2026年3月14日(土)~15日(日)、「第4回 舞鶴カレーフェスタ」が「舞鶴赤れんがパーク」(京都府舞鶴市北吸)で開催されます。会場には約30店舗が一堂に介し、海軍カレーをはじめとする多彩な一皿がそろいます。
また、カレーをテーマにした参加型企画がそろい、大人も子どもも一緒に楽しめます。ぜひ、家族や友達と一緒に、スパイス香る二日間を楽しんでみてくださいね!
「赤れんがパーク」に広がるカレーの香り

日本遺産「舞鶴赤れんがパーク」を会場に、2日間限定で開催される「舞鶴カレーフェスタ」。期間中、会場にはスパイスの香りが立ち込め、カレーの歴史と文化を楽しめる空間が広がります。
ラインアップは、歴史的な「海軍カレー」や、現在の海上自衛隊で親しまれている「海自カレー」、地域で親しまれている“まちのカレー”など。30店舗以上が一堂に会し、多彩な味わいを食べ比べて楽しめるのが魅力です。
カレーを食べて“集めて”楽しめるイベントも

今回、会場では明治41年発行の「海軍割烹術参考書」に掲載された「海軍カレー」の再現が登場。食を通じて舞鶴の歴史に触れる貴重な体験ができます。
また、カレー以外にも、海軍ゆかりのメニューやスイーツ、カフェメニューが並び、福井県高浜町から出店する店舗も予定されています。
会場では、各メニューをテイクアウトスタイルで提供。さまざまなカレーを巡ってサインを集めて景品がもらえる「食べ周りサインラリー」も実施されるので、ぜひ食べ歩きを楽しんでみて。
参加型企画で会場がさらに盛り上がる

“カレー愛”にあふれた企画に参加するのもおすすめです。例年より内容がパワーアップした盛りだくさんの参加型企画で、より深くカレーの魅力を味わえます。
ステージでは、二人羽織大会などの参加型イベントを実施。舞鶴出身のフリースタイルフットボールコンビ「LA CLASSIC(ラ クラシック)」が司会を務め、会場を盛り上げます。
また、その場で参加が可能な川柳コンテストや、イベントキャラクター「まもる君」をメインとした公式オリジナルグッズの販売も行われます。
なお、各企画や出店する店舗などの詳細は、公式ホームページおよびSNSで随時公開予定です。
歴史ある舞鶴の地で、多彩なカレーと参加型企画を楽しめる「舞鶴カレーフェスタ」。大人も子どもも楽しめる春のお出かけ先として、訪れてみてくださいね!
※【画像・参考】「舞鶴市」


