カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
共済と保険どっちにする?それぞれのメリット・デメリットを知って賢く選択

公開:2020.08.07 更新:2021.02.15

共済と保険どっちにする?それぞれのメリット・デメリットを知って賢く選択

保険加入を検討していると、 “共済は保険料の安さが魅力”という言葉を耳にするはず。固定費となる保険料が安いのは大きな魅力ですが、加入を検討しているなら保険と共済の違いを理解して、賢く選択しませんか。

生命保険のメリットとデメリットは?

生命保険のメリット

メリット

・豊富な保険商品から自分に合ったものを選びやすい
・セーフティーネットがある

民間の保険会社の生命保険は、その種類が豊富にあります。この部分の保障は少なくて良いからこちらは手厚い保障を用意したいなど、自身にとって必要な部分、不要な部分を考慮してカスタマイズできる自由度が高いです。
また、国内の生命保険会社は「生命保険契約者保護機構」に加入しています。これは、万一生命保険会社が破綻した場合には、保険金の支払いに関わる援助などが受けられるというもの。加入していた保険会社が破綻したから保険金をもらえない、というリスクを減らすことができますね。

デメリット

・共済と比較すると保険料が割高
・保険料が性別や年齢で変わる

生命保険会社は会社として利益を出す必要があります。保険会社の収入源は保険料ですから、利益を出さなくて良い共済と比較すると保険料が割高です。
また、年齢や性別によって保険料が変わるので、若いうちは安かったのに年齢が上がるにつれ保険料が負担になるというデメリットもあります。

まとめ

共済・生保比較まとめ
共済保険と生命保険にはそれぞれメリットとデメリットがあります。その点を理解したうえで自身に適した方をチョイスする、もしくは、両方に加入してデメリットをカバーし合うというのも賢い方法です。夫婦で同じ保険会社に加入する必要もないので、ご主人だけ生命保険に加入して自身は共済保険で保険料を抑えるという方法も。さまざまなパターンを検討して、安さと納得感のどちらも手に入れてくださいね。

※記事内容は2020年8月現在の情報に基づいて作成しています。

PREV
2 / 2
 

ライター

二宮 絵美

快適に暮らすこと、賢く暮らすことにアンテナをはっています。ライフスタイル・美容・ファッション・インテリアなど、たくさんのことに興味津々。運動は苦手なインドア派だけれど行動派。資格取得に向けて勉強中です。

このライターの記事をもっと読む

関連記事