カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
メンヘラ男の特徴とは?対処法やメンヘラな彼との上手な付き合い方

公開:2021.03.29 更新:2021.06.24

メンヘラ男の特徴とは?対処法やメンヘラな彼との上手な付き合い方

メンヘラ男子は他の人より少し繊細かも。傷つきやすい、もしかしたら人によってはちょっと頑張っただけでエネルギー不足になる場合も。彼の繊細な部分も含めて好きなら、いつもそっと寄り添ってあげることで2人の絆は深まるでしょう!

4. 「頑張れ!」は禁句

彼が疲れているときは「頑張れ」ではなく「少しゆっくりしたら?」「無理しすぎだよ」と普段の努力を認めてあげる方向で声をかけてあげましょう。彼からしてみると頑張り通したからこそ心がヘトヘトの状態なので、「頑張れ!」という言葉は逆効果。自分の頑張りを認めてくれる言葉こそ、彼の心を落ち着かせるでしょう。

特に感情的な人に対する「頑張れ!」は、心を傷つけたり、追い詰める結果になりかねません。知らない間に彼を責めてしまわないように言葉選びには気をつけましょう。

5. 続かない状態を責めない

気にしすぎな性質もあるメンヘラ男子のなかには、転職を繰り返している人が多いかもしれません。本人もなかなか職場に適応できずに悩んでいることでしょう。彼女から見たときに自分が彼氏として頼りないと思われているのも分かっているはず。

彼女としては心配になりますが、彼がちゃんと自分の居場所を自分で見つけられるように話を聞いてあげたり、たまには優しく包み込んであげて、精神的な部分を支えてあげてくださいね。

今すぐにはみつからなくても、いつかは彼にとってふさわしい場所がみつかります。それまでは側で支えてあげましょう。

メンヘラ男子だから優しいし繊細な部分がある

メンヘラ男子というとマイナスなイメージがありますが、心が優しいからこそ人よりも多く悩んでしまうし、自分の感情がうまくコントロールできずに苦しくなる瞬間が多いのではないでしょうか。

メンタルが弱い=欠点だらけ、とも限りません。心が弱くなければ、気づけない感情や感覚もたくさんあるはずです。彼女としてできることは限られていますが、彼の心の繊細さを責めずに、むしろ人よりも優しい、あるいは繊細だからこそ気づける部分があるということを認めてあげましょう。そうすることで、彼の心にも変化が現れるかもしれませんよ。

PREV
2 / 2
 

ライター

山口 恵理香

ひとり事業家、文筆家、Webライター。恋愛記事を中心に執筆実績多数。2019年7月には『不登校だった私が売れっ子Webライターになれた仕事術(自由国民社)』を出版し、ひとり事業家としても活動中。

このライターの記事をもっと読む

関連記事