意したいことや猫ちゃんのストレス解消アイテムを紹介します。

室内で猫のストレスを解消させるには?

キャットタワーに乗る猫

散歩はさせたくないけれど、家の中で猫のストレスを解消させてあげたい! そんな飼い主さんにオススメのグッズを紹介します。

(1)窓用ベッド

こちらは、強力な吸盤で平らな窓に固定するだけなので付け外しも簡単。日向ぼっこをしながら窓の外を眺められるので、ストレスも解消されるはず!
猫がすっぽりと隠れられるドームタイプやハンモックタイプ、猫の裏側が愛でられる透明カップのハンモックなど、さまざまな形があり、価格も3,000円〜5,000円前後とお手頃です。

窓用ベッドにいる猫

@3cats_swh
icon

(2)キャットタワー

高いところから見下ろしたり、上下運動をしたりと、猫はキャットタワーが大好き。
突っ張り式の大型なものから、据え置きのコンパクトタイプまで、いろんなキャットタワーが販売されているので、部屋の広さやインテリアに合わせて選んでくださいね。

キャットタワー

@leo.arthur20
icon

(3)キャットウォーク

猫が室内で運動できるよう、壁などに取り付けるキャットウォーク。室内の壁を有効活用できるほか、猫の運動不足解消にも役立ちます。
吊り橋タイプや猫の裏側を楽しめるアクリル板などを使った透明タイプ、足場やハウスなどがセットになったものなど、こちらも多数の種類が販売されています。
腕に自信がある人は自作するのもオススメですよ。

キャットウォーク

@alcyone_satomi
icon

まとめ

今回は猫の散歩について紹介しました。私も猫と一緒に散歩したいと思ったことはあるのですが、ウチの子たちはみんな臆病なので自宅でストレス解消できるようにしています。

※猫ちゃんお写真、ご協力いただきありがとうございました!

PREV
2 / 2
 

ライター

岩本 光世

黒猫、キジトラ白、サビの猫3匹と暮らすフリーライター。愛猫との生活をもっと楽しくするような記事や季節のおでかけ情報をお届けします。

このライターの記事をもっと読む

関連記事