カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
焼きチーズケーキ風ロシアのおやつ「スィルニキ」の作り方《朝食や軽食に》

公開:2021.05.25 更新:2021.07.27

焼きチーズケーキ風ロシアのおやつ「スィルニキ」の作り方《朝食や軽食に》

「スィルニキ」または「シルニキ」という、ロシアで愛されているお菓子をご存知ですか?カッテージチーズがたっぷり入ったチーズのパンケーキのようなお菓子で、ほのかな酸味となめらかな食感が魅力。朝食や軽食にぴったりのボリュームです。今回は簡単な作り方をご紹介します。

カッテージチーズの作り方

レシピに登場するカッテージチーズは、おうちで自作することもできます。

材料(出来上がり200g)

レモン汁 1個分
塩 小さじ1/3

作り方

1.牛乳を鍋に入れ、80度くらいまで熱する。沸騰させないように注意

2.火を止め、レモン汁と塩を入れてひと混ぜし、分離が始まるのを待つ

3.カード(固形成分)とホエイ(乳清/水分)に分離したら、クッキングペーパーをしいたザルで濾し、30分ほどかけて水気を切る。

 

自作すると、水気をしぼる工程で固さを自分好みに調整できるのが嬉しいポイント。
フレッシュなカッテージチーズは、パンやクラッカーに塗ってもおいしいので、時間があればぜひやってみてください。
残ったホエイは、牛乳の栄養がたっぷり含まれているので、そのまま飲んでもかまいません。スープやホットケーキを作る時、水のかわりに使うのもオススメです。

スィルニキは意外と低糖質

低糖質なスィルニキ

少しは糖質が含まれていますが、カッテージチーズは比較的低糖質の食材です。
一方でカロリーの高さはそれなり。ですが、チーズの種類の中で比べるとかなりカロリーの低いチーズと言えます。
ダイエットを心がけているけれど、どうしてもチーズやチーズケーキが食べたい時に、スィルニキはちょうどよいお菓子かもしれません。

まとめ

ロシアで愛されているお菓子、スィルニキをご紹介しました。
カッテージチーズの水を切る時間を抜きにすれば、それほど時間をかけずに作ることができます。
休みの日の朝食やティータイムに、ぜひ作ってみてくださいね。

PREV
2 / 2
 

ライター

てんむす

大阪府生まれ京都府在住。生き物と食べ物が好き。2019年に行ったドイツ旅行で大きな博物館とおいしいグミに感激し、ドイツ語を勉強中です。

このライターの記事をもっと読む

関連記事