2025年11月29日(土)、JR「城崎温泉駅」駅前に「氷とカニ」がオープンします。看板商品の「名代蟹甲羅焼」は、蟹とチーズを使った雑炊を蟹の甲羅に詰め、旨味と風味をぎゅっと凝縮した一品。店頭で焼き上げたものをイートインやテイクアウトで楽しめるので、気軽に老舗料亭の味が堪能できます。
老舗の秘伝を受け継ぐ「名代蟹甲羅焼」

老舗料亭の秘伝の味である「名代蟹甲羅焼」は、城崎温泉名物として親しまれているグルメの一つです。
蟹の旨味を最大限に引き出した出汁による雑炊を蟹の甲羅に詰めて、いくらをトッピング。また、こんがりとついた焦げ目や熱々の湯気とともに立ち上る香りが食欲をそそります。
雑炊には濃厚な蟹味噌と芳醇なチーズを加えることで、まろやかで奥行きのある味わいに。出汁の染みた具材によって、食べ進めるほどに旨味が深まります。最後の一口まで風味豊かなおいしさを余さず堪能できる、蟹好きにはたまらない一品です。
駅前で気軽に味わえる四季のメニュー

同店はJR「城崎温泉駅」前に位置し、観光前後に立ち寄りやすいアクセスのよさがポイント。看板商品の「名代蟹甲羅焼」は、目の前で焼き上げるスタイルです。もくもくと上がる湯気、焼きたての香ばしさ、熱々のおいしさが五感を刺激し、寒い季節には特に心まで温まるひとときを過ごすことができます。
2026年春には、特製かき氷など“氷”メニューの提供も予定されています。老舗料亭ならではのこだわりを感じられる季節の味わいを、春夏秋冬を通して楽しめる点も魅力です。
イートインでもテイクアウトでも楽しめる

「名代蟹甲羅焼」はイートインとテイクアウトの両方で楽しめます。イートインでは店内の32席ある客席を利用でき、落ち着いた空間で温泉街の情緒を感じながら味わえます。
また、テイクアウトでは、電車などでの移動中にも食べやすい箱入りで提供。ふたを開けると箱いっぱいの「名代蟹甲羅焼」がお目見えします。駅弁のように旅の途中で楽しんだり、宿に持ち帰ってゆっくり味わったりと、旅のスタイルに合わせて食べられます。
老舗料亭の味を堪能できる「氷とカニ」は、城崎温泉を訪れた際にはぜひ立ち寄りたい新たなグルメスポット。気分や目的に合わせて、気軽に楽しんでみてくださいね。
※【画像・参考】「炭平旅館」
○企業情報
企業名:「炭平旅館」
・公式サイト


